最終更新:

561
Comment

【2606209】今日から1年間、減量生活します宣言!

投稿者: 美咲   (ID:RGxGed/8bIY) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:48

42歳兼業主婦、155cm、60.7kg!

とうとう大台を超えてしまいました~。

ひそかに、ちまたで流行る減量方法をあれこれと取り組んではいましたが、
いまいち効果を実感できないまま微増を繰り返し、露出の多い夏が来た!と
いうのに、二の腕を隠す&腹回りを隠す服装しかできません。

代謝の衰えをひしひしと感じています。

このまま、ぽっちゃり&むっちりママ路線で行くのか!?
ここで一念発起して理想の自分を目指すのか!?

今が人生の分かれ道なのだと痛感しています。

こんな体型の私、本当の私じゃない!
もっと自分に自信が持てて、周りの人にも余裕を持って接することのできる
素敵な女性になりたい!

いつかは…と思っていましたが、いよいよ今日始めないと、この先代謝はま
すます落ちる一方、結果を得るのはもっと難しく、この泥沼スパイラルから
一生這い上がれない気がしてきました。

今のままでいいのか!?わたしっ!?

1年間限定です。

励まし合って、自分のライフスタイルを変えていく友を募集します。

宣言を目標体重ではなく「1年間」と言う期間にしたのは、目標を達成でき
ないと「ほらやっぱり結果が出ないじゃん。」とがっかりし、途中で減量
生活を投げ出してしまわないようにするためです。

結果が出る週も出ない週も、「減量生活」というライフスタイルを全身に
染み込ませるために1年間続けて行きたいと思います。

今までの不摂生な生活にさようなら。

人知れずひそかに始めるダイエットは、結局続かない。
ブログもツイッターもやっていない私は、よく訪れるこの場をお借りしたい。

とりあえず、今月の私の宣言です!

1) 7月の1ヶ月間、アルコールを完全に断つ!

今までは、毎晩500缶×2本、これで420Kcalを摂取していました。
「量を減らす」だと、「今日ぐらいは…。」という妥協の日が出てきてし
まいそうなので、きっぱり1ヶ月間は断酒します。

2) 摂取カロリー = 基礎代謝量(1,217.5kcal)

摂取カロリーを基礎代謝量以下にしてしまうと、筋肉も落ちてしまうと言
われたので、この摂取カロリーは維持しようと思います。

3) 運動カロリー 300Kcal

日常生活で消費するカロリーと合わせると、1日1,000Kcalは余分に消費
できることになります。

脂肪1Kgあたりのエネルギー量が、約7,200Kcalなので、理論上は4.3Kg
の脂肪を燃焼させることになります。

自分のやせにくい体質も加味して、今月はずばり3Kgの脂肪減を目指して
頑張ります!

皆様の取り組み、宣言をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 22 / 71

1. 【2667685】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:ptRs3Oe0fss) 投稿日時:2012年 08月 30日 13:25

オクラさん

40キロ台突入、おめでとうございます!! \(*^◇^)/
    ぞくぞくと40キロ台のご報告をお聞きして、「すごいすごい、私たちくらいの年齢でも頑張れば到達できるんだ」って、とても勇気をいただいています。

私の道のりはまだまだ長いですけど、ぜひお目にかかりたいものですね。左側の4の数字・・・。

女性特有の周期とダイエットの話は、私も知ったのは最近なのです。
    「どうも生理中の食欲は半端ないなぁ」と思ってググったのがきっかけ。
    ああ~、やっぱり生理中は食欲も増えるし、体重も増えるんだなぁ~、と妙に納得しました。
    体重を記録し始めてからの期間が短いので、私の周期がおかしいのか、それとも周期には関係なく停滞期なのか・・・と悩んでしまったのですが・・・。

とりあえず、その後のご報告をさせてください。

一昨日くらいから水分排出が目に見えるように増えていて、体重も順調に痩せ期に突入したみたいです。先月も月末~月半ばにかけての結果が出たので、今月もここから2週間くらいが勝負なのかもしれません。(体重計のダイエットチャンスランプは消えてしまったのですが・・・)

8月の目標は瞬間的でもいいので「60キロ台を切る」ですが、なんとか8月中に達成できそうな雰囲気になってきました。(@^▽^@)

オクラさん、その後、体重計の使い心地はいかがですか?

