最終更新:

77
Comment

【6618034】桐光学園中学校・高等学校について

投稿者: 荒れませんように   (ID:cCwHJfILWTE) 投稿日時:2022年 01月 12日 17:46

色々お聞きしたいです。
悪評は他スレで十分ですのでTOKOの良いことをお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6623772】 投稿者: 優しい  (ID:atZWqBixR86) 投稿日時:2022年 01月 17日 07:37

    授業中に寝ている生徒がいたら、眠れ〜眠れ〜と子守唄を歌って起こして下さると子供が話していました。怒鳴ったりしないで起こしてくれるようです。優しい先生ばかりで素敵です。

  2. 【6625119】 投稿者: ワクチン接種  (ID:pTMcKbR8DyA) 投稿日時:2022年 01月 18日 08:00

    ワクチン接種3回目を終わらせました。第5波の時より、ずっと波は大きく感じています。ブレークスルー感染、本当にブレークスルー感染だのでしょうか。もともと予防接種を受けても免疫が付きにくい人もいます。2回目を受けて時間が経っていて予防接種の効果が落ちている場合もあります。オミクロン株は、軽症だとの報告も多いのは事実です。ワクチン接種したくないと話されていた先生もいました。接種するしないは、それぞれの想いがあるのだと思います。接種後のSEを考えると、人に接種を勧めることはできないと私は考えております。

  3. 【6625303】 投稿者: わざと長いです。読みたい人だけ。  (ID:X0WZcVgHPb.) 投稿日時:2022年 01月 18日 10:56

    >でも、今試験中の我が子も、最後まで良い友達と先生に恵まれました。
    結果はどうあれ、うちは桐光で良かったと思ってます。

    これは、良かった!スレ主さん、この言葉からも汲み取っていただければ。

    >(多分なのですが、うちの子、息子さんの後輩のような気がします。)
    部活が一緒だったのか、同じアルファだから「後輩」とおっしゃっているのか。まぁ、お互い流しましょう(笑)

    話を戻しまして・・
    前出の「眠れ~」の御意見。良く捉えれば「先生がギスギスしてない」、悪く言えば「ぬるい」
    よいことばかりだと、お叱りを受けそうなので、辛口も。

    高入生のクラス保護者会で先生が「中1を受け持った時は大変でした。入学まもない時、室内でボールで遊んでガラスを割る、ロッカー壊す。高校生はラクです」と。いやいや、公立中学でも、そんな子、いないぞと、驚愕したのを覚えています。

    高1時点で、1クラス40人として
    男子
    SA2クラス(内部生80人)SA3クラス(高入生120人)
    女子がわからないんだけど、男子と一緒にしてみよう。訂正よろしくお願いします。SA2クラス(内部生80人)SA3クラス(高入生120人)高入女子3クラスも居ないか。ま、多めに。

    以上で400人。入学数の少ない女子をわざと多めに計上してみましたが、それでも1学年600人なので、
    多めにSAを計上しても、残り200人が内部生のaクラス。女子のSAが上記より少ないと、ますます1年生時の内部生аクラスが多くなる訳で。

    これ、どう?

    以前、こちらの掲示板で私のコメントに
    「高入生は、なにもしなくてもSАじゃないですか!」と、言ってた人いましたね。

    これ、言うかな。
    ホントは、SАが全員!内部生であるべきじゃない?
    東京の某私立高なんて、内部生すべて特進、高校から入る子は下。内部生に3年かけても追いつけないという。

    Аクラスの子って、大学、どこに決まってるの?

    この学校は、勉強する意欲のある子には、非常に答えてくれる学校だと思います。長男も、先生とメールでやりとりをしていました。難問の場合、先生が質問を一度持ち帰って後日メールくれるんだよ?ビックリでしたよ。

    しかし、面倒見が良いとは言え、中学でも高校でも、塾は必要だと思います。
    ならば、公立で塾、と考えがちだけど、私は、私立に一票。(前出の XpJyrISQOZU様の難関公立と私立を比べた投稿を参照)

