最終更新:

216
Comment

【3867844】50代 体重キープの食事の例を聞かせてください。

投稿者: 万年ダイエット   (ID:zoR/GG/4lb2) 投稿日時:2015年 10月 07日 01:52

50代に入ったところです。
代謝の落ちる年齢に入ってきたのでしょうか、
いつのまにか、「3食きちっと食べると太ってしまう(体重増えてしまう)人」になってしまいました。

ということは、消費カロリーを上回っているので、食べ過ぎだということはわかっているんですが。 ^^;

いつもダイエットを心がけていなければ、なりません。
ならば運動量を増やすか、食べる量を減らすか,ですよね。

運動は、仕事で自転車で毎日10キロ以上走っています。
でも、疲れてしまうので、帰宅後に、夜それ以上にウォーキングに出るとかジョギングに出るとかは苦しいです。

食事のコントロールはしているつもりなんてすけど
昼に、仕事の同僚とのランチが入ったりすると、もうてきめんに体重計の目盛りが増えるので、翌日は節制!となります。
周囲の人に、「私、3食ちゃんと食べると太っちゃう人なんでー」とか言うと
「私もそうよぉ」と返されるんですが
そうやって 日々調整していくのが、普通の姿なんでしょうか。

そこで、常に体重キープをしてらっしゃる50代とかの方は
どんな食事をしてらっしゃるのか お聞きしたくて
スレ立てしました。

ちなみに私は、身長165、体重60キロ。 肩幅骨盤広めで、骨太、がっしり体型です。
一番やせてた頃でも、58キロくらいはあったので、今もそんなに脂肪がついてる感じはしないけど、背中がちょっと丸くなったよなぁ、ウェストもっと絞れるよなぁ・・という体型です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 14 / 28

  1. 【4061720】 投稿者: アルバ  (ID:ISC6wKot8Is) 投稿日時:2016年 04月 04日 02:45

    忘れていました。
    日本酒党だったのですが、美味しい日本酒が入手できないこの地に来て20年、お酒を飲んでいません。

  2. 【4148882】 投稿者: エステル  (ID:cK4i25UfHE6) 投稿日時:2016年 06月 15日 12:38

    50歳の159㎝・56kg 台、努力中です。52,3 kg ほどが体調が良いタイプなので
    大きく超過しています。

    糖質制限を始めました。さほどつらくなく(最初の頃、市販のコンニャクチップス大ファンになりましたが)、
    ジムの筋トレ(大した負荷は出来なくとも)は性格に合っています。
    ジムのスタジオの「骨盤スリム」なる内臓筋を意識させるトレーニングも好きです。未知の筋肉の名前や部位を教わって 開眼;

    ずっとジムのお話しや場所取り合戦が怖くて怖くて、でもそれをしなきゃいけないのか 自分は社会スキルに問題があるのだろうと思って辛かったんです。(それで何か所もジムを換えた。。。)
    先頃 思い切ってPCで「ジムの場所取り」で検索(爆)、
    おしゃべり・場所取り、むしろタブーですね? それで安心し、
    筋トレ・マシン周りが好きな自分を認めてあげられました。これであと数キロはいけると思います。

    意外に抱え込むタイプの人にとって、ストレスを内面化して自分のせいに(勝手な判断で....)しちゃっていることがあります。
    間違った罪悪感で内罰的になる。罪悪感を忘れようと、さらに食べます。
    良い物ならまだしも、糖類に行きますね。酸化した油の入るジャンクフードでストレス解消。それが私でした。

    すごく明るくなれました。これから50代が楽しみです。腹筋は課題です。
    ※腹筋こそ快復の速い筋肉(だからこそ、形成も されやすい..)と言うのに、私
    下腹も問題な上、
    ウエハラ ? (オワハラみたい...) ブラの直下辺りが フワフワ膨らみ気味、内臓脂肪です。ウエハラはシルエットに隠れやすく(ブラだけでは歩かない.... ヌードでも歩かない。
    ブラの下に格納されて服に響かず、でも重く、したがって姿勢も悪い。という極めて困った贅肉。)