私は結局、水分量とかは私の体感とは異なり、あまり日による変動はありません。
    体脂肪も日による変動よりも1日の時間帯での変動の方が大きいですね。

今のところ、体脂肪とかはあまり気にしないようにしているんです。
    もう少し体重が落ちてからでないと、結局多いことには変わりがないので・・・。

でも、記録だけはしてくれているので、頼りにしています。(・・*)ゞ

ガマ子さん

やはり停滞期で悩まれているみたいですね。
    頑張ってるのに結果が思うように出ないと、「もっと頑張らなきゃいけないのかなぁ?」と悩んだり、反対に「もう、いいや!!」ってなったりしてしまいますよね~。

結果が出ないとクサクサしてしまいますけど、本当はそんなときほど淡々と日々のことをこなすのがいいのでしょうね~。やることをやっていれば、いつか結果は出るはず・・・って。

でも、きっかけのひとつとして、何かエクササイズを追加するとか、昼食メニューを見直してみるとか、何か+αを追加すると、停滞期を抜けやすいかもしれないですね・・・。

私は多分、周期的な問題だったのだと思うので、今後は、痩せない周期のときは現状維持を最大の目標、痩せ期には頑張って結果を出す・・・というつもりで頑張ってみます!!

バブルさん

励ましのお言葉、ありがとうございます!!
    やはり40キロ台なのですものね・・・。なかなか痩せにくいと思います。
    でも、みなさんが頑張っている声をお聞きすると、まだまだ「もう、いいや!!」はナシ!! と、決意を新たにできます。

皆さん、ご一緒に頑張りましょうね~。

ところで、皆さんの最終目標って、どのくらいですか?
    お時間のあるときにお聞かせくださいな。

2. 【2667727】 投稿者: ミホ  (ID:S17cf2q9726) 投稿日時:2012年 08月 30日 14:01

皆様こんにちは。
    春から4も痩せたのに回りの誰にも気付いてもらえない悲しい今日この頃です(;_;)

ヨーグルトダイエット様

痩せ期突入、良かったですね!ホッとされた事でしょう〜。

停滞期は現状維持、痩せ期には徹底的に、全く同感です。要は諦めない腐らないって事ですよね☆

私も皆さんの目標体重が気になってます。

目標だった51を達成し、皆さんの左側4の数字に影響され、もっと落とすべきか悩んでます(+_+)

ジムの人に聞いたら「動けたら良い」という事でしたが健康なら痩せててもOKという意味?なのかな〜。

3. 【2668116】 投稿者: バブル  (ID:1VxYUL4TtfA) 投稿日時:2012年 08月 30日 20:15

ヨーグルトダイエット様

停滞期脱出ですね、良かったです。

私の最初の目標体重は48キロ・体脂肪20%でしたが、レモン様の43キロを聞き、欲が出てきました。
    今は痩せられるだけ痩せたい気分です。

4. 【2668423】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 08月 31日 00:42

皆様こんばんは。
    例年のように多忙な仕事も明日で終了、9月になれば自分の時間も増えてエクササイズやダイエットにさらに邁進できることを期待しています。

母はこのところ落ち着いていて、少しほっとしています。
    介護認定の申請をしました。でも今調査に来られると困るくらい良好です。
    認知症なのかそうでないのかグレーな状態で、月曜の鑑別診断検査を待たねばなりません。
    その合間をぬうように、したたかに(笑)私のダイエット生活は継続してますよ~(^O^)

体重は50キロになることはほとんどなく、49キロ台をキープし、時折48キロ台になります。
    体脂肪が20%を切る日も出てきました。
    トレーシーの有酸素ダンスが楽に踊れるようになりました。
    そして、太ももが46センチくらいに!下半身ブタだからこれが一番嬉しいヽ(;▽;)ノ
    ユニクロのボトムで58とか61がすんなりはけるようになっています。

ミホ様

51キロ達成、おめでとうございます!
    長い停滞期、我慢したかいがありましたねヽ(;▽;)ノ
    目標体重到達とのことですが、健康に差し障りさえなければ欲を出していくのは私もいいと思います!
    それに、51キロを維持するためには50キロやそれ以下を目指すのもポイントだと最近自分の例で思うようになりました。
    51キロ維持を目標にすると52キロくらいにすぐなってしまいます。
    そして、52になったら52キロ台が当たり前のようになってしまいます。
    でも、50キロを目指すと51台で留まろうという気持ちが働いて無意識のうちに51キロが維持できるようになると思うんです。

