最終更新:

561
Comment

【2606209】今日から1年間、減量生活します宣言!

投稿者: 美咲   (ID:RGxGed/8bIY) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:48

42歳兼業主婦、155cm、60.7kg!

とうとう大台を超えてしまいました~。

ひそかに、ちまたで流行る減量方法をあれこれと取り組んではいましたが、
いまいち効果を実感できないまま微増を繰り返し、露出の多い夏が来た!と
いうのに、二の腕を隠す&腹回りを隠す服装しかできません。

代謝の衰えをひしひしと感じています。

このまま、ぽっちゃり&むっちりママ路線で行くのか!?
ここで一念発起して理想の自分を目指すのか!?

今が人生の分かれ道なのだと痛感しています。

こんな体型の私、本当の私じゃない!
もっと自分に自信が持てて、周りの人にも余裕を持って接することのできる
素敵な女性になりたい!

いつかは…と思っていましたが、いよいよ今日始めないと、この先代謝はま
すます落ちる一方、結果を得るのはもっと難しく、この泥沼スパイラルから
一生這い上がれない気がしてきました。

今のままでいいのか!?わたしっ!?

1年間限定です。

励まし合って、自分のライフスタイルを変えていく友を募集します。

宣言を目標体重ではなく「1年間」と言う期間にしたのは、目標を達成でき
ないと「ほらやっぱり結果が出ないじゃん。」とがっかりし、途中で減量
生活を投げ出してしまわないようにするためです。

結果が出る週も出ない週も、「減量生活」というライフスタイルを全身に
染み込ませるために1年間続けて行きたいと思います。

今までの不摂生な生活にさようなら。

人知れずひそかに始めるダイエットは、結局続かない。
ブログもツイッターもやっていない私は、よく訪れるこの場をお借りしたい。

とりあえず、今月の私の宣言です!

1) 7月の1ヶ月間、アルコールを完全に断つ!

今までは、毎晩500缶×2本、これで420Kcalを摂取していました。
「量を減らす」だと、「今日ぐらいは…。」という妥協の日が出てきてし
まいそうなので、きっぱり1ヶ月間は断酒します。

2) 摂取カロリー = 基礎代謝量(1,217.5kcal)

摂取カロリーを基礎代謝量以下にしてしまうと、筋肉も落ちてしまうと言
われたので、この摂取カロリーは維持しようと思います。

3) 運動カロリー 300Kcal

日常生活で消費するカロリーと合わせると、1日1,000Kcalは余分に消費
できることになります。

脂肪1Kgあたりのエネルギー量が、約7,200Kcalなので、理論上は4.3Kg
の脂肪を燃焼させることになります。

自分のやせにくい体質も加味して、今月はずばり3Kgの脂肪減を目指して
頑張ります!

皆様の取り組み、宣言をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 17 / 71

1. 【2643472】 投稿者: バブル  (ID:1VxYUL4TtfA) 投稿日時:2012年 08月 08日 10:07

応援隊様

49キロ台おめでとうございます!!
    私も最近49.5キロをウロウロしています。
    体脂肪22%台になりました。
    私も5年ぶりに50キロ以下になりました。
    49キロぴったりに早くなりたいです・・・。
    気を抜いてご飯を食べすぎるとすぐ1キロ位すぐ増えますね・・・。
    応援隊様を見習って気を引き締めてダイエット励みます!

オクラ様

50キロ前後になると本当に痩せるのが難しくなりますね。
    これ以上痩せないのかな?と思ってしまいますよね・・・。
    でも弱気にならずお互い頑張りましょう!

2. 【2644419】 投稿者: ガマ子  (ID:fInY98sWbww) 投稿日時:2012年 08月 09日 07:52

皆さん、おはようございます。じゃがりこ・ガマ子です。
    ホント、じゃがりこは罪です。なにせ一度開けたらもう閉められません。食べきるしかないのです。録画した映画を観るのにちょうど良い量というのも憎いじゃありませんか。かーっ!WOWWOWも意外に敵だったわ。

と、他人のせいにしてもしょーがないし。

レッグマジック!効き目アリなんですね。
    実はうちに義母からもらった(押し付けられた)レッグマジック『的な』ものがあるんです。捨てるのも有料だし・・・と納戸のすみに追いやられていたのですが、出してみましょうか。
    そして録画した番組を見るときに、じゃがりことか食べないで、それを使ってみる・・・あら、良いじゃないですか。

