最終更新:

561
Comment

【2606209】今日から1年間、減量生活します宣言!

投稿者: 美咲   (ID:RGxGed/8bIY) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:48

42歳兼業主婦、155cm、60.7kg!

とうとう大台を超えてしまいました~。

ひそかに、ちまたで流行る減量方法をあれこれと取り組んではいましたが、
いまいち効果を実感できないまま微増を繰り返し、露出の多い夏が来た!と
いうのに、二の腕を隠す&腹回りを隠す服装しかできません。

代謝の衰えをひしひしと感じています。

このまま、ぽっちゃり&むっちりママ路線で行くのか!?
ここで一念発起して理想の自分を目指すのか!?

今が人生の分かれ道なのだと痛感しています。

こんな体型の私、本当の私じゃない!
もっと自分に自信が持てて、周りの人にも余裕を持って接することのできる
素敵な女性になりたい!

いつかは…と思っていましたが、いよいよ今日始めないと、この先代謝はま
すます落ちる一方、結果を得るのはもっと難しく、この泥沼スパイラルから
一生這い上がれない気がしてきました。

今のままでいいのか!?わたしっ!?

1年間限定です。

励まし合って、自分のライフスタイルを変えていく友を募集します。

宣言を目標体重ではなく「1年間」と言う期間にしたのは、目標を達成でき
ないと「ほらやっぱり結果が出ないじゃん。」とがっかりし、途中で減量
生活を投げ出してしまわないようにするためです。

結果が出る週も出ない週も、「減量生活」というライフスタイルを全身に
染み込ませるために1年間続けて行きたいと思います。

今までの不摂生な生活にさようなら。

人知れずひそかに始めるダイエットは、結局続かない。
ブログもツイッターもやっていない私は、よく訪れるこの場をお借りしたい。

とりあえず、今月の私の宣言です!

1) 7月の1ヶ月間、アルコールを完全に断つ!

今までは、毎晩500缶×2本、これで420Kcalを摂取していました。
「量を減らす」だと、「今日ぐらいは…。」という妥協の日が出てきてし
まいそうなので、きっぱり1ヶ月間は断酒します。

2) 摂取カロリー = 基礎代謝量(1,217.5kcal)

摂取カロリーを基礎代謝量以下にしてしまうと、筋肉も落ちてしまうと言
われたので、この摂取カロリーは維持しようと思います。

3) 運動カロリー 300Kcal

日常生活で消費するカロリーと合わせると、1日1,000Kcalは余分に消費
できることになります。

脂肪1Kgあたりのエネルギー量が、約7,200Kcalなので、理論上は4.3Kg
の脂肪を燃焼させることになります。

自分のやせにくい体質も加味して、今月はずばり3Kgの脂肪減を目指して
頑張ります!

皆様の取り組み、宣言をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 18 / 71

1. 【2649797】 投稿者: オクラ  (ID:GvC8PDiYzMs) 投稿日時:2012年 08月 14日 22:09

今日ウォーキング後に体重測ったら、51.0キロでした!
    51を割るのも時間の問題かと思うと嬉しくてつい書き込みしました。
    夢の40キロ台まであともう少し。

美咲さま
    1ヶ月に2.5キロ減辺りまでなら、停滞期にならずに無理な減量とはならないそうですよ。
    つまり1ヶ月に2キロというのは、まさにちょうどいい感じの減量だというわけです。
    頑張りましょうね!

2. 【2650340】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:hPznt50tdmE) 投稿日時:2012年 08月 15日 13:32

ミホさん、ガマ子さん

ご心配いただきありがとうございました。

めまいというか、立ちくらみのような感じだったのですが、やはり炭水化物が足りなかったのだと思います。少し多めにカロリーをとるように心がけたところ、今はおさまっています。夏バテだったのかもしれません・・・。

ミホさん、いろいろ研究されているんですね。1回30回噛む ですか。うん、早食いの癖を直すだけで、ダイエット効果ありそうですね!!