そして・・・
    12年もの介護生活、お疲れ様でした。大変だったでしょうね。
    介護は子育てと違って先が見えないですからね・・・
    おっしゃる通り、一人でしょいこまずにどんどん回りにSOSを出さねば!と思いました。
    早速この前の日曜に娘とショッピングに出かけ、痩せたのいいことにユニクロやらベルシュカやらでしこたま服を買い込んでしまいました。
    良いストレス解消になったと同時に、これらの服が綺麗に着こなせるようにとのダイエットモチベーションアップにもなりましたよ~
    またこれから、介護になったら色々とご相談するかも知れません。
    その時はよろしくお願いいたします。

バブル様

ご心配おかけしました。
    ゲッタマン体操取り入れておられるんですね!私も実は興味があります。伝聞によると、あの体操をやったあと上半身がポカポカとほてってそれが持続するとか。
    冬の寒い時にとっても良さそうだな~と思いました。
    48.5キロで停滞中とのことですが、それって言い換えれば
    「48.5キロを維持できてる」ってことなのでは??o(^o^)o

ガマ子様

仰るとおり、母はいつまでも母なので手足が不自由になったり記憶が頼りなくなったりするのを見るのが本当に辛くて、どこかでそれを打ち消したい気持ちばかりが先立っていました。
    ようやくこのごろ、そういう老いた母を受け入れられるようになってきました。
    これからもっと修行しなければ( ̄^ ̄)ゞ ですね。
    >ご褒美にビールでもワインでも飲んじゃって
    ↑ここに一番食いついてしまった私って・・・

停滞期のように感じてしまうと気分がネガティブな方向に引きずられていきますよね・・・
    月経周期が不規則になってきているのは更年期かも知れません。
    私もそうでした。今は閉経しちゃってますが、去年あたりは体も精神もグダグダだった気がします。
    どんどん動くのが億劫になり出かけたり新しいことをするのも嫌になりました。ゴロゴロしてばかりでした。
    ようやく年が明けてダイエットに取り組むようになってから生き甲斐ができたような気がします。
    更年期の過ごし方で将来の自分が大きく変わるような気がします。
    そう思うとまるで成長期のように別の意味で大事な時期ですよね。

はなな様

私もザ・クイーン・オブ三日坊主です・・・
    でも、今回のダイエットは「なぜか」続いています。
    このスレはその原動力の最たるものだと思っています。
    お互いに長い先を見据えて一緒に頑張らせて下さいね( 」´0`)」

オクラ様

(≧∇≦*)キャー 40キロ台おめでとぉ~~~~
    ホントにホントに良かったですね!私も嬉しいです(*゚▽゚*)
    そして、「戦いはこれから」。うんうん!そうです!
    維持するのは痩せるより難しい面もありますからね~

高齢になればなるほど頑丈な体の有り難みが分かりますよね。
    私の亡き父は筋力がなくて晩年は引きこもり状態になってしまいました。いくら内臓が丈夫でも心肺能力と筋力が無ければ始まらないと痛感させられたのが私の今の体つくりへのモチベの一つになっています。
    寝たきり老人になりたくないですもんね!

ヨーグルトダイエット様

痩せ期のお話、興味深かったです。
    私は閉経してしまったので生理前の食欲増進やむくみとサヨナラできた代わりに痩せ期もサヨナラです(´;ω;`)
    本格的に痩せ期突入なさったみたいですね!
    60キロの壁を破る日も近いかも!

体脂肪に関しては、私も同じような感覚です。
    日々の変化より1日のうちの変動のほうが大きいですよね。
    ただ、計り続けるのはオススメします。
    記録が長期間になればなるほど、美しい右肩下がりのグラフが出来上がってきますよ、絶対!
    そしてそのグラフをしみじみ眺めてウルウルする日が必ずやって来ます!
    そして、仰るとおり体脂肪率が低くなってくれば日々の生活に応じてレスポンスがはっきりしてきます。
    私の場合、トレーシーをやった翌日はきちんと下がり、サボった翌日はこれまたきちんと上がってます。いやはや(´・_・`)

レモン様

私も皆様と同様、53キロ→43キロへの道のりを知りたいです!
    痩せ期を利用した食事制限と運動とのことですが、よろしければどんな事をなさったか教えて下さいませm(_ _)m
    キープの方法などもぜひ!

