最終更新:

561
Comment

【2606209】今日から1年間、減量生活します宣言!

投稿者: 美咲   (ID:RGxGed/8bIY) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:48

42歳兼業主婦、155cm、60.7kg!

とうとう大台を超えてしまいました~。

ひそかに、ちまたで流行る減量方法をあれこれと取り組んではいましたが、
いまいち効果を実感できないまま微増を繰り返し、露出の多い夏が来た!と
いうのに、二の腕を隠す&腹回りを隠す服装しかできません。

代謝の衰えをひしひしと感じています。

このまま、ぽっちゃり&むっちりママ路線で行くのか!?
ここで一念発起して理想の自分を目指すのか!?

今が人生の分かれ道なのだと痛感しています。

こんな体型の私、本当の私じゃない!
もっと自分に自信が持てて、周りの人にも余裕を持って接することのできる
素敵な女性になりたい!

いつかは…と思っていましたが、いよいよ今日始めないと、この先代謝はま
すます落ちる一方、結果を得るのはもっと難しく、この泥沼スパイラルから
一生這い上がれない気がしてきました。

今のままでいいのか!?わたしっ!?

1年間限定です。

励まし合って、自分のライフスタイルを変えていく友を募集します。

宣言を目標体重ではなく「1年間」と言う期間にしたのは、目標を達成でき
ないと「ほらやっぱり結果が出ないじゃん。」とがっかりし、途中で減量
生活を投げ出してしまわないようにするためです。

結果が出る週も出ない週も、「減量生活」というライフスタイルを全身に
染み込ませるために1年間続けて行きたいと思います。

今までの不摂生な生活にさようなら。

人知れずひそかに始めるダイエットは、結局続かない。
ブログもツイッターもやっていない私は、よく訪れるこの場をお借りしたい。

とりあえず、今月の私の宣言です!

1) 7月の1ヶ月間、アルコールを完全に断つ!

今までは、毎晩500缶×2本、これで420Kcalを摂取していました。
「量を減らす」だと、「今日ぐらいは…。」という妥協の日が出てきてし
まいそうなので、きっぱり1ヶ月間は断酒します。

2) 摂取カロリー = 基礎代謝量(1,217.5kcal)

摂取カロリーを基礎代謝量以下にしてしまうと、筋肉も落ちてしまうと言
われたので、この摂取カロリーは維持しようと思います。

3) 運動カロリー 300Kcal

日常生活で消費するカロリーと合わせると、1日1,000Kcalは余分に消費
できることになります。

脂肪1Kgあたりのエネルギー量が、約7,200Kcalなので、理論上は4.3Kg
の脂肪を燃焼させることになります。

自分のやせにくい体質も加味して、今月はずばり3Kgの脂肪減を目指して
頑張ります!

皆様の取り組み、宣言をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 19 / 71

1. 【2653431】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:4s0MoAIS4Xo) 投稿日時:2012年 08月 18日 12:51

オクラさん

体重計、もう購入されました? 今さらだけど、もう一度、美咲さん、応援隊さんの過去ログを読むと、部位別に体脂肪とかが計れるタイプのも良かったかなぁ~、と思っている私です。

最初に目にとまったのが、BC-621だったんですよね。手足で計って部位別に数値が出るタイプのです。Amazonで9726円でした。

ただ、こちらはSDカードがついていない(ですよね?)。細かい数値を計れても、それらをすべてメモメモするのは大変だなぁ・・・と、モノグサな私はSDカードつきに走ってしまいました。

でもでも昨日は失敗!! SDカードつきで体重計がすべて記録しておいてくれるから・・・と、安心しすぎて、昨日の夕方は体重を計り忘れてしまいました(;^_^A  (ずっと、朝・夕の体重を記録していたのですが・・・) 乗らなきゃSDカードだって覚えようがありませんよねぇ~。

応援隊さん

49キロ台キープ、頑張ってらっしゃいますね~(^。^)v

お盆は食べて、飲んで楽しく過ごされたみたいですね。それなのにキープ。素晴らしいです!! 
    ウォーキングやジョギングが出来る人、私はホントに尊敬です。有酸素運動にはウォーキングが一番って、わかってはいるんですけど・・・。

まだまだ60Kgの私は軽やかに走ることはできませんが、あと10Kg痩せたら、応援隊さんやオクラさんのように、足取り軽く走り出してみたいです。

トレーシーはハイインパクト並ですか。それは効きそうですね。以前、購入したトレーシーの有酸素運動は結局、ジャンプすると足に響くので、今はやっていません。これも、まだまだ私は体重があるので、もう少し痩せてからチャレンジかなぁ・・・と思っています。

実はヤーナリズムも毎日続けると足に来てしまうので、今は2日に1度にしています。レッグマジックと交替で1日おきに・・・。その代わり、カーヴィーダンスはてっぱんで、なるべく毎日、続けています。

1週間前に60Kg台を記録した直後、生理が始まってしまい、以来ずっと61Kg台をキープでした。本当に生理中は減りませんね~。運動しても運動しても、増やさないのが精一杯という感じで・・・。今朝、久々に60Kg台の数値が戻ってきて、さて、これからが8月の目標の仕上げ期に突入です!!