ガマ子さん

お盆休み、その後いかがですか? 主婦は周りの家族にいろいろと影響されるので、困りますよね。この際だから、だんなさんも一緒に、巻き込んじゃいましょうか。

美咲さん

なかなか結果が出ないときってありますよね。私は3月頃からダイエットモードになって、ちょうどゴールデンウィークの頃が停滞期でした~。休みが多く、ついつい食べ過ぎてしまう。その頃は記録していないので詳しくはわからないのですが、体重もちょっと減ったらすぐ増えて・・・で、効果が見えなくて挫折しそうになりました~。

でも、この宣言スレで美咲さんの気合いの入った宣言を読んで、気持ちが大きく変わったんですよ~。これは私も本気出してガンバロウって。おかげで、ここ2ヶ月ほどは、かなり良い結果を出せています。ありがとうございますm(__)m

停滞期があっても大丈夫。止まない雨はありません!! このスレもダイエットも、ずっと続けていきましょうね~。(^ヘ^)v

オクラさん

51キロジャスト! おめでとうございます!! もうすぐ40キロ台ですかぁ~。私には夢のまた夢ですが、よいご報告、お待ちしていま~す\(^_^)/

ところで、私ごとのご報告です。

タニタの体組成計を新しく購入してしまいました!!

もともと持っていたのはオムロンの体脂肪計。壊れているというほどではないのですが、液晶表示が半分見えなくなっていて、まぁ、壊れたということにして買い換え決行です。

体組成計に買い換える際には、こちらの過去ログを参考にさせていただきました。m(__)m 感謝感謝です!!

「足だけでなく手からも計れるのがいいよ」という意見も気になったのですが、オムロンよりタニタの方が軽目に出る・・・というのが何よりも魅力で(オイオイ!)、メーカーはタニタに決めていました。そして、SDカードにデータを蓄えられるというのと、Amazonで割安で販売していたのが決め手で、足だけで計るタイプのを買いました。

早速計ってみると、噂どうりです! オムロンで計ったのより200gも低い数値が出ました。体脂肪も体年齢もオムロンより低い数値です。邪道ですが、なぜかモチベがアップします!!

そして、古い体脂肪計では計れなかった筋肉量。なんと、なんと、標準よりも「多い」と出ました!! 日頃のエクササイズの成果でしょうか? 今まで計れなかった数値を見れるのも楽しいです。

今はダイエットに適さない周期に入ってしまい、いろいろと停滞気味ですが、この周期を抜け出すと水分量なども変わるのでしょうか? とっても楽しみ。

ちなみに、オムロンの体脂肪計を買った当時のデータを探してみたら、買ったのは2004年で、その当時の体重が61Kgとか60Kgとか大体そのあたりでした。いつ頃、60Kgを超えたのか覚えていなかったのですが、きっとこの頃なんでしょうね。以来、50Kg台の目盛りにお目にかかったことがありません(>_<)ヽ

今度こそ、60の壁を破ってダイエットを成功させるゾ!! と、心を新たにして頑張ります(o^^o)

3. 【2650397】 投稿者: オクラ  (ID:GvC8PDiYzMs) 投稿日時:2012年 08月 15日 14:26

ヨーグルトダイエットさま

ありがとうございます!褒められるとまたまた良い気になってガンバる気持ちになります!
    体重計ですが、私も新しく買い替えを考えていますので、参考にさせて下さい。
    差し支えなければ機種を教えていただけますか?いろいろ比較サイトを見たりしているのですが、どうも迷ってしまって。
    カードに記録というのは、有って良かったと思われますか?すごくそこが知りたいのです。
    お願いします( ・∀・)ノシ

4. 【2650991】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:hPznt50tdmE) 投稿日時:2012年 08月 16日 00:25

オクラさん

私が買った体組成計は、タニタのインナースキャンBC-309-PR です。
    Amazonで9072円でした。

BC-569-GR と迷ったんです。正直、BC-569-GR でも良かったような気がします。こちらはAmazonで6345円。約3000円近く、リーズナブルなんですよね。

