最終更新:

391
Comment

【410181】東農大一中について、知ってる限りすべて答えます!!

投稿者: 匿名@匿名   (ID:8jUN2GOHrhg) 投稿日時:2006年 07月 18日 17:46

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

東京農業大学第一高等学校中等部について、
知っている限りのことを、すべてお教えします。
内部の方まで、答えられると思います。
もちろん、日常の授業風景や、休み時間などは答えられますが、
個人的な内容はお答えできません。
また、職員会議の内容などは無理ですのでご容赦を。
※生徒の視点から見て、お答えします。
返事をするのは、いつになるかわかりませんので、あしからず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【865154】 投稿者: こちらこそ失礼しました。  (ID:64zuhcM9IGE) 投稿日時:2008年 03月 04日 00:32

    始業は8時10分からですので、少し早起きが必要ですね。
    でもかなり早くからこられている生徒さんが多いと聞きます。
    経堂からは大人の足で15分あまりですが、結構鞄も重いので
    それ以上見たほうがいいかもしれません。
    何箇所か横断するところはありますが、住宅街の中を
    通りますので、あまり危険なところはないと思います。
    ご住所からでは関係ない話ですが、この学校は珍しく
    中学から自転車通学が可能です。
    子供の話などから聞くと、やはり世田谷、川崎、横浜
    方面のかたが多いみたいですね。

    でもかなり遠方から通われている方もいるようです。
    説明会や科学教室などの公開行事を利用して実際の
    ルートを試してみてはいかがでしょうか?



    天気雨 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「送迎などはありません」さんへ
    >
    > 大変ご丁寧なご回答をありがとうございました。
    > 知人などに「学校によっては送迎が出ている場合があり、思いがけず便利な通学方法がある」と聞いていたものであのような質問をしてしまいました。
    > 「小田急線経堂」が最寄り駅であることは知っていたので、質問の仕方が悪かったせいで大変な手間をとらせてしまったようで申し訳ございませんでした。
    > 所沢からだと「1時間30分」なのでぎりぎり通学圏内でしょうか。とても魅力ある学校だと思い是非目指してみたいと思っているのですが、通学時間だけがネックになっています。
    > 今後ともご教授いただけたら幸いです。


  2. 【870049】 投稿者: 教えてください  (ID:wV15F5C/GMg) 投稿日時:2008年 03月 08日 21:00

    小学校3年生の子供が東京農大に行きたがってます。
    理由は、動物が大好き(オタクに近い)で、何らか動物に関わる勉強ができる学校ということで自分で調べたようです。
    生物学などはあるようですが、少し違うと思っていますがどうでしょうか?
    おすすめの学部とかありましたら教えてください。
    また、東農大中から東農大学へは成績でどの程度の人がいけるのでしょうか?

  3. 【870541】 投稿者: 元農大娘  (ID:i20dUCZyzA6) 投稿日時:2008年 03月 09日 13:53

    いいですね〜動物好きで「農大に行きたい」って・・
    農大厚木キャンパスの「畜産学科」か「バイオセラピー学科」
    という学科がよろしいかと思います。
    もっと広い所で・・と思うのでしたら
    オホーツクキャンパスにも生物産業学科という学科があります。
    こちらの畜産関係はよく分かりませんが、
    アルバイトなどで牧場に行く事もできるのではないかと思いますよ。
     
    一中から農大に行くのは・・・あと3年後ですね。
    どのくらいの人数でしょうね???
    現在の一高からは、3年間で3.2以上の評価点があれば推薦基準です。
    でも、3.2なくても外部受験で合格する学生もかなりいますよ。
    ぶっちゃけ、農大併設の中学高校に行かなくても(偏差値高すぎ!)
    普通の高校からの受験の方が楽かもしれません。
    応用生物科学部以外はそんなに偏差値、高くないと思いますよ。
    ただ、本当に「これをやりたい!」と意思の強い学生さんが多いです。
    なので、目標がある学生にとっては、とても楽しい大学のようです。
     
    小3くらいの夢っていいですよね〜
    大切にしてあげてくださいね。

  4. 【870688】 投稿者: 教えてください  (ID:wV15F5C/GMg) 投稿日時:2008年 03月 09日 17:21

    >元農大娘さん
    ご親切にありがとうございます。

    息子の場合、物心付くころから動物が大好きで、放っておくとレッドデーターブックの索引名を永遠と書き写したりしてます。私も息子の影響で、シマウマなら4種類、キリンは2種類くらいは見分けられるようになりました(笑)

    親戚に某動物園の象の飼育係りがいるのですがその人は専門学校を卒業しており大学にはあまり詳しくありません。「動物園に入るなら英語を勉強しておくと便利」とは親戚の集まりのとき聞かせていただいたことがあります。
    息子の場合は、動物園よりも動物関係の「研究」に携わりたいという夢を持っているようで、先生かなんかに聞いてきたのが「東京農大」だったようです。

    少し前に塾に入ったばかりなので学力がどの程度なのかはわかりません。ただ、世界地図や国名はほとんど知っており(動物と関連付けて覚えている)、バカではなさそう。
    親のわたしとしても、そこまで好きなものがあるのならとことん夢を追いかけてみるのも悪くないのかと思っています。夢は変わっていくもので今後どうなるのかは分かりませんが、今は子供の持っている夢を膨らませてあげたい思いがあります。

    こんな息子と親ですが、「東農大」では楽しく過ごせそうでしょうか?
    また今後もいろいろ教えていただけるとありがたいです。






  5. 【870723】 投稿者: 在校生  (ID:RY1yc3TsBko) 投稿日時:2008年 03月 09日 18:07

    外部受験者は私の把握している人数で七人でしたが、あと二人いるんですね。

    ちなみに、私もその9人に入っています。

  6. 【870752】 投稿者: 新入生  (ID:eJyExHOvlCg) 投稿日時:2008年 03月 09日 18:53

    在校生さんへ
    外部受験をするということは、もう農大中にはもどれないのですよね?
    もしさしつかえなければ、その9名はどのあたりの学校へいかれるのでしょうか?

  7. 【870913】 投稿者: 在校生  (ID:knYN/rqpZw6) 投稿日時:2008年 03月 09日 23:09

    携帯から失礼します。
    戻ることはできません。
    基本的に、チャレンジと家庭や病気などの事情で外部を受けます。
    チャレンジは、全員難関校を受け、最低でも高校偏差値70±3位のところに進学する模様です。

    ちなみに、外部受験の意思は11月の個人面談までに伝えなくてはなりません。
    また、成績の相当悪い人も農大一高にしっかり進学しています。

    ただ、内申が故意に下げられたようなことも聞くので、高校受験をするなら公立に2学期から編入することをオススメします。

  8. 【871141】 投稿者: すっとこ  (ID:4UpchkZEFgg) 投稿日時:2008年 03月 10日 09:38

    農大中に言っている方々は、
    「塾」にも通っている人が多いのでしょうか?

    付属校の場合高校になると塾に行く人が多いようですが
    農大の場合はどうなのかと思いまして。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す