最終更新:

266
Comment

【790548】横浜市立サイエンスフロンティア高校

投稿者: 小学5年生   (ID:mPPsRCLCiT.) 投稿日時:2007年 12月 14日 01:33

神奈川の小学5年生の親です。

21年度に横浜市立サイエンスフロンティア高校が開校しますね。
 150億円をかけた新校舎。ノーベル賞級の科学者の方々がアドバイザーをされるなど、横浜市が非常に力をいれた新設校となるようです。

横浜市教育委員会のHPにいろいろ資料が掲載されており、これをみて、親子ともども非常に興味深く関心をもってます。

21年度は、神奈川県立相模大野高校が中等教育学校として募集を開始する時期で、受検を検討していますが、横浜市立サイエンスフロンティア高校も非常に気になります。

現在の中学1,2年の方々の評判、関心はどうなのでしょうか?
 やっぱり、相当人気が出る? それとも、理系離れで、理数系に特化した高校は、そんなに人気でないのでしょうかね? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1069455】 投稿者: いちご大福  (ID:9cBOoH05/9M) 投稿日時:2008年 10月 25日 23:49

前回は部活動の事を主に書きましたが、他の面で良かった事を。

まず学校の雰囲気はとても良かったです。
    先生は理想に燃えているし、ベテランの先生が多かった。
    生徒も「自分達がこの学校を作っていく」と未熟ながら使命感がありました。
    先生と生徒は「運命共同体」って感じの連帯感があったように思います。

進学に関しては実績が無い分比べられる事がなかったので、おおらかに見守られていましたね。
    「お前達がどう言う進路を進み、どう人生を歩むかが、この高校の指針になる」
    「お前達の評判、評価が後に続く後輩に影響を与えるのだぞ」と良く言われていました。
    こう言われると、いいかげんな事は出来ません。
    何よりも良かったのはやはり全ての物が新しく、最新の物が用意されていた事ですね。

私が今考慮するとしたら(当時の自分は気にしませんでしたが)
    シック・スクール症候群を心配します。
    実際に中学で外壁を塗った時、子供はくしゃみが止まらず、辛い思いをしました。
    リスクのありそうな所は避けるようにしています。

2. 【1069460】 投稿者: 古い?いちご大福さん  (ID:4a7U7acK7ME) 投稿日時:2008年 10月 25日 23:56

シックスクール症候群という用語は正確ではないですね。マスコミ用語ですか?

シックハウスというほうがまだふさわしいかも・・・

新設する学校の場合は、一般の住宅などよりさらに慎重に、建物竣工後、
    換気をする期間を数ヶ月とるようですが、

最近の新しい工事では、ホルムアルデヒドなどの有害物質が含まれる塗料は
    使用されていません。

昔の知識で、混乱させるような情報はどうも・・・

3. 【1069541】 投稿者: いちご大福  (ID:9cBOoH05/9M) 投稿日時:2008年 10月 26日 01:30

2004年に保土ヶ○高校で問題になった事例について、
    NPO法人の化学物質過敏症支援センターの報告レポートに用いられた用語を
    参考にさせて頂きました。たしかに症候群を付けてしまったのは正しくありませんでしたね。失礼しました。
    正しくはシックハウス症候群、化学物質過敏症が学校で起きた場合の呼称として
    シックスクールと言う言葉を用いているようです。

化学物質過敏症は大多数の人が平気でも症状が出ます。
    目に見えない物質であり、何に反応するのか、程度も未知数なので、
    出来るだけリスクを避けたい親心を察して頂きたいです。

花粉症のお子さんの父兄が木立に囲まれた緑の多い高校は選ばないと言っていました。
    新築の学校を選ばないと言うのはあくまでも我が家の場合です。
    それはこの高校に限りませんし、改築している高校も含みます。
    こう言う選択もあると参考にして頂けたら幸いです。

4. 【1070923】 投稿者: がっかり  (ID:lRrpbs.dTZU) 投稿日時:2008年 10月 27日 12:46

悩める親子さん、教師陣はまだ完全には決定していない。
    顧問は教壇に立つわけではない。実際に教えてくれる先生は、今は他の市立高校か、どこかに派遣されている先生たち。
    でも、先週の新聞では、県立平沼に派遣されていた理科の先生が痴漢で現行犯逮捕。
    2、3年前にも同罪で高校教諭が懲戒免職。数学の先生だった。
    とても、うちの娘はやれない。理数科なら県立弥栄にある。こちらはすぐ隣がJAXA宇宙科学研究本部だし。