2つの機種の違いは、309は50g単位で計れることと、女性の周期によるダイエットモードという表示があることくらいです。ですから、100g単位で構わないと思えば、569でOKだと思います。

おたずねのSDカードの件ですが、まだ、今日届いたところなので何とも言えませんが、私は、体重、体脂肪、筋肉量などを毎回メモするのも面倒だし、かといって、せっかく計るなら記録は残したいし・・・と思い、SDカードつきのにしました。

カードはふだんは挿しっぱなしにしておいて、時間のあるときにパソコンに取り込めば、グラフなどもバッチリ見れるのでいいと思います。

早速、専用アプリを動かしてみたのですが、グラフは「時間」「日」「週」「月」「年間」などの単位で見ることができて、それぞれの項目別に表示できるようです。

また、Webの「からだカルテ」にデータを飛ばすこともできるみたいです。「からだカルテ」は最初の1年間は無料で、その後は有料のサービスになるみたいです。こちらはまだ、閲覧していません。

SDカードとか必要ないようでしたら、もっと安く、3000円程度で買えるみたいですね。

体重計自体の使い勝手は悪くないですよ。

以上、ご参考になりますでしょうか?

5. 【2651042】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 08月 16日 01:55

皆様、ご無沙汰しておりました。
    お盆もいよいよ終わりとなり、ようやく書き込む時間ができました。
    みなさん続々と成果を出しておられて嬉しい報告、
    自分のことのようにワクワク((o(´∀`)o))しながら読ませていただきました!

バブル様

49キロ台キープされてるんですね(*゚▽゚*)しかも体脂肪率22%!
    羨ましいです~
    ちょっと食べるとすぐ1キロくらい増えてしまう・・・そうそうそう!
    ホントにその通りです。
    だから、ダイエットは墓場までなんですよね。うん。

ビール大好き様

オリンピックじゃないけれど「新記録」を見たときは嬉しいですよね~
    そういう小さなご褒美がモチベにつながっていくんですよね。
    野菜を先に食べる作戦、大賛成です!ダイエットの王道ですよね。
    今月末の59キロという目標めざして頑張りましょうo(^▽^)o

ガマ子様

イベントに合わせて食べる量を調整するのって大事ですよね。
    よく工夫されていて素晴らしいです~(((o(*゚▽゚*)o)))
    ご主人みたいな体質の人って居るんですよね・・・羨ましいわあ。
    私はこのお盆、かなり食べました。飲みました。
    普段は食べないスイーツや和菓子もいただきました。
    でも太ってないので結局は「量」だったのかな・・・と。

いろいろな種類のものを人とおしゃべりしながら食べていると
    少しでもお腹いっぱいになって、
    たくさん食べたと思ってる割にはあんまり食べてなかったのかも
    と思います。

しゃぶしゃぶは美味しかったですか?しゃぶしゃぶは案外低カロリーだしお野菜いっぱい食べられてヘルシーですし、ラッキーですよね!

美咲様

お久しぶりです!
    58キロ台キープですね~パチパチパチ☆彡
    そうですね・・・停滞期を乗り切るコツって人それぞれだから何とも言えないですが
    私はやっぱり美咲様のおっしゃるとおり「運動」でした。
    運動なしだったら私はダイエット挫折してたと断言できます。

それと、停滞中は減らない数字にモチベも下がりますよね。
    その時に私は数字よりも別のことで達成感を感じるように目標を決めてしのいでました。
    運動をした・しない、とかカロリーコントロールをした・しない、とか。
    特に運動は達成感があります。1グラムたりとも減らないときもエクササイズをやれた!という自分を褒めてました。
    さらに、最初はきつかった運動がどれだけ耐えられるようになったか、とか上手にできるようになったか、というのも
    結構モチベにつながりました。
    トレーシーが私に合った運動だったのはそういう点ですね。
    引き締めエクササイズはきつい。
    有酸素ダンスは難しい。
    でも、少しずつ少しずつできるようになってくるのが継続してるとわかるんですよ(^O^)~
    それだけが励みの時って多かったです。

