最終更新:

77
Comment

【6618034】桐光学園中学校・高等学校について

投稿者: 荒れませんように   (ID:cCwHJfILWTE) 投稿日時:2022年 01月 12日 17:46

色々お聞きしたいです。
悪評は他スレで十分ですのでTOKOの良いことをお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6633134】 投稿者: ええっと  (ID:XpJyrISQOZU) 投稿日時:2022年 01月 23日 15:31

    東大東大と東大の実績しか見ていらっしゃらないようですので一言。
    理三以外の東大と、国公立医学部の難易度は今はそうそう変わりませんよ。
    よくお調べになって下さい。
    桐光だけではなく、他の進学校も今は必ず、東大と共に医学部進学人数を
    載せていますよ。東大だけの数字しか見ないのはナンセンスです。

    あなたみたいな人がいるから、桐光の先生方も生徒に東大東大言わなくては
    いけないのですね。
    正直、東大よりも何よりも生徒一人一人が、自分の将来を考えて進路を
    決めるべきではないでしょうか。

    ところで、何度も聞きますが、あなた様は桐光の保護者ですか?
    お子さんが東大志望なの?なんでそんなに東大の進学人数にこだわるのですか?

    今、受験生一人一人が自分の目標に向かって必死で頑張っている時に、
    東大にこだわっているのは、保護者、または学校の教職員でしたら、
    いかがなものかと思います。

    東大のネームバリューに追い詰められて、どこかの進学校の生徒が事件を
    起こしましたね。少なくとも桐光の生徒には、自分の将来の進路を好きな
    ように決めて欲しいと思います。上位の生徒は学校のネームバリューの為に
    存在するのではありません。

  2. 【6633301】 投稿者: 私じゃなくて  (ID:g/Lk5nTnHEY) 投稿日時:2022年 01月 23日 16:41

    私じゃなくて、桐光を受験する人が、上位層の進路とボリュームゾーンを見るのです。頑張っているとかどうでもいいのです。
    進学実績が良くないなら、文化的特徴のない桐光にメリットはないので。

  3. 【6633326】 投稿者: あらあらあら  (ID:yUt9QybGZZc) 投稿日時:2022年 01月 23日 16:52

    カレーにスルーだよ~。スルーしよう。さぁ2次だよ2次だ!

    さて、受験生様(かな?)、
    この学校、明治学院、日大あたりが多いの?知らなかった。でも、受験するなら、知っておきたいよね。

    子供の性格にもよるかな。勉学に貪欲な子なら、環境は整っているかと。行事そんなにないし(これは良くも悪くも)、勉強したい子が足を引っ張られることもない。勉強も頑張りたいし行事も楽しみたい場合はナシかな。勉強>行事な印象。

    入学前から「東大に行きたい!」とお子さんが言っているなら東大多数合格者校を選ぶべきだけど、「決めてないけど、高峰を目指したい」なら、ここもアリかな。

    何度も、元も子もないこと言って申し訳ないんだけど、
    「与えられた環境を生かすも殺すも本人次第。子の性格によっての対応」かな。
    その「与えられた環境」というのは、ここは、整っていると思いますよ。

    以下、余談。
    桐蔭に習って共学にすればいいのに。それと私は詰襟がカッコイイと思う。詰襟の学校って、あんまり、ないよね?浅野慶応日大日吉翠嵐桐光国学院久我山城北。おぉ。素晴らしい。(無理やり桐光を混ぜてみました)

  4. 【6633373】 投稿者: スレッド話題と反れます(失礼)  (ID:yUt9QybGZZc) 投稿日時:2022年 01月 23日 17:18

    >受験生一人一人が自分の目標に向かって必死で頑張っている
    αなんて推薦もらえないし損じゃん!と思っていましたが、αの子たちって、そんな志じゃないんだよね。昨年なんやかんやみな早慶には引っかかってて、どっちもダメな子でも後期で横国とか電通大とか。昨年の易化共テでで恐縮なんだけど。2年間難問で頑張った成果は貴女のお子さんも!大丈夫!上のお子さんで受験ご経験済だから母親業わたし後輩ですがお節介失礼。返信気遣不要で。

  5. 【6633378】 投稿者: そうでした・・・  (ID:XpJyrISQOZU) 投稿日時:2022年 01月 23日 17:19

    つい、リアルに頑張っている、我が子や子の友達のことを思うと
    スルー出来ずに熱くなってしまいました。そうですね、お恥ずかしいです。

    あと、長くいますが、実は私自身、この学校のボリュームゾーンが
    よくわかっていません。我が子や我が子の友達からの情報だとMARCH
    位かなと思っていましたが、明治学院辺りなのですか?
    上の子も理系でしたので、友達は大体、早慶上理MARCH、東京農大、
    私立薬学部辺りでした。子供の交友関係にもよるのかなと。
    中位の生徒がどの位の学校に行くのか・・・これはもう本当、その子に
    よるとしか。後から頑張って結果を出す子も(特に男子)沢山いますからね。

    桐光の学ラン、私もかっこいいと思います。
    あと、別学は別学の良さがあるものの、学校として生き残っていくには、
    共学化した方がいいのかなと思います。

  6. 【6633432】 投稿者: 客観的に見ると  (ID:g/Lk5nTnHEY) 投稿日時:2022年 01月 23日 17:53

    老婆心ながら助言すると、客観的に見れば、「あらあらあら」みたいなこと言ってる、ちょっとアレな人と傷の舐め合いしている時点で変な人の集まりぐらいにしか見られないと思いますよ。

  7. 【6634069】 投稿者: 光の春  (ID:/8R5aWriXG.) 投稿日時:2022年 01月 24日 06:48

    生徒の皆さんや先生方は賢明な方が多くて、色々なことを学ばせて頂きました。皆さん素晴らしい成績のお子さま、頭のいいお母さま、お父さまばかりで、我が家は場違いの学校に入学したのだと思います。先生からも、こちらの学校はあわなかったのでしょうねと言われてしまいました。
    合格発表の次の日に合格証書を頂きに行った際、証書を頂いてそのまま帰りました。その日に採寸があることは、証書を下さった先生(こちらの学校出身の先生でした)教えて頂けませんでした。合格した嬉しさや他の受験のことで頭がいっぱいで渡された書類をその場で確認する冷静さもありませんでした。どんな状況でも、冷静に自分でしっかりと物事を判断、確認する大切さを教わりました。こちらの学校で学ばせて頂いたことを、別な学校でも役立てていけたらと思います。

  8. 【6634150】 投稿者: 警備中  (ID:lQJxYJmGrNw) 投稿日時:2022年 01月 24日 08:09

    今の時代は親にまで手取り足取り教えなきゃならんのか。大変だね。

    私立校はサービス業だから仕方ないのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す