今朝は気分も良く、今までボタンが閉まらなかった秋冬もののスーツなどに袖を通して、ひとしきり一人ファッションショー。諦めていたスーツが入る、入る。でも、せっかくだからご褒美に、もう少し痩せたらスーツを新調したいなぁ~。今からお小遣い、せっせと貯めておこうっと。

2. 【2653718】 投稿者: オクラ  (ID:SrW6rVnlzP2) 投稿日時:2012年 08月 18日 20:10

結局BC309と、同じものをポチりました。
    真似してゴメンなさい。
    来るのが楽しみ!
    娘には、「へえ~たかが体重計が随分高いんだね」と言われてしまいました…。
    でも機能を説明したところ、すごいハイテクだと驚いてはおりました。
    しかし無駄にしないよう、しっかり使い倒さなければ、と改めて決意を固くしました。

娘の何気ない一言は結構ドキッとさせるんですよね、私にとって。

3. 【2653950】 投稿者: マイナスイオン  (ID:zIkcHCe5YzA) 投稿日時:2012年 08月 19日 00:54

はあ。やっぱり運動ですよね~??
    皆さん、偉い~~

私はどうしても、に~が~て~
    どうしても続かない。

美咲さんの夢の56キロ代。
    私も、56キロ代になれたら、、ときゅうり食べながら、いつも夢見てます。
    (ゴマきゅうり、始めました、うまいっ、がむばるっ)

応援してるっ

4. 【2654146】 投稿者: ガマ子  (ID:ERxLCBqgJFA) 投稿日時:2012年 08月 19日 09:07

こんにちは。
    うちにある体重計もタニタのもので体脂肪率や筋肉量も量れるものなんですが、ずっと使ってないですね。3年位前に購入したんですが・・・。

良いの!私は体重よりサイズ重視で行くわ!!
    ・・・今のところ、細くなって欲しい部分に変化が現れてませんけど・・・・

スイミングクラブが先週の半ばから1週間のお休みに入ってしまって、泳ぎに行けていません。ちょっと焦ります。
    「あー!!泳ぎに行きたい!!」って言ったら、娘が「まさかお母さんがそんな事いうなんて思いもしなかった」と驚かれました。実は私も同感。

ゴマきゅうり、ってきゅうりを塩とごま油(ちょっとよ!ちょぴり!!)で和えて、すりゴマ振って、って食べ方ですか?うちはそれをゴマきゅうりと呼んでいて、みんな大好きな一品です。ちなみに同じ作り方で、ざく切りにしたキャベツ(これは和えてから少し時間を置いたほうがおいしい)、レタス(和えたら速攻で食べる)も美味しいです、お試しを。

まだまだ暑いですから、体に気をつけて過ごしましょ。
    これからやってくる『○○の秋』に備えるためにも、ね。
    (え!?読書よ、読書。おしゃれ、ってのもアリですね。食欲?うん、それももちろん。美味しいもの後ろめたい思いで食べなくて良いように今から備えるんだってば・・・)

5. 【2654219】 投稿者: オクラ  (ID:P5mfpP9iQZQ) 投稿日時:2012年 08月 19日 10:10

ガマ子さま

タニタの体重計を使ってないですって?
    なんという事でしょう、宝の持ちぐ…いいえ言いますまい。
    考え方は人それぞれですもの。
    でもせっかく家にあるのですから、たまには使ってあげないとヒスを起こしてしまうわよ。
    うちにはポチった新体重計が届きました。
    気分も新たに測定を始めたいと思います!

そうそう、心配だから古いのとどの位誤差があるか恐る恐る測ってみましたら、それ程の違いは無くてホッと致しました。キロ単位で違ってたら(多かったら)かなり凹みますよねやはり。(少ないのは全然OK)

6. 【2654415】 投稿者: ガマ子  (ID:ERxLCBqgJFA) 投稿日時:2012年 08月 19日 13:44

オクラさま

そーですよねー。
    うちのは年齢と身長と性別の個人データを登録しておいて、体重を量るとBMIとか脂肪率とか筋肉量とか肉体年齢とかが出る仕様だった・・・はず。
    ちなみにうちもAMAZONでお買い上げでした。
    この夏に運動部を引退した娘が毎日乗っているみたいです。
    娘は部活を引退してから、ぐぐっと食べなくなりました。
    見習いたいです。

7. 【2654827】 投稿者: はなな  (ID:TAJsmgEOUoY) 投稿日時:2012年 08月 19日 21:15

体重計の話がでているので質問です。

私の場合、
    普通に考えると朝が一番体重が軽いと思い測ってみると
    卒倒しそうな数値が出るんです。
    朝起きて、トイレに行ってすぐです。

気を取り直して、夕方や夜お風呂に入る前だとそれなりの数値です。
    体脂肪率が2%から2.5%位朝が高いのです。
    こんなに上下するものでしょうか。(>_<)

タニタのBC565です。
    体重計が不良品なのか
    はたまた私が不良品なのか。

皆さんはどんな形で計測していらっしゃいますか?

8. 【2655004】 投稿者: オクラ  (ID:P5mfpP9iQZQ) 投稿日時:2012年 08月 20日 00:01

はななさま

体脂肪率は、朝高く、夜になるに連れ低く表示されるそうです。
    一日のうちに上下するのは当たり前らしいので、計測は毎日同じ条件でするのが良いのだそうです。
    通常朝一のトイレ後が良いとされているようです。一番一定の条件を備えているから。
    卒倒しそうな数値を考慮にいれねばならないのは悩むところですが、一日の中の上下ではなく、毎日測るうちに少しずつ変わる、昨日、今日、明日の数値の変化の方を気にするべきかと存じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す