最終更新:

169
Comment

【1588443】しっかりせい!!

投稿者: おお我が母校   (ID:FVQWaX2sOAU) 投稿日時:2010年 01月 26日 22:46

修学旅行で体罰、生徒けが 法政高校、2教諭の処分検討2010年1月26日15時26分

 法政大学中学高等学校(東京都三鷹市、牛田守彦校長)の男性教諭2人が修学旅行中、体罰として生徒に暴力行為を加えていたことが分かった。同大広報広聴担当によると、高校2年生(230人)のうち107人が、今月14~18日に北海道を旅行。16、17日、宿泊先で禁じたゲーム機を持っていたり騒いだりした男子生徒9人に、正座をさせるなどの指導をした。うち3人は殴るなどの暴力行為を受けけがをした。一番重い生徒で全治2~3週間という。生徒の中には精神的に動揺している者もいるという。

 同大は「教諭は行き過ぎた行為と認めており、学校としてもそう認識している。今後、懲戒委員会を設け、処分内容を検討する。たいへん申し訳なく思っており、重く受け止めている」としている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1588873】 投稿者: 最悪です。  (ID:uDJo8stlUjE) 投稿日時:2010年 01月 27日 08:56

    今回の体罰は悪質です。陰湿でどちらかというといじめです。
    体罰すべて絵が悪いと持っていませんが・・
    立派な教育理念を掲げても先生の中身はすぐには変わらないということです。
    受験予定ですが準備していましたが、少し冷静に検討し直します。

  2. 【1588981】 投稿者: 信じられない!  (ID:5MXqOLgQAic) 投稿日時:2010年 01月 27日 09:48

    私も部外者ですが、娘はこんな学校に入学させられないです。
    共学になっても、先生は、全く古いままなのでしょうか。
    というか、男子校だって、こんな体罰は許せないです。
    きまりを守らないことは家庭の躾の問題でもありますが、
    だからといって、もし、このような内容の体罰が本当であるなら、
    学校全体の体質を疑います。

  3. 【1589016】 投稿者: 最悪の学校ですね  (ID:UyR7o0OBwwg) 投稿日時:2010年 01月 27日 10:09

    中学受験の母さまはまだ受ける前でよかったと思いましょうよ。
    私が在校生の保護者なら、いままで払った学費を全部返金していただきたいですね。
    それで公立に転校します。
    こんな教師がいる学校、それを容認していた上層部なら、公立中の方がずーっとましじゃないですか?
    何のために一生懸命勉強して入学し、高い学費を払っているのやら。
    塾で一緒だった優秀なお友達、他の進学校をけってこちらに入学した友達もいるのに、その子たちを思うと腹が立ってしかたない。

  4. 【1589027】 投稿者: 一高OB  (ID:wdAWXgRvoxg) 投稿日時:2010年 01月 27日 10:12

    マスコミの情報はどこまで信用できるものか分からないよ。
    全治2~3週間てことだけど、医者のサジ加減で診断書なんていくらでも書けるしね。

    規則を守らなかった生徒が悪いと思うし、いきなり警察に届ける親もどうかと思うけどね。

    我々の世代では、教師にボコボコにされることなんてよくあったよ。
    例えば女子大マラソンでショートカットして走っただけなんて、くだらない理由でね。

    共学化、校則厳罰化のひずみが出てるんだと思うよ。
    一高時代は、生徒の自主性に任せていて、ある意味ほったらかし。
    そういえば修学旅行自体がなかったよ。

    それでも最低限のルールを守っていて、生徒と教師の信頼関係があったと思う。
    今の学校は規則で生徒を縛って、頭を押さえつける方針なんだね。
    規則を守らない生徒には厳罰を科すという恐怖政治になってしまうのか。

    ずいぶん魅力がない学校になってしまったね。OBとして悲しい限り。

  5. 【1589041】 投稿者: まぁまぁ  (ID:5h/U37NVcp2) 投稿日時:2010年 01月 27日 10:21

    某ちゃんねる方面で真相が語られているが、現行犯だったのでより怒りが爆発しちゃったんだろよ。
    原因が原因だけにねぇ
    若い先生だけに体罰が下手すぎってのもあるけど。
    高校生なんで、どうみてもゲーム、携帯程度では怒らないよ。
      
    まぁマスコミのゆとり報道で多少大きく取り上げられているけどね。。。
      
    この学校の体質から、先生退職、生徒退学になると思うけど。
    今の中入生は至ってまじめで、おとなしいと聞いているので、きっと高入生が問題起こしたのか?
    いい加減書類選考とか辞めればいいのにね。。。。

  6. 【1589110】 投稿者: ちょっと酷いと思うけど  (ID:xMFBz6WW6pQ) 投稿日時:2010年 01月 27日 10:58

    今ドキの高校生、こんな子多いです。
    旅行前の先生の注意事項なんて一切聞いてないか無視。
    禁止されてる諸々の物(修学旅行は勉強ですからね!)、へっちゃらで持って行く子、何と多いことか。
    バレなきゃいい、と思っているんです。

    どんな偏差値高い学校だってお上品な学校だってそうなんです。
    それをやめさせることのできない学校の多いこと。
    口で注意したくらいでは反省もなければ改善もみられません。
    私は暴力は絶対反対ですが、一晩中正座、とか牌入り味噌汁飲ませる(生徒が入れたんでしょ?)、携帯やゲーム機取り上げ(破壊しなくとも永久没収で良かったと思いますが)くらいしなければ今ドキの子は特に集団になるといつまでもヘラヘラしていて全く反省しません。
    どうせ先生なんて暴力振るえないんだし〜なんて甘く見てたのでは?
    恐らくはじめは口頭注意だったはず。
    先生をナメた態度が改まらなかったのだと思います。
    我慢しきれず暴力振るってしまった教師はたしかに教師として失格ですが、今ドキの若者の酷さを知らない方は甘い、甘い!

    成人式で暴れる子たち、まさにひとつ間違ったらああなりそうな子、たくさんたくさんいます。
    有名校でですよ。

    私が校長なら、規則や注意を守れない子は二度目には退学させたいですね。
    何しに高校に来たのか、よくよく考えてほしいと思います。
    義務教育ではないのですから、その学校の方針に納得できない子、勉強する気のない子は学校やめればいいのにね。
    大検だってあるし。

    辛口ごめんなさい。
    あ〜スッキリした!

  7. 【1589124】 投稿者: 盛岡  (ID:J0euVm8aqf2) 投稿日時:2010年 01月 27日 11:04

    がたがた言わず受けなけりゃいい。
    受験料の返還要求電話すればいい。
    「最低だの酷すぎる」など書き込んでる受験生親は
    学校もお断りでしょう。

  8. 【1589165】 投稿者: ガラガラ・・・  (ID:swMGr/gXIiU) 投稿日時:2010年 01月 27日 11:34

    私立中学への幻想が、ガラガラ・・と音を立てて崩れた事件でしたね。ひどい目にあった生徒さんたちは気の毒ですが、ある意味過熱した私立中学校受験への警鐘になるかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す