何百人、何千人の教職員だから、変わり種もいると思うが、年を置いても絶つことができないのは組織も問題。
    人事部長は愛想をつかして文科省に帰ってしまうのではないか。
    前教育長だってこの三月に任期途中で放り投げた。
    特任校長というのも。9校も市立高校を抱えていながら人材がいなかった?
    校名でここにきた人は見たと思うが、在職時の教員との内紛をブログに書く元校長もいるし。

それに、文化祭を秋にするようでは、受験指導体制も頼りにならない。
    柏陽のような前職予備校の進路部長はそうはいない。

5. 【1071470】 投稿者: そちらこそがっかり・・・  (ID:h1TQTsFw3i6) 投稿日時:2008年 10月 27日 21:30

>人事部長は愛想をつかして文科省に帰ってしまうのではないか。
    前教育長だってこの三月に任期途中で放り投げた。

新校に声がかからない、市立高校教員の方ですか?

こんなことを言っている暇があったら、自分の授業をしっかりとやってください。

6. 【1071570】 投稿者: 応援している学校なのに!  (ID:ni8vsCJAWZc) 投稿日時:2008年 10月 27日 23:04

なんだか内輪もめして面倒くさそうですね。子供達を大切に育ててくれると
    いいのですが。せっかくの設備なのにソフトが揉めていては。。。
    頼みますよ!しっかりして下さい。

7. 【1075215】 投稿者: 小6の親  (ID:fmEt8.W2lNM) 投稿日時:2008年 10月 30日 23:08

まだはじまってもいない学校の先生がどうだとか?教育長がどうだどか?
     ありもしないことの議論やめませんか?

架空の先生のこといってもしょうがないし、教育長がどうだとかは、この学校にかぎらず、すべての学校にあてはまることで意味ないですよ。
     アホらしい・・・。

もっと、建設的に夢をかたりましょうよ。まだ、実際には、ありもしない学校なんだから。この場所で夢を多く語り、希望にみちたたくさんの生徒さんが、学校の主旨に賛同して多くあつまっていただき、「未来の」優れた学校を、生徒さんたち自身がつくってくれることを切に願います。

他の実績ある進学校と比較してとやかく言ってみたり、マイナス思考でけなしてばかりいるような方々は、そもそもこのスレッドに書き込みなんかせずに、ほかでやれば??ここは、校名にもあるように「フロンティア精神」に満ち溢れた夢や希望の志の高い方たちが多くを語り合う場所にしたいです。

横浜市が市民のために、これからの未来のために、多くの市民の税金をつかって、立ててくれる学校ですよ。こんないいハードの学校は、全国探してもありませんよ。ソフトである先生、生徒、学校の実績などは、そこに集まる人たちの情熱でつくりあげていくものです。いくら優秀な先生を呼んだって、入学時の学力がが高い生徒があつまったって、そんなものは、過去の評価であって、「未来の実績」には、何の効力もないんですよ。
     ぜひ、皆さんで盛り上げていい学校つくりましょうよ。横浜が誇る学校を日本なんかすっ飛ばし、「世界」に発信していくために・・・・(ちょっと、臭いかな。昔の青春ドラマみたいで)

8. 【1075260】 投稿者: フロンティア精神  (ID:rUiRNNuKaRc) 投稿日時:2008年 10月 30日 23:53

小6の親 様の言うとおり。
    夢のある明るい発想フロンティア精神で応援しましょう!

原油高騰、世界同時株安・・・
    経済で日本が世界をリードするという夢は崩壊しています。

食糧資源や天然資源に乏しい日本が、世界で誇らしい地位を確保するためには、
    人的資源、つまり、将来を担う人材を育成することしかないのです。

目先の偏差がいくつ・・・・大学合格何名・・・ではなく、子どもたちが
    夢を持って学習できる、そんな学校になってほしいものです。

ノーベル物理学賞受賞の益川先生がお話されていました。
    「あこがれが(研究の)原動力になる。背伸びをして、程度の高い本を読むことが必要だ」

この学校には、そんな雰囲気が満ち溢れていそうです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す