最終更新:

77
Comment

【6618034】桐光学園中学校・高等学校について

投稿者: 荒れませんように   (ID:cCwHJfILWTE) 投稿日時:2022年 01月 12日 17:46

色々お聞きしたいです。
悪評は他スレで十分ですのでTOKOの良いことをお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6623223】 投稿者: 色んな人がいますよね  (ID:XpJyrISQOZU) 投稿日時:2022年 01月 16日 17:49

    優しいお言葉ありがとうございました。
    もうすぐ卒業なので、しゃしゃり出てきましたが、もうあの方の人格は
    止められないですね。かわいそうな方です。
    でも、あの方が騒いでるほど、そんなに悪い学校でもないんですよね。
    私の周囲の保護者の方々で、それほど不満に思っている方はいないんですよ。
    まあ、不満に思っていない方々はこんな掲示板なんて見てないでしょうけど。
    私も子供が卒業したら、ここはもう立ち寄らないと思います。

    でも、今試験中の我が子も、最後まで良い友達と先生に恵まれました。
    結果はどうあれ、うちは桐光で良かったと思ってます。
    (多分なのですが、うちの子、息子さんの後輩のような気がします。)

    あと、桐光の志望者減っていようと、全然どうでもいいです。
    うちは卒業しちゃうので。
    在校生や志望している方々に正しい情報を発信して欲しいと思うし、
    有意義な話し合いの出来る掲示板であって欲しいと願うのみです。

  2. 【6623242】 投稿者: 色んな人がいませんよね  (ID:g/Lk5nTnHEY) 投稿日時:2022年 01月 16日 18:04

    保護者には評判いい学校。実際の生徒からの評判は最悪。本当に子供と話し合ってるのだろうか? ただし、コロナの対応のまずさ、理不尽に買わされる高い指定品、志願者が減れば合格実績の低下も起こるだろう。そのうち保護者にも見放されると思う。

    もう書かないといったのに出てくる人とか、どうでもいいと言いつついつまでも長文書いてる人とか、可哀そうとか、学校に言えとか、コロナのワクチンを済ませろだの、まるでコピー人間みたいに同じようなことを言う人が同じタイミングでどんどん出てくる。

  3. 【6623254】 投稿者: 受験生  (ID:xdkHa9PNOYQ) 投稿日時:2022年 01月 16日 18:14

    OBOGや関係者なら自分や子どもの出た高校や大学の人気、評判なんか気になりそうなものだけど…その程度の愛校心の学校なのかな

  4. 【6623375】 投稿者: 卒業生  (ID:cMnTnMQuakQ) 投稿日時:2022年 01月 16日 20:18

    ここの卒業生なので良いところもたくさん知っているのでお伝えしたかったのですが、この掲示板には根強いアンチが居るようなので、悪く見えていたら残念です。

  5. 【6623393】 投稿者: いつも人のせいにする  (ID:g/Lk5nTnHEY) 投稿日時:2022年 01月 16日 20:41

    ここの人たち(?)は、ちゃんと理由付けて説明しても桐光に都合が悪いとキャアキャア騒いで攻撃してくるから話にならないという共通点があるようで。
    荒らしではないと言ってるのに荒らしと言ってみたり、証拠隠滅でスレッドごと削除したり、いつも人のせいにばかりしているような人が信頼されるわけがないでしょう。自分のせいですよ。
    受験前だから必死に悪評を抑えたかったのでしょうが、裏目に出ましたね。

  6. 【6623462】 投稿者: 負け犬のなんとか  (ID:bmf701gnYWQ) 投稿日時:2022年 01月 16日 21:31

    単に逆恨みだと思います。

    入試に落ちたとか、友人の子供がこちらの卒業生でいい大学受かったとか。
    あるいは多大なる期待を寄せてこの学校に入学したのに、この学校のせいでポテンシャルを発揮できずに苦しい人生を送っているとか。

    とにかく華麗にスルーがよいです。
    この方はアレなので、思う存分アンチ活動をさせてあげて下さい。

    爆/破予告したわけでも、リアルに傷害しているわけでもないのですから。
    まあ、そんな度胸ないでしょうけど。
    こちらでリハビリさせてあげて下さい。

    生暖かく見守ってあげましょう。

  7. 【6623469】 投稿者: 良い意味で緩い  (ID:P89fePrnjw6) 投稿日時:2022年 01月 16日 21:44

    卒業生さん、いろいろ親切に教えてくださってありがとうございます。

    桐光の良いところについて保護者としての私見なのですが、私立中高一貫の進学校にしては勉強を含めて適度に緩いところじゃないかと思います。

    例えば、定期テストで赤点を取ってもフォローの講習や追試、追追試、それでもダメなら課題提出と留年回避や最低限の習熟度確保に学校側はあらゆる手を尽くしてくれます。追試や追追試では前回とそっくり同じ問題が出たりもするそうですが、それでも赤点を取ってしまう生徒も結構いるようで、これはもう本人の意識の問題というほかないのですが。

    しかし、こうした成績不良の生徒も高2の後半ぐらいから一旦スイッチが入ると猛烈に勉強して挽回し、一般受験で旧帝未満の国公立やMARCH程度なら現役合格したりもしているので、やはり生徒のベースにある能力自体は低くないのだろうと感じます。

    成績の悪かった生徒も単に怠けていたというより、部活動に忙殺されていたり、恋人が出来て勉強後回しのリア充な学校生活を送っていたり(?)という人が結構いるのでしょうから、赤点を取っても大目に見てフォローを入れてくれる学校側の寛容な対応は生徒にとってありがたいはずです。

    半面、成績上位層がかなり早い段階から受験を意識して勉強しているのに対し、中間層や下位層はスロースタートすぎて全体的にエンジンがかかるのが非常に遅く、進学実績に影を落としている面は否めず、勿体ないなと感じるのも確かです。

    生徒に将来の目標を考えてもらおうと実施している訪問授業の効果も今ひとつ微妙で、先生方もどうしたら早い段階でスイッチが入るのか苦慮してるのではないかと思います。

    それでも昨日のような共テ会場での痛ましい
    事件を知ると、中高生は本来このくらいノンビリしているぐらいでちょうど良いのかなと、この学校特有のガツガツしていない緩さも前向きに捉えています。

  8. 【6623552】 投稿者: 桐光のいいところどころか  (ID:g/Lk5nTnHEY) 投稿日時:2022年 01月 16日 22:43

    桐光の悪いところが目立つスレッドになってるね。ここの人たちの性格の悪さを見るだけでも十分でしょ。
    保護者だろうが、学校関係者だろうが、どちらであっても完全にアウト。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す