最終更新:

159
Comment

【837561】青稜

投稿者: ジャックと豆   (ID:t7DNwaSMuMg) 投稿日時:2008年 02月 09日 20:16

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

仮入部期間

4月いっぱいは「仮入部」の期間。自分がどの部活動に所属するか、実際に体験しなが...続きを読む

青稜、今年は偏差値が高かったそうですが
内部の方、進学予定の方
些細な情報でも結構ですので
よろしくお願い致します。

とても手厚く進学実績があがっているとのことで
期待しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1529006】 投稿者: るみりん  (ID:bblrGLILeew) 投稿日時:2009年 12月 03日 14:23

3年生に在学中の父兄です
    以前別の掲示板に一度書き込みさせてもらいました

付き合っている(?)人はいるみたいですが、それは決まったメンバーな事が多いみたいです
    いじめもきっと、お互いに異性の目が有るので、エスカレートはしていないと思います
    あまりにひどいといじめた方は退学になります

女子はとにかく元気です(男子をしきってます)
    体育祭の応援団も格好良い女子が何組かやっていたと聞きました
    修学旅行も楽しくやってきたみたいですよ

ただその時に、女子が部屋で騒いでいたら、先生がいきなり入ってきて、みんな持ち込み禁止グッズを取り上げられた!と聞きました(もちろん持っていったほうが悪い!)
    この先生は、以前も生徒のバッグの中を、生徒が居ない時に見て、携帯等の取上をやったらしく、校長先生から注意を受けたと聞きました・・・

先生のレベルが、授業内容も含めて差が非常に有ると感じる今日この頃です
    生徒から先生の評価を付けるみたいですが、最初にその先生が見てから、校長先生に行くみたいです
    子供は色々書きたくても、筆跡でばれる!と言ってました

この学年は人数が非常に多いのですが、今までと変わらない位入れるんですね
    中々、進学OKが出ずにみんな苦しんでいるみたいでね
    その上、高校に入ると現在の試験の順位+外進生の順位になると脅されております
    生徒数が多く、理科の実験もままならず、知識の詰め込みでは無く、学問に興味がわくように工夫していただければと思います

こんなに文句言うなら、外に進学しろと!おっしゃる方もいると思いますが、残念ながら、うちの子は早慶附属なんかには逆立ちしても入れませんのでこのままお世話になります
    少しでも良い学校になってもらえたら、父兄としてもうれしいです

脈絡も無くいろんな事を書いてしまい申し訳ございませんでした

2. 【1674351】 投稿者: ジャックと豆(現中二)  (ID:ulG/4nyJz1o) 投稿日時:2010年 03月 28日 01:29

入学して丸二年がたちました。
    るみりんさん、貴重な情報をありがとうございます。
    なかなか進学OKが出ないというのは
    本当ですか?
    成績ですか?生活態度(授業含む)ですか?
    恐ろしい・・・。

るみりんさんのレス、後半に激しく同意します。
    正直もうげんなりです。
    この学校の先生の質ってどうなってるんだろう?
    実際、驚くことばかりです。
    不登校、自主退学、多すぎると感じています。
    うちも、早慶狙えるくらいならとっくに外に出てますね。
    色々進言もしましたが、内内でかばい合いです。
    どなたかが、先生方は生徒を可愛がっていると書かれていましたが
    正直びっくりしました。
    一年目から「どうぞ公立へでも行ってください。」
    の台詞、オンパレードですよ。
    親子ともに傷つきました。

わが子の学校です。
    良いこと書きたかったんですが
    ごめんなさい。
    嘘はつけないので。
    参考になさりたい方だけ読んでくださればいいかな、と。

3. 【1675494】 投稿者: 本当でしょうか?  (ID:LFmMcYnaTno) 投稿日時:2010年 03月 29日 11:36

そういう学校には見えませんでしたが・・・・
    面倒見が良く、生徒指導(=しつけ)も厳しくいい学校と聞いていましたのでいささかショックですわ。

4. 【1676572】 投稿者: 中学の一保護者  (ID:tvvrJC.wJLQ) 投稿日時:2010年 03月 30日 13:21

るみりんさんとジャックと豆さんの書き込みに、ちょっとビックリしました。
    どこの学校でも、子供がそこそこの成績をとっていて、
    学校生活を楽しんでいれば、保護者の満足度も高いのかなぁと思っています。