    タヒチアンダンス、ベリーダンス等 ここを出す服を着る方は、ウエハラコンシャスになって良いでしょうね!
    男性はバストがありませんからウエハラ問題はさらに厳しいと思います。夫も気を付けなくては!
    私は普段の歩き方・座り方、腕の下ろし方も刷新したく(良い姿勢と反ることは違いますね。私、若い頃から胸重で反り首です)、
    重心のちょうどいいバランスpointを探し探し筋トレして行こうと思います。

  3. 【4150893】 投稿者: エステル  (ID:lrSQbFMfLYE) 投稿日時:2016年 06月 17日 05:16

    アブドミナルとふくしゃ筋、がんばってみました。
    お腹のフワフワが1日でわりと減り、
    斜めの角度にキレが出て感謝です。腹筋は効果を早く実感しやすいトレーニングでした!今日も続けなくては。

    夜間 睡眠中に筋肉を形成してほしくて、
    お夕食に生卵もつけました。

    4時に空腹で目覚め、
    睡眠にやや 困りながら、
    お肉と生おから、ビタミン類を。

    自転車漕ぎを二時間して 太股を歩くとき、腰の筋肉から 捻って歩きやすくなりました。お腹と腰のの邪魔な重りが取れ、歩く時に爽快です。

    塩を摂りたくなり、
    マルドン(お料理用海塩)を少々..。

  4. 【4152929】 投稿者: エステル  (ID:eQyagUw8sX6) 投稿日時:2016年 06月 18日 23:15

    一年前から体重は似たようなライン、
    体脂肪はupでよくない方に入っちゃってます!今日計測。これは悪い。一年前から見て脚の筋肉が減ってしまった。

    筋トレ帰って
    生卵3つ飲みました。(Rockyと違い、お醤油差して)

    お野菜と鶏むね肉をもっと摂取、
    カーボは危険!適正体重は53kg。
    内臓脂肪を減らそう!アブドミナルとペクトラル、
    背筋ボート漕ぎ、スクワット、ひねりアブドミナル…

    まずは体脂肪を1ヶ月で一キロ減から!と目標を立ててくださいました。トレーナー研修生の方に感謝感謝。
    さあ、結果を出さなきゃ。

  5. 【4223345】 投稿者: 50歳です  (ID:9eXRS3KdZD6) 投稿日時:2016年 08月 24日 13:16

    53kg 160cm。
    基礎代謝カロリーが1260程度ですので(ジムで数回計測、いつもそのくらい)
    概算で少なめに、たんぱく質は多めをこころがけます。脂質は良い脂質を、
    野菜多めに、自家製のお漬物、バジルシード+ラカントS(ゼロカロリー)をおやつに。生おからを混ぜることも。
    たんぱく質は一日5回ほどに小分けにすると吸収しやすい、と聞き、ちょこちょこと卵白身だけのオムレツ+自家製トマトソース、
    お夜食がほしいときには納豆。(就寝前に豆たんぱくがよく吸収されるらしい)
    それで1200カロリー前後にざっくり合わせます。外食したら翌日運動^^

  6. 【4233285】 投稿者: ↑  (ID:4rMNiPp7fe.) 投稿日時:2016年 09月 02日 11:37

    嫌だよ、そんな食事。
    肉→魚、うどん→そば、揚げ物→しゃぶしゃぶ&刺身で地道にいきます。

  7. 【4239659】 投稿者: 豆乳の  (ID:f5zTRbRkkBY) 投稿日時:2016年 09月 07日 12:59

    豆乳と羅漢果の甘味、紅茶、バジルシードはいけますよ。タイ風デザートとして
    家中、男子たちも好んで食べています。みな筋肉をつけたいのは同じなので。

    焼き菓子作るより楽に出せていいデザートです、
    夫にもマザコンカステラアイスクリーム癖を卒業させる試み。もう認知症かと思うほど甘いものを摂取しつづけ、焼き菓子作れば作っただけせっせと食べてしまう人で。
    このまま脳を死なせられません。

  8. 【4240324】 投稿者: 横ですが  (ID:g77UEt2laLY) 投稿日時:2016年 09月 08日 00:24

    50歳です様

    基礎代謝分しかカロリーを取らないと痩せ続けると思いますが
    ダイエット中という事でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す