旅先でもウォーキング、素晴らしーい!その心意気です!
    5分の運動でもしないよりずっといいです。体が怠けません。
    3年ぶりの56キロ台目指して頑張りましょう===3

オクラ様

光が見えてきましたね!51キロ台、嬉しいです。自分のことのように。
    私も50キロに近づくにつれ気持ちがどんどん高揚していきました。
    波に乗るのは今って感じですね!
    でもあせらずに。コツコツと。オクラ様のやってるダイエット法が間違っていないという証拠なのですもんね(・∀・)

ミホ様

停滞期とのバトル、いかがでしょうか?いつかきっと抜けますので頑張ってください!
    お嬢さんに「健康オタク」と言われたとのこと、まさに褒め言葉だと思います。
    実行力も大事ですが知識をしっかり蓄えていくのも大事ですよね。
    そうすればブレない自分が生まれ、ダイエットに伴う辛さや停滞期などを理論的に解釈して乗り越えられますから!
    次回のご報告を楽しみにしておりますよ~( ´ ▽ ` )ノ

ヨーグルトダイエット様

レッグマジック情報、ありがとうございます!
    うちにも「もどき」が放置されてるので今後活用して太ももをじわじわと絞っていきたいです!

それにしても、今絶好調ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    60キロの壁突破も目前だと思います。
    そして、体脂肪計の新調!
    なんだか以前の私の流れとそっくりです。
    私は、忘れもしません、6月7日に新しいタニタさんがAmazonから来ました。私は頑として減らない体脂肪率に辟易していました。
    でも手足方式で測ったタニタさんは夢のような数字を私に伝えてくれ、なんだかタニタさんとサンバでも踊りたいくらいでした(^^;
    なのでヨーグルトダイエット様の気持ちが実によーーーく分かります。

筋肉量が多めというのも凄くイイですね。
    とにかくこのスレ全員の目的は「健康的に痩せる」こと、そして痩せた後に「太りにくい体になる」ことですもんね。
    それには筋肉量はとても重要だと思っています。代謝を高め、安定した体を作り出してくれます。
    レッグマジックの初期のCMで言ってたんですが太もも周辺の筋肉量は体の中の一番多い割合を占めるとか。
    それを鍛えることのできるのがレッグマジックです、と。
    ですからヨーグルトダイエット様の筋肉量もレッグマジックのおかげかも!
    最近、レッグマジックが高齢者向けに宣伝してますよね。あれも、足腰を鍛えて寝たきり防止という効果アピールなのでしょうね。

SDカードで転送できる機種、私もかなり悩みました(>_<)
    私は結局手足方式を優先しましたが、グラフ化するのって絶対にいいですよ!
    私はgooダイエットのからだログというのに登録してずっと体重・体脂肪率と時々ダイアリーをつけてるんですが、
    あれだけ停滞してたと思ってた時期のグラフを今見返してみると
    ゆるゆると右肩下がりになってます。
    長期スパンで見れば見るほどグラフが右肩下がりになってるのが分かって嬉しいやらジーンとするやら・・・
    なので、グラフ化作戦大正解だと思います。

今のモチベ維持で60キロの壁を突き破りましょう\(*⌒0⌒)♪

・・・と皆様へコメント書いていたら長文になってしまいましたので
    自分のことは次のレスに回しますね(汗

6. 【2651051】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 08月 16日 02:24

長文レスの後の再レス、失礼いたしますm(_ _)m

私の現状ですが・・・
    49キロ台をキープできています!
    ダイエット法は相変わらずトレーシーなどのエクササイズ+食べるものに自分で責任を持つ、という感じ。
    自分の体は自分が飲み食いしたものでできていると言って過言ではないので。
    太るものを食べれば太る。ヘルシーなものを食べれば太らない。
    ごくごく単純です。
    でも人間だから太るものも食べるし食べたい。お酒も飲みたい。
    なら、食べるからには自分で責任持とうよ、と。
    「それ食べて(飲んで)いいのね?尻拭い自分でするのね?」と。
    この作戦でお盆は乗り切りました。