> この学年は人数が非常に多いのですが、今までと変わらない位入れるんですね

現中3は7クラスもあるので、高校の募集定員が減るかと思いましたが、
    変わりませんでしたね。
    この学年は子供の数が多く、私立でとってもらわないと
    公立がダメな場合、高校に行けない子が沢山出てしまうので、
    教育委員会が私立学校に募集の要請をしていると聞いたことがあります。
    中学は入学者200名には満たないけれど、5クラスになりそうだとか・・・

> 一年目から「どうぞ公立へでも行ってください。」
    > の台詞、オンパレードですよ。

「私立ですから・・・」という言葉はたまに耳にしますが、
    そういう嫌味な言い方をされたことはありません。
    遊んでばかりいる子供に親が言っているセリフです。
    でも、高校に行ったら使えなくなりますね。
    何とかモチベーションを保って、頑張ってもらいたいと思っています。

1組(特進クラス)と他のクラスの保護者から、懇談会の様子を伺いました。
    他のクラスでは「提出物がきちんと出されていない」等、初歩的な注意が多く、
    保護者の話でも首をかしげたくなるような内容があったそうです。
    1組ではそのような注意はなく、学校に対する不満というより、
    子供に関する悩みを相談しながら、要望が出されていたようです。
    子供だけでなく、親の意識も違うんだなぁと感じました。
    親子で負のスパイラルに陥らないよう、気をつけたいと思います。

5. 【1677106】 投稿者: ジャックと豆  (ID:ulG/4nyJz1o) 投稿日時:2010年 03月 30日 23:07

ちょっと引かせてしまいましたか?
    でも、過剰表現ではないんですよねぇ。
    オブラートに包んだつもりです。(笑)
    満足度というのはご家庭それぞれなので
    成績&ほどほど楽しい、でしたら我が家の部類です。
    それを満足と言うのは隔たりがあるかな、と感じます。
    「教育」の質を期待しすぎだったのでしょうか。
    成績も提出物もちゃんとできて
    生活態度の良い子には言うわけありません。
    その子は、間違いなく青稜の名をあげてくれる宝ですから。
    だから、参考にはならないかもしれません。
    良い子にしてれば良い学校ですもの。
    きっといい大学に進学できることと思います。
    でも、学校ってそういう子だけじゃないですよね。
    何かしら未熟な子たちも当然いるわけです。
    どこの学校にもいるはずです。
    でも、その子たちのことは切り捨てるのかな、と感じました。
    受験説明会で「大事にします!」って大声で言ってたのはなんだったんだろう?
    負のスパイラルに陥らないように・・・私ももがいています。

6. 【1678132】 投稿者: よつば  (ID:1xaCahkHFYI) 投稿日時:2010年 03月 31日 22:43

うちの子は成績はよくないですが、そのように言われたことはありません。
    本人も青稜に入ってよかったと心から思っているようで、不満は聞いたことがありません。
    持ち込み禁止物は持っていかない、提出物はとりあえずつじつまを合わせて出すくらいは
    しているようですが、それ以外はバカ丸出しですよ。
    日駒すらあやうい子ですからいつ退学になってもおかしくないと思っているのですが…

もっと色々なことを学ばせたい。たとえば音楽や美術、英語以外の外国語や地学やバイオなどの
    受験とは関係ない教科を、と思っている方には不向きな学校であることは間違いないでしょう。
    ですが、進学を念頭において入学される方には向いていると思います。
    公立中高ではここまで大学受験にベクトルを向けた指導はありえないと思います。
    学校全体の雰囲気も進学に向いているので、大学受験に向けた勉強はしやすい環境だと思います。

保護者の立場から教育の質に対する要望は出せるはずですから、組織的に声をあげていけば
    変わっていくのではないでしょうか。
    具体的かつ実現可能なアイデアがあるなら、ぜひPTAなどを通して言ってみてはいかがでしょうか。
    私も次の面談の時には(違う先生になってしまうと思いますが)お話してみようかと思います。

