最終更新:

168
Comment

【3688014】東大・京大、合格しているようですね!

投稿者: 公立母   (ID:l7vH0a8hbBc) 投稿日時:2015年 03月 11日 15:56

昨日の合格発表で、データがどんどん出ているようですが、
相模原中等の1期生から東大・京大、合格者が複数名出ているようですね!

もともとの出来が良いお子さんだったのか、
学校の教育が良かったのか、
塾にかなり通って頑張ったのか、
どのような経緯での難関国立大学合格なのか、とても関心があります。

来年は志望者が増えるかもしれませんね。
うちは再来年の受検になるので、相模原中等を受けるか、それともまだ結果が出ていない南附属にするか、調べていきたいと思っています。

いずれにしても、合格した生徒さんたち、おめでとうございます!!
あとに続く生徒さんたちにとっても、先生方にとっても、励みになりますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4002142】 投稿者: ブーメラン  (ID:8RuO/1MHpdU) 投稿日時:2016年 02月 16日 08:11

    公立の新しい学校が良い進学実績を出したからと言って、地頭が地頭が…的な書き込みする人を見ると、鼻につく。地頭も大事です。でも、同じ地頭でも環境によって結果は違う。 
    私は上の「冷めた見方をすると」様や、「でも、」様のご自身子供の進路に興味があります。
    ご自身のお子さんが、東大に合格できてから、「学校関係ないです!私の子供の地頭が素晴らしいからです!」とドヤって欲しい。 
    人様の学校の進学実績を妬むの止めて。

  2. 【4002176】 投稿者: 通りすがりの都立中親  (ID:KoequW3XI/g) 投稿日時:2016年 02月 16日 08:43

    「↑(ID:6KoYoWEBO7A)」
    「学費(ID:a13bhQHrZ82)」
    この二人の書いていることは明らかにやっかみ。「美味しい思い」というなら、自分が美味しい思いをするためにお子さんをここに入れれば良かったのに。

    でもまあ、ここの人達も鼻息荒すぎかな、とは思う。鼻息荒いから、上の二人のようなアンチを呼び込んでしまうのではないでしょうか。
    おとなしくしていても、実績が良ければ周囲は認めざるを得ないのですから、おとなしくしていた方が良いのでは。数字は何よりも雄弁ですよ。

  3. 【4002230】 投稿者: 鼻息  (ID:ftXq8VVPzDk) 投稿日時:2016年 02月 16日 09:25

    そうそう。鼻息が荒いから見苦しい。

    学力的には私立難関中も狙えたけれど、経済的理由と通学時間とで、こちらを選んだ家庭も多いと思う。
    決してここの教育に惚れた訳でもない。そもそも、第1期生なのにわかるわけがない。地元中よりはマシかな?程度だ。諦めた私立中への憧れはないとは言えなかった。そして、親の学歴からしても、我が子が難関大に受かったのは意外でも何でもなかった。

    それなのに他人の進学実績で、ここの教育がさも素晴らしいかのように書き、フンガーフンガー鼻息の荒い保護者は目障りだ。
    しかも、私立中に行かせたこともなければ、行かせられないくせに、単にここの教師を褒めるだけでなく、「私立よりも教師が素晴らしい」などと、書く保護者までいる。恥ずかしい。

    そんなセリフは、自分の子供が東大にでも受かってから言ってくれと思う。結局は個人のポテンシャルの方が大きい。関係ない保護者が、勝手に他人の進学実績を利用して、フンガーフンガー言うな。ましてや、行ったこともない、行かせられもしない私学の悪口を折り込むな。

    利用される方は迷惑。そんな保護者をフンガーフンガー喜ばせるために、子供は難関大学に進学した訳じゃない。この学校の力でもない。

  4. 【4002249】 投稿者: ?  (ID:BvYWbmcKmqg) 投稿日時:2016年 02月 16日 09:40

    そういう鼻息さんは、どちらの関係者ですか?
    フンガーフンガーおっしゃられている書き込みは、どちらかと言えば保護者ではなく部外者の方が多いようですが。

  5. 【4002257】 投稿者: 残念ながら  (ID:pISQM9AIJbc) 投稿日時:2016年 02月 16日 09:47

    ネットでは証明しようがなく、水掛け論になるので、あえて書きませんでしたが…。
    先の文章よりお察し下さい。残念ながら、本当に無関係ではありません。
    本当に一言で言うと、他人の進学実績にワラワラと群がりドヤ顔で他校批判をする保護者など「鬱陶しい」としか思えない。

  6. 【4002258】 投稿者: 通りすがりの都立中親  (ID:KoequW3XI/g) 投稿日時:2016年 02月 16日 09:47

    私の発言が、別の意味で鼻息荒い人を呼び込んでしまいましたかね。。
    私立でなく公立中高一貫校を選ぶ理由はそれぞれです。うちの場合は共学がよかったのと、実際に文化祭等で見た学校の雰囲気で決めました。
    ですから、「私立に行けるなら私立の方が良いに決まってる。私立に行かせられないくせにあれこれ言うな」的な考えには賛同できませんね。

    とにかく、もっと心に余裕を持ちませんか?

  7. 【4002271】 投稿者: ↑  (ID:sejhr7FH4so) 投稿日時:2016年 02月 16日 09:57

    そんなことは言っていませんよ。
    うちは、私学より優れていると思ってこちらに進学させた訳ではない。第1期生の時には、まだ未知なことだらけでわかる訳がない。私学に対しては、今もそれなりの敬意を持っています。

    それなのに『私学より教師が素晴らしい』だの削除されていますが『地頭?学校の教育がいいんですよ!』だの書く人がいるから、止めてくれ!と言っているだけ。負け犬の遠吠えに聞こえるし、自分が東大受かった訳でもないのに何で地頭関係ないとかわかるんだって話。

    当たり前のことしか言ってないと思うんですがね。

  8. 【4002294】 投稿者: ブーメラン  (ID:T6YdmKzApIE) 投稿日時:2016年 02月 16日 10:10

    そうそう。妬みが見え見えなので見苦しい。

    学力的には私立難関中も狙えたけれど、経済的理由と通学時間とで、こちらを選んだ家庭も多いことは事実。
    でも実際通ってみると十分以上に満足。そもそも、第1期生の進学実績だけで満足しているわけがない。地元中よりはマシならそれで十分満足。
    そんな学費が安くて十分な教育の公立一貫校への憧れはないとは言えなかった。そして、親の学歴からしても、我が子が県立一貫校に行かなかったのは意外でも何でもなかった。

    それなのに他校の進学実績で、学校の教育が何の関係もなかったかのように書き、地頭、地頭と妬みの激しい保護者は目障りだ。
    しかも、公立一貫校に行かせたこともなければ、行かせられないくせに、単にここの教育を咎めるだけでなく、単に「教師が素晴らしい」と書いた書き込みに、いちいち反応する保護者までいる。恥ずかしい。

    そんなセリフは、自分の子供が東大にでも受かってから言ってくれと思う。個人のポテンシャルが大きいことは誰も否定などしていない。関係ない保護者が、勝手に他校の進学実績を妬んで、地頭、地頭、言うな。ましてや、行ったこともない、行かせられもしない公立一貫校の悪口を折り込むな。

    利用される方は迷惑。そんな保護者を地頭、地頭、妬ませるために、子供は難関大学に進学した訳じゃない。あなたの子供の地頭でもない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す