でも食べましたよ~
    品目だけ挙げると・・
    13日に初盆の会席料理。その晩は実弟と夫と三人で飲み。海鮮焼き等。ワインたくさーん。
    14日に友人宅で女子会。デパ地下で買い漁ったもの数々。アボカド味トルティーヤチップスみたいなジャンクも。またまたワイン。久しぶりに酔っ払う。
    15日(今日)娘と買い物に出かけ、またまたデパ地下で和食系のものを数々。

そのぶん運動もやりました。
    13日は昼の会席のあとお腹いっぱいで「こりゃヤバイ」と思い
    ウォーキングに出かけて、ふと「走ってみようかな」と思い立ち
    ジョギングしてしまいました。歩くより遅い超スロージョグですが(^_^;)
    20分走り、10分歩き、15分走りました。
    自分がジョギングするなんて死ぬまでなかろう!と思っていたので意外や意外。
    これも、トレーシーのメタモ有酸素ダンスを毎回30分、汗だくになりながらやっていたおかげです。
    トレーシーの有酸素ダンスはエアロビクスでいうとハイインパクトの部類に入るらしいです。
    終始ジャンプしっぱなし。最近ずっと30分踊れているので「あれを30分踊れるのならスロージョギングもやれるんじゃないか・・・」と
    淡い期待を抱いてこわごわ~走ってみたんです。

でもやっぱりいつもと違う筋肉痛になりました。
    トレーシーで筋肉痛は最近ずっと経験してなかったので・・・
    やっぱり運動の種類が違うと使う筋肉も当然ながら違うんですね。

ちょっとジョギングにも興味がわいてきました。
    ぜんぜんちゃんと走れなかったのでもっと上達したいな~という気持ちもあって・・・
    まあ、当分トレーシーで頑張りますけれど。
    メタモフォシス30日間完了したので今は海外から直接買った米国オリジナル版をやっています。
    内容は同じですが日本版と違い90日間継続です。エクササイズも日本版の3倍の違う種類が入っています。
    日本版は洋ナシ型というコースでしたが違うものにもトライしてみたかったので全身型というのにしました。

ここまできて思うことは、
    自分ができなかったこと、諦めていたことを少しずつ可能にしてくれるダイエットというライフスタイルって凄い!素敵!やる価値あり!っていうことです。

7. 【2651123】 投稿者: オクラ  (ID:P5mfpP9iQZQ) 投稿日時:2012年 08月 16日 08:21

ヨーグルトダイエットさま

ありがとうございます!大変参考になりました。応援隊さまのおっしゃる、記録の大切さを考えるとやはりカード式は良さそうですね。
    伺って良かった。全くカード式は考えてなかったので。
    BC307良さそうですね。

応援隊さま

すごいすごい49キロキープなんて!
    私の理想の姿ですよそれは!
    ジョギングなんて死ぬまでやらないだろうと思ってたのも全く同じ。
    走ってる人見て、他人事のように「物好きだな〜疲れるのに~」などと思ってた時代もありました(汗)
    でも今は速足ウォーキングにも慣れ、筋力もついて来たお陰か、少しばかり走っても息が切れなくなって来ました。
    これは自分ではすごい事なんです。だって学校時代は持久走が大キライで、何とかサボれないかといつもそれだけが悩みだったんですから。
    私だって変われるんだって思いました!
    ここで皆さんの取り組み方をいろいろ拝見していると、無理をせずに頑張る気持ちが湧いて来ます。
    夢の40キロ台まであと1キロ、夏のうちに達成したい!

8. 【2651152】 投稿者: オクラ  (ID:P5mfpP9iQZQ) 投稿日時:2012年 08月 16日 08:59

すいません、体重計はBC309でしたね、数字間違えました。中身を取り違えてはいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す