最終更新:

159
Comment

【837561】青稜

投稿者: ジャックと豆   (ID:t7DNwaSMuMg) 投稿日時:2008年 02月 09日 20:16

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

仮入部期間

4月いっぱいは「仮入部」の期間。自分がどの部活動に所属するか、実際に体験しなが...続きを読む

青稜、今年は偏差値が高かったそうですが
内部の方、進学予定の方
些細な情報でも結構ですので
よろしくお願い致します。


とても手厚く進学実績があがっているとのことで
期待しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1455451】 投稿者: うちもお世話になっております。  (ID:ukngLCX9MAI) 投稿日時:2009年 10月 06日 15:33

    受験時にこのサイトの情報にお世話になったので少し
    入ってみての感想を書き込みさせてください。

    やはり説明会の通り、授業や生活については手厚いのではないでしょうか。

    提出物や宿題にはとくにきっちりしていると思います。
    息子はあまり几帳面なほうではないので最近は技を見つけ「一日を振り返って」
    など毎日の勉強や朝読の本の感想など記入・提出するものも中身は結構適当だったりします。

    テストのたびにハッキリと順位のわかる結果が出て、しかも子供が親に
    内緒にしないようしっかりコメントと判をついて再度先生に提出です。
    この結果で特進は狙えなくてもせめて平均位にはいたいと本人なりに
    勉強しようとは思うようです。

    部活は正直息子いわく思っていたのと違うようです。
    張り切って某運動部に入部しましたが、休みの日の練習が結構遠くの場所へ
    現地集合だったり(公園のグランドはもちろん使えますが
    休みの日までは占領できないので…)、夏休みもいろいろで、練習自体も
    あまりありませんでした。
    練習内容もまだ一年生だからなのかどうかわかりませんが充実したものではなく
    少し不満はあるようです。(ただこれは人によって感じ方はいろいろなので
    あまり参考にはならないかも…)
    もちろん熱心に部活に取り組んでいる子も多いのであくまでも
    一個人の状況として参考までに…

    親としても部活以外は特に思うところもなく、先日の学園祭の雰囲気も
    よかったですし、担任の先生もよく見ていてくれますし、よい学校だと
    思います。ただいろいろ指導は行き届いていても要は本人次第です。
    学校の環境が整っていても家でやらないと意味はないかなというのが本音ですね。

  2. 【1471487】 投稿者: 便乗させてもらいます  (ID:XvGvH/nMdG2) 投稿日時:2009年 10月 19日 09:41

    来年受験予定のものです。
    高校からの偏差値も高く、薦めもあり受験校の一つに考えております。
    文化祭もにぎやかで元気で利発なお子様の多い学校と感じました。
    当方娘なのですが、どちらかというと大人しいです。
    とても気になるのが、女の子の割合と友達関係が特に気になります。
    少ないと気の合う子を見つけるのが難しいし、合わなくても女の子同士固まってしまいませんか?
    また中学の一学年の人数はどのくらいですか?高校卒業人数は320人程(パンフレット参考)と記載されてますが・・。
    他この学校のこと何でも教えて下さい。
    アドバイスの程お願いします

  3. 【1471522】 投稿者: 在学中  (ID:TsB765yCYbI) 投稿日時:2009年 10月 19日 09:57

    現在の中一は231名、学力均一のクラス分けで6クラスです。
    数学だけは、3段階で習熟度別クラスです。
    英語や技術家庭はクラスを2分割して、20人以下の少人数で授業を行います。英語は早朝英会話やキャンプもあり、コマ数も多く、力を入れているようです。

    女子は各クラスに10名ぐらいですが、和やかにすごしているようですよ。もともと女子校だったせいか、人数が少ないせいか、学校側が女子を大切にしている気がします。入学式でも、男子より女子の名簿が先によみあげられました。

    期待以上に良い学校でした。現役で東大京大(京大は女子でした)も合格していますし、この大学進学実績を考えると中学受験では入りやすい学校だと思います。

  4. 【1471659】 投稿者: 女の子も大丈夫  (ID:GP7bp2f2Cu2) 投稿日時:2009年 10月 19日 11:50

    元気な子、大人しい子。それぞれ明るく過ごしてるみたいですよ。
    グループで固まったりは却って少ないかも。
    それに女子が多い部活も活動が活発です。
    高校にあがると、文系クラスでは男女比が半々に。
    生徒会でも女の子は存在感あるようです。今の生徒会長も女の子です。

  5. 【1472501】 投稿者: 便乗させてもらいます  (ID:XvGvH/nMdG2) 投稿日時:2009年 10月 19日 23:13

    在学中さま女の子も大丈夫さま
    コメント頂きありがとうございます。
    女の子も大事にされているのですね・・生徒会長も女の子と聞き安心しました。
    カウンセラーもいらしゃるのでしょうか?
    また皆さんの書き込み身から勉強面の面倒見はとても良いみたいですので、後心配なのは男女のお付き合いです。
    学校でアベックなどやっぱり居りますか?
    某共学の学校も昼休み一緒にご飯食べているカップルが居りましたので気になります。
    少なくとも文化祭では見なかったので学校では禁止?娘ゆえ気になります

  6. 【1474711】 投稿者: 女の子も大丈夫  (ID:GP7bp2f2Cu2) 投稿日時:2009年 10月 21日 16:07

    カウンセラーについて
    たしか、月に2~3日、専門の先生が来てるみたいです。来校日がプリントでお知らせがあったような。


    カップルについて
    公認?カップルもどこかにいるらしいとは聞いているのですが。
    そのあたりの相関関係は、親の耳には、あまりはっきりとはわかりません。
    学校で禁止ということは特に言われてませんので、常識的な範囲なのではと想像しています。

  7. 【1475562】 投稿者: 2年八ヶ岳研修  (ID:UCLaYMOPoaY) 投稿日時:2009年 10月 22日 08:30

    久しぶりに書き込みさせて頂きます。

    まず、カップルについて。
    以前どこかのスレで、学校の外でイチャイチャしているカップルがいる
    というようなことが書かれていましたが、
    今のところそういう光景を目にしたことはありません。
    男子校の文化祭にメイクバッチリで訪れる女子校生も珍しくないので、
    それに比べれば、青稜祭は爽やかな(健全な)感じがしています。
    男女交際について、共学・別学は余り関係ないと思っています。
    本人や周りのお友達次第ではないでしょうか。
    ただ、授業参観の時、休み時間に廊下でコソっと
    メモのやり取りをしているカップル?を見たことはあります。


    それから、訂正です。
    前期の予定表に2年生の八ヶ岳研修がなかったので、
    冬のスキー教室だけかと思っていましたが、来月八ヶ岳に行きます。
    説明会で聞いた通り、5年生までは年2回八ヶ岳なのでしょう。

    今週の月曜午後、2年生は球技大会だったようです。
    種目はやっぱりドッジボール!!
    中学生のドッジボール、一度見てみたいです。

  8. 【1479829】 投稿者: 在学中  (ID:wC8jWPkwQVE) 投稿日時:2009年 10月 25日 11:00

    公然と「つきあっている二人」というのは、少なくとも私は聞いたり見たりしたことはありません。みんなで楽しく、と言う感じです。
    この中学生の年代では、男の子の方が幼くて、女の子の方が大人びているので、男女比3:1でちょうど勢力的にバランスが良いようです。掃除や行事は女子が仕切って、男子が使われています(笑)

    共学はどこでもそうですが、女子校に比べて、陰湿ないじめや、息詰まるような人間関係は格段に少ないようですよ。おとなしい女の子ほど、共学校をおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す