最終更新:

169
Comment

【1588443】しっかりせい!!

投稿者: おお我が母校   (ID:FVQWaX2sOAU) 投稿日時:2010年 01月 26日 22:46

修学旅行で体罰、生徒けが 法政高校、2教諭の処分検討2010年1月26日15時26分

 法政大学中学高等学校(東京都三鷹市、牛田守彦校長)の男性教諭2人が修学旅行中、体罰として生徒に暴力行為を加えていたことが分かった。同大広報広聴担当によると、高校2年生(230人)のうち107人が、今月14~18日に北海道を旅行。16、17日、宿泊先で禁じたゲーム機を持っていたり騒いだりした男子生徒9人に、正座をさせるなどの指導をした。うち3人は殴るなどの暴力行為を受けけがをした。一番重い生徒で全治2~3週間という。生徒の中には精神的に動揺している者もいるという。

 同大は「教諭は行き過ぎた行為と認めており、学校としてもそう認識している。今後、懲戒委員会を設け、処分内容を検討する。たいへん申し訳なく思っており、重く受け止めている」としている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1589185】 投稿者: やっぱりね。  (ID:IDlMwqMDtY.) 投稿日時:2010年 01月 27日 11:49

    数年前の受験生親です。
    この学校に見学に行った時、男子生徒の制服の着こなしがだらしなくて印象が悪く
    候補から外しました。外して正解だった。

  2. 【1589193】 投稿者: ここだけじゃないよ  (ID:FXX8PQ99vVg) 投稿日時:2010年 01月 27日 11:59

    ちょっと酷いけどさんに賛成!
    異常な体罰は論外だけど、ゲーム機持ってくるのも問題でしょ。
    学校が管理したって聞きゃしないんだから。
    親も親ってこと!
    中高生になって言うこときかないなんて言い訳でしょ。
    そうなる前に勉強ばかりじゃなくてちゃんと教育しとかなきゃね。
    今はどこの私立も同じですよ。難関校でもあり・・・
    環境を求めて一生懸命勉強したって、その環境を壊してるのは本人達。
    学校も問題があるかもしれないけど、本質の問題は家庭にあると思いますね。
    学校や教師を軽視しすぎです。
    大事なものを置き忘れて入学しないように、ちゃんと教育しましょう!
    私もスッキリした!
    これで退散させていただきます。

  3. 【1589240】 投稿者: 関係者じゃないけど。  (ID:TXAfGLto1LA) 投稿日時:2010年 01月 27日 12:30

    ↑↑↑「ちょっと酷いけど」さんにもう一票。

    別に学校側を擁護は毛頭無いけど、問題を作ったのはどっちよ?それだけの体罰を受けることをやったんじゃない?
    だから学校がどうのこうのよりも、それ以前に家庭でちゃんと躾をやっていた?禁止ゲームやマージャン牌持ってくるなんて論外。

    ボランティアで小学生の子供達にスポーツ教えているけど、預けたらほったらかし。下手したら挨拶の仕方から教えないとダメだよ。
    そんのもん、来る前に家でちゃんと教えろって。で、そんな連中が高校生になってもそのまんま。呆れてものが言えない。

  4. 【1589259】 投稿者: 親の対応と教師の異常性は別次元  (ID:zRvSuCtZ/8E) 投稿日時:2010年 01月 27日 12:43

    規則を守れないなら厳罰・・・
    徒歩の信号無視も車での速度超過も自転車での一時停止違反も334事ないなら言う資格はあるかな。

    正座の足に楊枝を刺すって・・・特高警察の拷問紛いのことをやって悦びに悶える(他にも牌を飲ますとか、髪を切らせるなど、変質者丸出し)教師が正当化される?

  5. 【1589307】 投稿者: 高校生の親  (ID:k/dunlc67js) 投稿日時:2010年 01月 27日 13:14

    >別に学校側を擁護は毛頭無いけど、問題を作ったのはどっちよ?
    >それだけの体罰を受けることをやったんじゃない?
    えーーーそれは違うでしょ!


    私学なんだから、処罰は他で出来るでしょ?
    修学旅行の規則が守れなかったら
    「親に迎えに来てもらって、帰宅してもらいます!」で、いいんじゃない?


    頭から水をかける、殴る・蹴る、ゲーム機で頭を殴る、長時間眠らせない、床に落ちた食べ物をたべさせる、ハサミで頭を刈らせる、足に爪楊枝を刺す
    ・・・教育者のやる事ですか?

  6. 【1589320】 投稿者: 麻雀は悪か  (ID:U7NqCS4i6FE) 投稿日時:2010年 01月 27日 13:21

    禁止事項を守らないのは悪いが、そもそも麻雀をやるのは悪い事ではないはず。
    御三家や国立の中学生は、普段からゲ-ム(囲碁や将棋と同じ感覚)としてやっていますよ。
    金を賭けなければ、頭を使うゲ-ムとしておもしろいのでは?

  7. 【1589344】 投稿者: あらくれ母  (ID:K.j4k..S5Sk) 投稿日時:2010年 01月 27日 13:42

    ちょっと酷いと思うけどさんにおおむね同感。
    相当なことしないと世の中舐め切った集団の高校生には立ち向かえません。
    今の子は大人の男にガツンとやられたことなく育ってきた子ばかりですから。
    特にお行儀のよい女子の親は神経質になりすぎてませんか?
    思春期の男子は躾を間違うと荒馬状態になりかねませんよ。男の子は
    時に体罰も必要です。高校生じゃ遅いくらいかな。
    体ばかりデカくなってきて精神が育ってないのでは世の中に出てから
    回りまわってお行儀のよい女子達にも悪影響が及びますよ。
    まぁーー確かにその場は親呼び出し強制引き取り、でよかったのかなぁとは思うけど。

  8. 【1589354】 投稿者: 日経  (ID:I1SqJYbuVLc) 投稿日時:2010年 01月 27日 13:50

    日経朝刊より

    殴る 蹴る 頭髪刈らせる  ゲーム破壊
    正座させて頭から水をかける
    生徒同士で互いをなじらせる


    暴行は、主に食堂で行われた。

    正座させたひざの上に
    食事用のトレーを何枚も重ねて載せ
    しびれた足を
    爪楊枝で刺した。

    旅行に参加したほぼ全生徒が
    現場を目撃して
    精神的ショックを受けた。


    一人の生徒は
    一晩中寝ずに正座させられた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す