    長男在校時、「兄が桐光で」という人を数人みかけましたが、高1当初は「なんで兄弟で?」と思っていた私ですが、長男が卒業するころには「なるほどな」と思いました。

    高入生だけに特化していうと、偏差値69の割には、ここ、お得なんですよ。
    偏差値は関係ない!と親はいえど、子供は「あいつより高い偏差値の高校に行きたい」とか言うから。桐光とMarch付属の過去問を見比べても、あきらかに問題量が違う。

    入学してからのことは、本人次第かな。環境は整っていると思いますよ。
    もしスレ主さんのお子様が、
    部活と塾を両立し、テストが100点だからといって5になる訳ではない内申の対策を3年間してきた公立中学生なら、先取り済の数学だけ内部生に追いつけば、大丈夫です。やっていけます。

    一個人の見解として、ご参考になれば。

  4. 【6625367】 投稿者: 実際に多い  (ID:g/Lk5nTnHEY) 投稿日時:2022年 01月 18日 11:52

    >高入生だけに特化していうと、偏差値69の割には、ここ、お得なんですよ。
    卒業後の進路のことを言ってるのかと思ったら、入学するまでの話かい。
    実際に偏差値が69かどうかという宗教論争みたいなのはいったん置いといて、
    高校はゴールじゃないんだから、卒業後、600人いて東大0,東工大2人という事実と、それが学費に見合っているかどうかを見るべきだと思う・・・が、実際に偏差値だけで決めちゃった人も多い。

  5. 【6625425】 投稿者: 卒業生  (ID:5on7K.fOtU6) 投稿日時:2022年 01月 18日 12:51

    数年前の高入生(女)です。
    高入の女子はSA、Aで1クラスずつで各40人くらいでした。
    中入、高入ともに、Aクラスの人で高2からⅠαに行けた人はほぼいません。
    進学先は良くてMARCH、他はニッコマや女子大など…。

  6. 【6629304】 投稿者: 素晴らしいですね  (ID:0ZuNZDbZwKM) 投稿日時:2022年 01月 21日 08:21

    御子息、ご立派な成績だったようですね。素晴らしいですね。ねむれ~ねむれ~と起こすのはゆるいと感じるんですね。私はからかっているようにしか思えませんでした。

  7. 【6629754】 投稿者: また長い(読みたい人だけ  (ID:FeSVjcjYLS6) 投稿日時:2022年 01月 21日 14:09

    >ねむれ~ねむれ~と起こすのはゆるいと感じるんですね。私はからかっているようにしか思えませんでした。

    たしかに。そうとも感じられますね。

    g/Lk5nTnHEY様
    >学費に見合っているかどうかを見るべきだと思う・・
    お。たまには良いことおっしゃる!(失礼)。私立に行かせたからには、これは最重要項目の一つですよね。

    卒業生 様
    >高入の女子はSA、Aで1クラスずつで各40人くらいでした。
    え!

    >中入、高入ともに、Aクラスの人で高2からⅠαに行けた人はほぼいません。

    Aからアルファには・・・行けないな(涙)

    そっか。数年前は、高入生はAにもなったんですよね。高校受験時の入試成績で、SAかAに振り分けられるんでしたっけ。

    それが、数年後、今や、「高入生は、なにもしなくてもSA」

    これ、どうなのかね。学校は、どう考えているんだろう。
    中学から入ってくれて、長きに渡って授業料を払ってくれた中入生を、もっと底上げすべきでは?

    私は「なんでも学校のせいにしたくない。親だって責任ある」スタンスではあるけれど、これ、面倒見がいい学校?

    って、高入生の子が卒業した私には関係ないけど。
    だけど、高校から入るのは、お得かな、と。お金を払った分、公立高校よりは面倒見がよいので。

  8. 【6629763】 投稿者: 計算してみた  (ID:FeSVjcjYLS6) 投稿日時:2022年 01月 21日 14:15

    高1時点で、1クラス40人として

    男子
    SA2クラス(内部生80人)
    SA3クラス(高入生120人)

    女子(引き続き、わからん。ツッコミお待ちしてます)
    SA1クラス(内部生40人)
    SA1クラス(高入生40人)

    合計280人
    1学年600人として、

    えっ!?
    約300人が、A(すべて内部生)なの?!学年の半分じゃん。びっくりなんだけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す