さて、私のダイエット目標は引き続きトレーシー継続と
    BMI18ジャストになることかな・・・

5. 【2669311】 投稿者: オクラ  (ID:GvC8PDiYzMs) 投稿日時:2012年 08月 31日 20:48

応援隊さま
    常に49キープなんて!
    憧れです、その状況。

このスレの方は変なサプリや食品に頼らず地道に頑張ってらっしゃる方々なので、本当に好感が持てます。
    様々な家庭環境で御苦労も多くてもひたすらエクササイズに励んでいたりする御姿は神々しい程です。

私の目標は、当初59あたりから始まって5キロ位痩せられたらなーという所からでした。
    それがいざ達成してみると、まだまだいける、それなら51にはなりたい、あわよくば50あるいは夢の40キロ台へ、と次々変更されて来ました。
    今不安定に50前後をウロウロしていますが、自分としては48を割るのは余り好ましく無いように思っています。
    何故なら骨太で、体重が減ってもそんなに華奢にはならずにただゴツイ身体つきになるからです。若い頃からそうでした。
    ですから私の最終目標体重は49あたりをキープできればベストとしています。
    その代わり筋トレとエクササイズは欠かさずにやり、引き締まった身体を手に入れたいのです。
    少なければ良いとは限らず、それぞれの自分に合った体重があるんじゃないでしょうか?

新しい体重計は、乗って直ぐ数値が出るのでビックリです。
    見るのは体重、体脂肪率、BMI、身体年齢が中心です。後のは時々見る程度。
    身体年齢は38才です。
    実年齢ぶっちゃけ53ですが(汗)
    水分量てのの意味がよくわからないのですが、なんなんでしょう?
    脱水かどうか?の判断?

そう言えば、私の実母にダイエットを勧め、軽く散歩と食事改善を伝授したところ、8月中に2キロ痩せてました!
    本人は嬉しかったようで、今度カーブス行く約束を取り付けました。
    やはり成果があると俄然ヤル気になりますね!
    これからが楽しみです!

6. 【2669466】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:YIy/m7Aazco) 投稿日時:2012年 08月 31日 23:03

みなさま

8月の目標、達成しました!!

昨日の朝はまだ60キロ台だったのですが、仕事から帰って夕方計ると、59.95Kg。やったぁ!!

本当に10何年ぶりかで50キロ台の数値を目にしました。でも、まぁ、ギリギリの数値ですよね。それで昨夜は、夕食後にカーヴィーとヤーナリズム、いつも以上に頑張りました(o^^o)

そしたらそしたら、今朝は59.60、そして夕方帰宅後は59.50と、しっかり59Kg台を記録したのです。嬉しい~~。

土日はアルコール解禁なので、ちょっと体重が戻って60Kg台になってしまうかもしれませんが、来週またしっかり運動して次は58キロ台を目指します。

9月の目標は「58キロ台まで落として、後半は58キロをキープ。運が良ければ9月中に57キロ台を拝めればいいなぁ」ということにします。

お風呂に入ると、まだまだあちこちに余分な脂肪だらけ。燃料はたっぷりだから、どんどん燃やすぞぉ~\(^_^)/

応援隊さん

お母様、症状が落ち着いたようで良かったですね。
    私は実両親、義両親ともに健康でいてくれているので(75~80代ですが)介護の経験がなく、何のアドバイスもできません。お役に立てなくて申し訳ないのですが、愚痴を聞くだけならいくらでも聞けますので、辛いことがあったら、ここではき出してくださいね。

忙しい仕事も一段落したのですね。
    では、軽くなった身体で、華麗に踊ってストレス発散してください\(*^o^*)/

体重キープは順調で、体脂肪率も20%を切るなんて、ステキすぎです。
    ところで、太もも、二の腕ってどこを計ればいいんですか? 実はヒップをはかる位置もイマイチわからないのですが・・・。