やっぱり3人以上寄ってたかって文殊の知恵、ですね。
    皆さんのお話、とっても参考と励みになります。

3. 【2646513】 投稿者: ビール大好き  (ID:rj78EaheNE6) 投稿日時:2012年 08月 11日 07:19

特に運動を増やした訳ではないし、どっちかというと今週忙しくて
    さぼったこともあるのに、今、測ってみたら59.2キロでした。

ずっと59.8キロが最低だったので、久し振りに見た数字です。

ビールも飲んじゃってたし、何でかな。

炭水化物は、なるべく食べないようにしていたのと、普段から
    姿勢良く、下腹を引っ込めたままキープして仕事したりしてたからかしら。
    焼肉食べる前に、野菜沢山のお味噌汁を飲んでから肉を食べるようにするとか。
    あと、酢も毎日飲んでました。

なんか嬉しくて書き込みしました。

でも今夜は、義両親と中華で会食なので、また増えちゃうかもなぁ。

8月末の目標は、59キロになる!
    ということに決めました。

頑張ります。

4. 【2647285】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:3c5d7.xHLPE) 投稿日時:2012年 08月 12日 00:33

ガマ子さん

お持ちのレッグマジック『的な』ものって、レッグマジックXの方ですよね。
    あちらはやったことがないのですが、結構きつそうですよね。

私はサークルですが、最初は1セット(10分)やるのが精一杯でした。
    そして最初の1~2ヶ月はほとんど効果なしでした。

3ヶ月くらい経って、気づいたら、なんかお尻がスッキリしてきたかな?
    パンツの太ももが緩くなってきたかな? という感じです。

ですから、最初は効果がでなくてもめげずに、そしてあまり最初からムリせずに気長にのんびりとやってみてください。気づいたときには効果を感じられるのではないかと思いますよ。(^.^)v

ビール大好きさん

普段通りに過ごしていて体重が減ると嬉しいですよね。
    おめでとうございます!!

私はまだ60オーバーなので、今の目標は50キロ代に落とすことです!!

ビールや食事も含めて、ストレスをためずにほどよい距離でおつきあいすること・・・難しいですね・・・。

5. 【2647295】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:3c5d7.xHLPE) 投稿日時:2012年 08月 12日 00:47

連投、失礼いたします。

応援隊さん、美咲さん、皆様

その後、いかがお過ごしですか?

私は今月はちょっとコワイくらい結果が出ています。

今日はついに、ジムで運動後の体重が60Kg台に乗りました。
    あと一歩で50Kg台の端くれに乗っかるのが見えてきています。

ここのところの体重の減り方が急カープなので、ちょっと不安な気にもなってしまうのですが・・・。

今日は自分へのごほうびに、アルコールもちょっぴり多めに飲んでしまっています。
    明日の朝、一気に戻ってしまうんだろうなぁ~~~。

まぁ、ダイエットは行ったり来たり、気を揉むのも楽しいのだと諦めましょう。

今の私の関心事は、いかにしてムリのないダイエットプランに仕上げていくかです。
    今の運動量は少しオーバーワーク気味なので、もう少しエクササイズを減らして、無理なく長期間続けられる量に抑えていかないといけないぁ~と。

食事の方は特に不満はないです。でも、お酒とのつきあい方は、まだまだ、ほどよい距離が見つかっていません。とりあえず、あまり我慢しすぎるのも良くないと思うので、週中で1日、週末(土)に1日にしようかなぁ・・・と思っています。2日続けて飲むと、1週間の成果がすべて泡になってしまうような虚しさがあるので、週末は1日だけ飲むことにしました。

そうそう、美咲さん

食べる量が減ったわけでも、運動量がものすごく増えたわけでもないのですが、最近、私、少しめまいがするようになってきています。体重が順調に減っているので、もしかしてカロリーが足りていないのかなぁ?と。それで、ここ3日くらい、少し多めに食べるように気をつけているのですが、美咲さん、その後の体調はいかがですか?

やはり、あまり一気に体重を減らすのは、体によくない、ということなのでしょうか?

みなさま、その後いかがお過ごしか、ぜひコメントお願いしま~す。ではでは。

6. 【2647850】 投稿者: ミホ  (ID:OiJQWWP4QLs) 投稿日時:2012年 08月 12日 18:33

お盆という民族大移動、
    そしてちょっと油断すると食べ過ぎる機会が多い中、
    皆様どうやってやり過ごしていらっしゃいますか?

