最終更新:

168
Comment

【3688014】東大・京大、合格しているようですね!

投稿者: 公立母   (ID:l7vH0a8hbBc) 投稿日時:2015年 03月 11日 15:56

昨日の合格発表で、データがどんどん出ているようですが、
相模原中等の1期生から東大・京大、合格者が複数名出ているようですね!

もともとの出来が良いお子さんだったのか、
学校の教育が良かったのか、
塾にかなり通って頑張ったのか、
どのような経緯での難関国立大学合格なのか、とても関心があります。

来年は志望者が増えるかもしれませんね。
うちは再来年の受検になるので、相模原中等を受けるか、それともまだ結果が出ていない南附属にするか、調べていきたいと思っています。

いずれにしても、合格した生徒さんたち、おめでとうございます!!
あとに続く生徒さんたちにとっても、先生方にとっても、励みになりますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3744202】 投稿者: 好み  (ID:cfjOHpasJAc) 投稿日時:2015年 05月 20日 01:13

伝統校が好きな方はこちらの学校は選ばないでしょうね。

私立中学でも県立高校でも独特な雰囲気と重みがありますので。

逆に進学実績や新興系に惹かれる方は私学とはかりにかけて本気で選んでくると思います。

立地はとても良いので特に女の子は喜ぶような場所にあります。

総合的に見て大きな欠点のない学校のように見えます。

勉強に力を入れてますが、意外と芸術系のレベルも高いですよ。

2. 【3746631】 投稿者: 西部住みのセレブじゃない場合  (ID:HiiIBTQNcAs) 投稿日時:2015年 05月 22日 18:57

本厚木から小田原方面の間に住んでいる受検生は相模原でも平塚でも同じような通学時間。模試もトップクラスで絶対の自信があれば相模原を受検するだろうが、確実に合格を考えたら平塚を考える。
    2番手でもいいんですよ。高校受験の塾代をケチるために受検させたんだから。という家庭もあり。このスレの主旨から外れましたが…

3. 【3746746】 投稿者: 災難  (ID:4KfIZwRtI/k) 投稿日時:2015年 05月 22日 21:38

はさまれた厚木にとっては災難ですね。

4. 【3751038】 投稿者: baku  (ID:pn1hLWOFZwU) 投稿日時:2015年 05月 27日 23:39

一期生、東大13人(約1割)も受けてたのね~

5. 【3899703】 投稿者: エデュファンの神奈川県民  (ID:SKNQkyINFZc) 投稿日時:2015年 11月 11日 22:05

このスレ興味深く読ませていただきました。

私立王国神奈川に出来た公立一貫校第1期生の素晴らしい大学合格実績は、
    それはそれはたくさんの人にショックを与えたのでしょうね。
    実績に対して、ここまで「噛み付いた」レスが多くなったのも、他に無いと思います。

「地頭が全て」や「学校の教育力など大した影響ではない」と言った類のやっかみは、
    他の板でも時折見られるので、まあ微笑ましいものです(それでも最近は珍しい)。
    しかしこのエデュの掲示板で、学校の合格実績に関して語ること自体を否定する書き込みを見たときには、
    ちょっとぶっ飛びました(笑)。
    どうしてネット掲示板学校の進学結果を語ることを否定する人が、わざわざエデュの掲示板に来たのでしょう?
    そしてまたどうして、この学校の板に”だけ”に、進学結果を語ることを否定する人が来たのでしょう?
    このエデュの掲示板は、ありとあらゆる学校で、その大学合格実績が話題になってますが、
    そのこと自体を否定したコメントなど、私は見たことありません。

もちろん、ネット掲示板でのこの種の話題が「素晴らしいこと」とは私も思いませんが、
    それを否定するなら、もっと他に否定すべき場所があるでしょうに。
    競馬場に行って、特定の馬に賭けている人たち”だけ”を相手に、
    「ギャンプルは良くないよ!」と言っているようなものでしょう。
    意味がないだけでなく、ある種滑稽です。

つまりは、この学校のことが気にくわない人が、きっと物凄く多いのでしょうね。
    エデュファンの神奈川県民として、私はこの学校にとても期待しています。

7年後が楽しみですよ。
    この結果を受けて、次からさらに優秀層が入ってきて、
    その子達が結果を出すのが7年後です。

「7年後」と言えば、7年前!
    この学校が募集を始める前のことですが、
    世間からどの程度に見られていたか、このスレが語ってくれています。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1264,700424

一部抜粋しますが、もうボロクソな言われようです(汗)・・・・

-----------------
    > しかし、日大・神奈川大レベルを多数合格させるくらいの中等学校ならば十分成功だと思います。

> 私ならば、日東駒専・MARCH・早慶レベル以上を40%以上合格させる
    > と豪語してみたいと思います。(実質的に日大レベル以上を40%合格なんて
    > のはほぼ無理でしょうが、「実質」でなくても良いならば可能ではないかな)。
    > 誠実なセールスマンならば、MARCH以上を30%と豪語するかも?

> はっきりいって、大野では問題外です。
    > 大野に行かせるくらいなら敗者復活戦で国立大附属、

> 逗子開成レベルの優秀なお子さんが集まればしっかりしたカリキュラムでしょう。
    > しかし、そのレベルの生徒が平塚や大野に行くなんんて信じられません。

> しかし、桐光合格可能な生徒が敢えて相模原中等に入学するとは、ちょっと信じられないのですが。
    -----------------

結果が出る前は、上記のようなことが言われていて、
    結果が出たら・・・

> 元々湘南高校トップになるような子、栄光聖光に合格できるような子の一部が、こちらに流れたってだけ。

(このスレの書き込みより)

となってしまいます。
    とかく世間とはそのようなものなのでしょう。

6. 【3900161】 投稿者: 公立中高一貫  (ID:QBVo0C5/HOU) 投稿日時:2015年 11月 12日 10:07

公立中高一貫が台頭して割りを食うのは中堅私学でしょうからその辺からネガティブキャンペーンが起こるのでしょうね。
    地域一番でありたい公立トップ校関係者もいるでしょう。

7. 【3900183】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:TPpGPQkEBrA) 投稿日時:2015年 11月 12日 10:27

この学校の周辺はもともとエアポケットのような感じだったから、周辺と言っても微妙では?
    競合するような中堅私立も、公立もないように思います。

おそらくネガキャンをするのは、そういう事情にも何も関係なく、単に鼻息の荒い親が嫌いなだけだと思います。
    神奈川のことも何も知らない方がほとんどでは?
    そういう人種もよくいます。

8. 【3900780】 投稿者: 学校の教育力  (ID:eLjD3nNeVGU) 投稿日時:2015年 11月 12日 22:45

この素晴らしい結果は、一期生の潜在力もさることながら、
    学校の教育力の影響も間違いなく大きいですよ。
    授業を見学させていただいて、つくづく実感しました。

でもここは百歩譲って、
    「大学入試は地頭が全て」と一旦仮定しましょう。
    だとするとこの学校は、あと10年もせずに
    栄光、聖光をぶち抜いて神奈川トップになりますよ。
    だって、学校の教育力など関係なく地頭だけで東大に行ける子達が、
    わざわざ高い学費を払って私学に行く必要ないでしょうに。

もちろん簡単にはそうならないでしょう。
    学校の教育力の影響も大きいのですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す