もしかしたらうちの場合は「よい先生」に当たったのかもしれません。
    ラッキーだったのでしょうか。

7. 【1680044】 投稿者: 青太郎  (ID:z/rppGCn7o.) 投稿日時:2010年 04月 02日 16:53

今度、中2の娘が青稜です。ジャックと豆さんの言う内容は、全く信じられないですね。
    お子さんの基本的な青稜に対する姿勢が違うのではないのですか?…何のために受験されたんでしょうね?…娘は成績ゼンゼン良くないですけど、中1の担任の先生はよく面倒見てくれましたよ。娘も、ダラダラした勉強態度から青稜に入ってから目標を持って自主的に勉強するようになり、驚きました。先生に呼び出しを喰らい、厳しい事を言われるお子さんは、勉強態度だけでなく生活態度も乱れているお子さんが多いと聞きました。私としては、先生の言う事を聞かず反発心のあるお子さんは正直辞めて頂きたいですね。きっとジャックと豆さんのお子さんは、青稜では満たされない何かがあるんでしょう。勉強だけの事でしょうか?

8. 【1680887】 投稿者: ジャックと豆  (ID:ulG/4nyJz1o) 投稿日時:2010年 04月 03日 11:57

青太郎様、厳しいですね・・・。
    辞めていただきたい、なんて
    同じ学校に通わせている親御様から
    掲示板で顔を合わさないとはいえ
    こんな言葉を浴びせられるなんて、恐ろしいと目を疑いました。
    正直、これがこの学校のカラーなのかという思いです。
    成績は今のところ問題ありません。
    お嬢さま、学校の授業に満足されていますか?
    授業の様子など聞かれたことはありますか?
    (子どもは大多数良いことしか言いませんが・・・)
    授業参観はなさったことはありますか?
    私は正直言うとがっかりしたことが何度もありました。
    生徒に対しても教師に対してもです。
    そのことは子どもも感じていたことですので
    先生に態度で出てしまったのだろうと思います。
    私もそのことは面談で申し上げました。
    (我が家だけではなく同じ教師、同じ授業に対して
     クレームが来ていたことは認めました。)
    でも、子どもについた授業点は消えないのです。
    そのことで納得がいかないと本人が言えば
    前出の言葉を言われました。
    授業が支離滅裂でも、生徒が点数をとれば
    それは授業が成り立つとみなされるわけです。
    子どもは別に普通の子です。
    悪事を働くわけでもなく、騒動を起こすでもない
    服装もいたって真面目で友人も多いです。
    希望者講習も季節講習も欠かさず受講しています。
    だからなぜなんだろう・・・と思うのです。
    決して学校に反発しているわけではないと思うのです。
    私は例えどんな子がいようと、やめてほしいなんて思いません。
    その子をいかに導くかが学校の器だと思います。
    また、そういうあたたかい保護者、生徒を育むことも
    学校の器であり、教育だと思っています。
    2年生は学年の人数も少なく、私はどの子も
    子どもの友人だという思いを持っていますが
    同じ立場でこのように冷たい言葉をいただくこともあるのだと
    大変恐ろしく思い知りました。
    子どもも私も、誰かが辞めるたびに
    寂しいねと言っていたものですから。
    また、多少やんちゃをしている友人の話を聞くと
    「先生に見つからないうちにやめるよう言ってあげたら。」
    と話したりもしていました。
    大変優秀なお子さん達が早くに退学したり不登校になったり
    成績の良い子たちほど嫉妬があります。
    たまたま当たった先生からもらった言葉で
    子どもは驚くほど簡単に信頼や希望を失います。
    そのことを教師は判ってほしいです。
    あたたかい学校とはそういうものだと私は思っています。
    進学や勉強だけが中学受験の目的ではないはずです。
    受験する方も学校もメディアも
    そのことに目が行きすぎている、という感じを受けます。
    うちのような子には居心地の悪い学校です。
    リサーチ不足で入学した学校ですので
    親の不徳と言われれば返す言葉はありません。

そういう立場にならないお子さんの方が多いはずです。
    だから信じられなくても仕方ありません。
    ただ、事実としてあったよ、というだけです。
    ただ、青太郎さまのお嬢さんは学校生活を楽しんでいらっしゃるご様子
    お目汚しをいたしまして大変申し訳ありませんでした。
    また、あまり詳しく書くと個人特定につながりそうで
    これ以上のことは書けません。申し訳ありません。
    長文失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す