体重、体脂肪の記録の件、了解しました!! まだまだデータ量が少ないので華麗な右肩下がりとは行かないのですが、全体では右肩下がりになっています。数ヶ月先を楽しみに、地道に頑張りま~す(^▽^)v

ミホさん

目標は51だったのですね。

私は実は、55~56キロくらいまで落とせれば充分、なんて思っていたのです。
    でも、ミホさんと一緒で、皆様の左側4の数字にとっても影響を受け・・・ここはいっちょ、48キロくらいを目指してみるかぁ~、という気持ちになっております。

その前に私の場合、安定的に50キロ台をキープし、60キロに戻らないことですね。(^^ゞ

バブルさん

48キロ目標で、現在48.5ということは、ほぼ目標達成! なのですね。そしてやはり、ここの皆さんに影響を受けて、もう少し先を目指したい・・・ということなのでしょうか? まだまだ、ダイエット生活が続きますね(^ヘ^)v

バブルさんは生理前、生理後と特に関係なく、増えたり減ったりするのですね。私の場合もたった2ヶ月、そういう傾向があったというだけなので、次の生理後はどうなるかわからないのですが。

でも、運動・食事制限を続けていれば・・・というお話、ホントにその通りですよね!!辛いときこそ、淡々と続けていく気持ちが大切ですね。

オクラさん

オクラさんの目標は48、49あたりなのですね。49キロ台に突入した今となっては、安定的にキープ、が目標ですね。

それにしても、身体年齢38才っていうのもすごいですね。私なんて、最初の頃は49才でした。(実年齢は50です。1才しか違わない)
    最近では46才なんていう数字も見えて、ちょっぴり嬉しい。痩せると身体年齢が下がるのでしょうか? それとも、体脂肪とか他の数値の関係なのでしょうかね?

水分量は本当によくわからないですね。たいして水分を抱え込んでいないはずなのに、57%とかになったり、水分たっぷりのはずなのに53%だったりしています。まぁ、参考数値ということなのでしょうか?

お母様もダイエット効果が出始めたとのこと。良かったですね。

私の母は遠方に住んでいるので、次に会う機会に痩せた私を見てビックリする姿を今から楽しみにしているんです。

私も最終的には、しっかり筋肉のついた引き締まった身体を目指しています。

今でも、ふくらはぎや太ももあたりに、筋肉らしい筋が見えるんですよ。でも、筋肉の上に分厚い脂肪が覆い被さっているので、筋肉くんが影をひそめています。まだまだ私の目標は「分厚い脂肪を燃焼する」ですね・・・(>_<)

7. 【2669549】 投稿者: バブル  (ID:1VxYUL4TtfA) 投稿日時:2012年 09月 01日 00:04

応援隊様

お母様の事、落ち着ちついたようで良かったです。
    心労でお痩せになったのではないですか?ダイエットでお痩せになったのなら良いですが・・・。
    私は以前子供のトラブルでご飯が食べられなくなり、46キロまで痩せた事があるので・・・。

でも体脂肪20%切りは羨ましいです。
    お仕事もお忙しいようですが、体を壊さないようにして下さいね。

ヨーグルトダイエット様

8月の目標達成おめでとうございます。
    この調子で頑張れば9月の目標も必ず達成しますよ。

本当にここの皆さんの影響は大きいですよね。
    皆さんが頑張っていらっしゃるのなら私も…と思ってしまうのです。

以前娘のバレエの先生が体内年齢18歳とおっしゃっていたので(私より3歳下です)私もその年齢に近づきたいです。(無理かな…(笑))

8. 【2670264】 投稿者: オクラ  (ID:P5mfpP9iQZQ) 投稿日時:2012年 09月 01日 17:55

ヨーグルトダイエットさま

8月の目標達成おめでとうございます!
    これをバネにドンドン行っちゃいましょうよ。
    私の感覚ですと、ダイエットという重い機関車は最初動かし始めるまではちょっと骨が折れますが、車輪が動き始めると案外スムーズに進むように感じました。
    ただし一旦その動きを止めてしまうとまたやり直しのような気もしますから、そうならないように少しずつでもエクササイズや筋トレを欠かさないようにしています。
    きっとこのままのペースで行けば上手く行くと思いますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す