最終更新:

139
Comment

【6652718】2022受検 平塚中等教育学校

投稿者: 希望を持って待ちたい   (ID:x/FdAvz0ElU) 投稿日時:2022年 02月 04日 08:32

皆様昨日はお疲れ様でした。
なんとかコロナの影響も逃れて、お天気にも恵まれて、校門で送り出せた時にはほっとしました。

無事に受けれただけでも万々歳で
娘も精一杯の力を出してきたと思うので
子供とはなるべくこの話題はこれ以上掘り下げないようにしていますが
終わってみるとどうしても今年の様子が気になってこっそりネットの情報を探してしまいます。

娘はかなり手こずったようで、少し落ち込んでいました。例年に比べてかなり難しかったようですね。皆さんのお子さんはいかがでしたか

相模原中等の方でも少しご意見が出てきていますが、
平塚中等受けられた方でも感じたことなど書き合いませんか〜

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6665382】 投稿者: 希望を持って待ちたい  (ID:pwvewiu9z8U) 投稿日時:2022年 02月 10日 14:51

    ぺんさんには個人的にも感謝の気持ちをお伝えしたかったです。本当にありがとうございました!!!
    不安と期待とたくさんの気持ちをここで共有させていただけたような気がしております。
    きっとまたどこかでよろしくお願いいたします。

  2. 【6665562】 投稿者: 悔しいが不合格  (ID:BClUNpF660c) 投稿日時:2022年 02月 10日 16:09

    初めて投稿する者です。2/3、受験が終わり、皆様の試験の出来具合が気になり、この掲示板を見続けておりました。我が子は4年生の3月に県立中等の受験する事を決めて、それからCGパーソナルに週2回通塾しておりました。結果は残念ですが不合格でした。この2年間、我が子に対して、サポート出来たかか?勉強の楽しさを伝える事が出来たか?未成熟な我が子がどうしたら自発的に受験勉強に向き合えるか?葛藤の日々でした。中学受験は親の受験と言われるので、親として悔いが残ります。やはり、受験は合否しかないですからね。この不合格の結果を良い経験だったと言える為には、我が子がこの現実を真摯に受け止め、人生の糧する事だと思います。合格された方々、おめでとうございます。不合格だった方々、この経験を子供の人生の糧になる事を願います。同じ時代を生きる親として、お互い頑張って生きましょう。

  3. 【6665727】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:onmnH.8MChc) 投稿日時:2022年 02月 10日 17:49

    合格された皆様、おめでとうございます。

    今回ご縁がなかった方、相模原中等のスレも是非ご覧ください。
    先輩保護者の皆さんが、県立中等にご縁がなかったお子さんのその後を紹介して下さっています。
    今までの頑張りは決して無駄にはならないと、勇気付けてくれます。

    皆様、本当にお疲れさまでした。

  4. 【6665977】 投稿者: 平塚にも...  (ID:JHjP8C9yKzk) 投稿日時:2022年 02月 10日 19:55

    スレッド名2021年の中学受験にも、平塚とご縁のなかった先輩保護者が丁寧に
    その後のお子さんを応援した様子の書き込みがありますね。

  5. 【6666052】 投稿者: サクラチル  (ID:AhZh3KIX9qc) 投稿日時:2022年 02月 10日 20:39

    平塚とご縁がなかった保護者の、
    その後のストーリーも素敵ですね。

    私も、いつか、そんな風に思える時が来るといいなぁー
    と思いました。

    合格と言う結果ばかりが目に入っておりましたが、
    本当は、この子が幸せになれる、学校なら、
    どこでも、良かったんだ

    と自分に言い聞かせながら、
    ワンチャン、繰り上げ合格がないかと期待している
    自分もいます。

    なかなか、気持ちの整理がつきそうにありません笑。

  6. 【6666204】 投稿者: 合格と不合格  (ID:4FpSaRwKZjI) 投稿日時:2022年 02月 10日 21:52

    今年度の受検された方、本当にお疲れ様でした。
    過去に合格した子と不合格になった子、二人の子どもを持つ親です。(双子ではありません。別々の年です。)
    二人とも一生懸命努力し、同じように合格を願い応援しました。どちらの受検も思い出すだけで胸が熱くなり、様々なシーンが目に浮かびます。塾のテストや模試の結果に一喜一憂したこと、たくさん親子喧嘩をしたこと、受検の日一度も振り返ることなく、胸を張って校舎に入っていった上の子、何度も何度も振り返っては手を振っていた下の子。不合格がわかった時に一晩中泣き続けた上の子、制服採寸の時に地元中の制服に袖を通した時の悲しそうな顔は今でも忘れることができません。しかし、子どもはしっかりと前を向き「もう大丈夫だよ。受検楽しかった。お母さん本当に色々ありがとう。」という言葉をくれました。
    中等に通っている下の子は、やや勉強に苦労しており、加えて反抗期、難しい年頃を迎えましたが、合格した時に流した嬉し涙、入学式の時の本当に嬉しそうだった笑顔を思いだしながら、日々応援しています。

    親子でまたとない経験をすることができ、本当にやって良かったと心から思っています。我が子たちは、それぞれの場所で頑張っています。
    今日は様々な思いを抱えていらっしゃると思いますが、残念だった方も、頑張って受検を乗り越えたお子様なら、きっとこれからもしっかりと自分の足で歩いていくことと思います。合格された方も、忙しい中等生活に躓くこともあるかもしれません。どちらにしても、これからのお子様を是非応援してあげてください。
    受検勉強の多くをコロナ禍で過ごし、親御様も本当にご苦労があったことと思います。
    本当にお疲れ様でした!

  7. 【6673841】 投稿者: 中等合格に最適な塾は?  (ID:hBw4tmidSMg) 投稿日時:2022年 02月 15日 13:13

    堀○塾さんの詰込みでなく、真の思考力、読解力を育てる指導方針に興味があります。ホームページをみる限り中等への合格実績(何人中、何人合格など)
    がわからないのですが、ご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?

  8. 【6674517】 投稿者: 男子の父です。  (ID:MK39znxV1zE) 投稿日時:2022年 02月 15日 20:35

    開示に行って来ました。自己採点と同じ400+α点だった様です。参考になりましたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す