結果が出てらっしゃる方々、おめでとうございます☆
    皆様からの朗報に大いに刺激を受けますし、
    同じ戦友(!?)として大変嬉しいです♪

ヨーグルトダイエット様
    めまいが気になりますね(>_<)
    結果が出すぎて怖い時期に
    めまいというかフラフラ感がありましたが、
    私の場合は炭水化物を極端に減らしていたのが原因だったような気がします。

原因がきちんと分かると良いですね。

お盆休み、しかも体重が減らない停滞期に入ったので、
    皆様の書き込みを最初から丁寧に読み返しています。

身体や食物の事を本当に良くご存知で
    合理的に美しく減量したいという意気込みが改めて伝わってきました。

図書館や古本屋でダイエット・筋トレ・栄養学関連の本を仕入れ、
    正しい知識を頭に入れようと片っ端から読みまくってます。
    アラフィフの哀しさか一晩寝ると忘れてしまいますが(笑)

ジムで数年ぶりに会った薬剤師友達や
    (矢継ぎ早やに質問を浴びせました)
    県外から帰省してきた大学生の娘からは
    「健康オタクになったね」と言われましたが、
    褒め言葉と解釈しております。

良く言われることなんですが、
    早食い大食いの私に今一番有効なのが
    1回30回噛む、です。
    胃腸にも優しいし(食べ過ぎると腹痛がありました)、
    何より満腹感が違う気がします。

昨晩も焼き肉をガッツリいただきましたが、
    30回ちゃんと噛むと食べ過ぎずに済みました。

長文失礼しました、今度は良い報告が出来るよう頑張ります☆

7. 【2648732】 投稿者: ガマ子  (ID:fInY98sWbww) 投稿日時:2012年 08月 13日 19:13

お盆ですね。子供のころはお盆の時期は祖父母の家に親戚一同が集まり、大勢で過ごしたものです。子供ですから楽しい思い出しかありませんが、今、大人になって思うと、長男のヨメである伯母は大変だったことでしょう。

ヨーグルト・ダイエットさま、めまい、心配ですね。
    あっかんベーをしてまぶたの裏が白かったら貧血と言われていますが、もしかすると軽い夏ばてかもしれません。一次的に血圧が下がったり、軽く脱水だったりということもあるでしょう。
    原因が分かると対処のしようもありますから少し安心できますね。

今週は夫が夏休みです。
    夫がいると1日3食以外におやつをご所望で・・・・つられて食べてしまわないように注意しなくては。夫は甘いものもお酒もバッチ来い!なのに若いころと少しも体型が変わらない人です。うらやましい限りです。特に運動をしているということもないのですけどね。ちょっとズルいぞ!!とも思ってしまいます。

何かと集まって飲食になる場面の多い時期ですが、少し意識していれば自然と食べる量も減るでしょう。もし食べ過ぎてしまったら、来週以降、また頑張りましょ。
    私は明日、きょうだいで亡き両親のお墓参りに行きます。お昼にしゃぶしゃぶ食べ放題が企画されているので、今晩は少し控えます。

8. 【2649454】 投稿者: 美咲  (ID:M/wq/iuEUOk) 投稿日時:2012年 08月 14日 15:13

こんにちは。美咲です。

しばらく書き込みができなくてごめんなさい。

すっかりオリンピックにはまってしまい、連日TVにかじりついていました。
    人が運動しているのを見て感嘆して、自分の運動の方はすっかりご無沙汰状態でした。

みなさんの頑張りに、すごく励まされています!

私は、先月2.0kg減の58.7kgから停滞期に入り、なんとか増えないようにと
    阻止はできていますが、58kgを割り込む気配は全くありません…。

(理由は、明白です。晩酌は毎晩は止めましたが、週末はしっかり飲んじゃっています。
    やっぱり肝臓をアルコール分解で使用中状態にしてしまうと、「みるみるやせる」とは
    なりませんね~。)

みなさんのリアルタイム書き込みを見ていて印象に残ったことがあります。
    停滞期があっても確実に下降線をたどり、体重を減らしている方は、
    「毎日」意識したエクササイズをちゃんとしているなあという点です。

がっつり食べる日があっても、とことん飲んでも、エクササイズは止めない。

なかなか減らない私と、ちゃんと結果を出している人との違いはここに
    あるのでは、と気が付きました。

私はと言えば、時間があればやるけれど、時間が取れなければしょうがない。
    やっている日とやっていない日で言えば、やっていない日の方が多いような
    状態です。

まとまった時間を取ろうとすると、つい億劫になってしまうので、
    細切れの時間でも、ささっと身体を動かすようにして、一日のトータルで見れば、
    うん今日は30分運動やったな、と言えるようなライフスタイルにしていきたいです。

明日から家族旅行に行くのですが、決めました!

かわいいサンダルを履いていくのは止めて、しっかりジョギングシューズを
    履いていきます。
    せっかくなので、旅行地でもウォーキングを続けます。

今月末までの目標は、また先月と同じく2.0kg減です。

そしたら、3年ぶりの56kg台です~。夢が持てると頑張れる気がします~。

1ヶ月2.0kg減なんて、すごくゆる~く感じてしまいますが、継続は力なり。

これからもみなさんのリアルタイム報告をお待ちしています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す