最終更新:

168
Comment

【3688014】東大・京大、合格しているようですね!

投稿者: 公立母   (ID:l7vH0a8hbBc) 投稿日時:2015年 03月 11日 15:56

昨日の合格発表で、データがどんどん出ているようですが、
相模原中等の1期生から東大・京大、合格者が複数名出ているようですね!

もともとの出来が良いお子さんだったのか、
学校の教育が良かったのか、
塾にかなり通って頑張ったのか、
どのような経緯での難関国立大学合格なのか、とても関心があります。

来年は志望者が増えるかもしれませんね。
うちは再来年の受検になるので、相模原中等を受けるか、それともまだ結果が出ていない南附属にするか、調べていきたいと思っています。

いずれにしても、合格した生徒さんたち、おめでとうございます!!
あとに続く生徒さんたちにとっても、先生方にとっても、励みになりますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3727531】 投稿者: このまま情報交換続けましょう  (ID:PJ2G/ednN4U) 投稿日時:2015年 05月 02日 06:50

    ムキになって反論するのはやめるべきと書かれた人がいましたが、
    ごもっともだと思いました。
    しかしながら、それで貴重な情報交換をやめるのももったい無い話です。
    なので、掲示板の情報交換そのものを否定する書き込みにかんしては、
    やり過ごすのが一番でしょう。

    引き続き、地頭が全て派、或いは地頭が9割派のご意見を
    お待ちします。

  2. 【3727777】 投稿者: 答えが出てきていないことが答え  (ID:jDzJ3fbZico) 投稿日時:2015年 05月 02日 12:01


    > 「無関係な凡人親まで舞い上がる」などと
    > 書き込んでいた人、或いは人達が、
    > どんな背景をお持ちなのかは興味がありますね。
    > 勘繰りはやめますので、
    > 是非教えていただけませんか?


    > 「大学受験は地頭が全て。中学高校の教育なんて関係無い」
    > って考えている人に質問。
    > その地頭の良い小学生の多くが、
    > 高いお金を払って塾に行って名門私学を目指し、
    > さらにまた高いお金を払って名門中高に行くのはなぜ?

    この2つの質問に対する「地頭が全て」派からの回答が、まだ一つも出てきていませんね。
    答えが出てきていないことが答えかな、と私は解釈しています。
    非論理的な批判をし、突っ込まれると答えられない、その程度の人達だということです。

    なお、「答えられないんじゃなくて、もうこんなスレは見ていないんだよ。終わったスレについていつまでも何言ってんの?」系の批判は想定内です。
    そういう批判をなさりに来る場合は、まず上記2点の質問への回答をお願いします。

  3. 【3727808】 投稿者: 地頭  (ID:nZ2RvKn7lfk) 投稿日時:2015年 05月 02日 12:32

    エジソンは「天才は1%のひらめきと99%の努力」と言った。これは、「天才も努力をしなければ花開かないが、1%の才能がないと天才にはなれない。」と、いう意味で使った。
    逆の意味「努力次第で誰もが天才になれる。」に捉える人が多いようですが、エジソンはわざわざそれを否定している。

    才能があって、尚且つ努力もできる者がトップになれる。そんな当たり前のことを否定する方がどうかと思いますけどね。

  4. 【3727866】 投稿者: 地頭さんへ  (ID:kNLY4V/DgZM) 投稿日時:2015年 05月 02日 13:42

    エジソンの話自体はまったくそのとおり。
    あのレベルの人は、完全に才能です。
    でも、誰もそんな話はしていませんよ。

    あなたの言われる
    「そんな当たり前のことを否定する」
    と言うのは、具体的にどの書き込みを指してますか?

  5. 【3728466】 投稿者: ご意見引き続きお待ちします  (ID:0YQq1V5rTuY) 投稿日時:2015年 05月 03日 07:19

    回答、ご意見を引き続きお待ちしておりますが、
    より具体的な問題提起をさせてください。
    栄光、聖光、浅野を取り上げたことで
    「別スレッドでやるべき」とのご指摘を受けましたが、
    私が考えていたのは、過去にあった下記の書き込みです。

    --------------以下引用---------
    自分の子供の学校の進学実績にこだわるのであれば
    栄光聖光浅野に行かせれば?と思う。
    そんなお金も捻出でない親が、
    --------------以上引用---------

    自分の子供の「学校」の進学実績にこだわること
    が目的で、私学の高い費用を捻出する親って、
    いらっしゃるんでしょうか?
    子供を名門私学に通わせている親の殆どは、
    自分の子供「自身」の進学先が、
    少しでも良くなることを期待して、
    高い費用を捻出していると考えます。

    ということは、学校の教育の影響を、
    皆が期待していることになりますね。
    またそれは小学生から塾に行くことからも分かるように、
    入学のずっと前から受験予定の学校に期待しているわけです。

    そう考えると、費用の安い公立に良い選択肢が加わるのは、
    入学前の子供の保護者には実にありがたい話です。

    一方で、本気で東大よりも上を目指したいのであれば、
    相模原中等がベストな選択肢だとは私も思いません。
    名門私学のほうが東大合格の可能性は、より高いでしょう。
    もしくはエジソン級の天才なら、
    どこの公立高校でも東大には簡単に入れるでしょうし、
    そのレベルなら、そもそも名門大学になんか行かなくても
    世の中のトップに立てます。
    私も含めてですが、学歴に拘ること自体が凡人の証だと思います。

    もちろんここの書き込みでは、
    東大に入ることやエジソン級の試験の天才になることを
    期待するような書き込みは全くありませんでした。
    あったのは、それら存在しない書き込みを
    なぜかあったことにして揶揄した書き込みだけです。

  6. 【3728904】 投稿者: ↑  (ID:dOQ0E9YlxtY) 投稿日時:2015年 05月 03日 20:16

    何ですか?この粘着質な仕切り屋は?

  7. 【3728927】 投稿者: 答えが出てきていないことが答え  (ID:jDzJ3fbZico) 投稿日時:2015年 05月 03日 20:44

    やはり、まともな回答ができないから、
    上記( 投稿者: ↑(ID:dOQ0E9YlxtY))のように揶揄しに来るのでしょうね。
    このスレ、明らかに、喧嘩を売りに来た方(「無関係な凡人親まで舞い上がる」系の書き込みをした人々です)
    の負けだと思います。

  8. 【3729210】 投稿者: 学歴コンプ  (ID:8KMcsmG.4aw) 投稿日時:2015年 05月 04日 09:12

    奈良やアキバの事件を思い出すスレですね。
    学歴コンプの親が…という事件。
    でも、東大京大合格なんてエジソンになるより何億倍も楽ですよ!!!
    凡人でも1日48時間くらい勉強すれば地頭組を逆転できますよ!!!
    ガンバッテ!!!
    期待してます!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す