最終更新:

64
Comment

【4125917】日能研の灘特に、浜学園は必要ですか❔

投稿者: ナミオ   (ID:iIVveS6D0JE) 投稿日時:2016年 05月 26日 20:32

現在、日能研の灘特に通っている小3の息子の母です。本人は灘中学に憧れていて、文化祭に行って更に通いたくなったようです。
二年生は浜学園のweb授業を受講していました。
塾に通いたくなり、雰囲気が気に入って日能研に通うことにしましたが、本人の希望で浜学園の最レ算数だけweb受講しております。
他にも、同じようにW受講されている方にも会いました(浜学園は算数の進度が早いため)
本人の負担を考えると、四年生からは日能研だけにしたいのですが、実際に日能研の灘特だけで合格される方は少ないのでしょうか❔(現在は、負担になっていないようです。日能研の宿題は、自習時間に終わり、家では漢字と計算のみです)
日能研だけで受験された方。W受講で受験された方のご意見や感想を伺えたら幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【4133356】 投稿者: にちねん  (ID:bZitYbLh8Ms) 投稿日時:2016年 06月 02日 11:06

    灘以外に受験してまで行く意味のある学校ありますの?
    まぁ甲陽と東大寺くらいかなぁ。
    うちはそれ以外の洛南とか星光以下の実績しかない高校には行かせるつもりはありません。
    灘、甲陽、東大寺は時代に左右されることなくずっと安定していますが、洛南、星光などはまだまだですよね。通えたら洛星は考えてもいいですが…
    それ以外なら公立。

    つまり灘に行くために行動すべき!
    習い事はできるだけすべき。情操教育大切。
    日能研にわざわざ言う必要あるかい!
    にちねんもJrトリプルやけど言うてない!
    迷うなら言わずべからず!
    あんたにメリットしか見えなければ言うべし!
    塾なんか基本金儲け!
    しっかり利用せなあかん!
    学校とはちがうかんね!

  2. 【4133429】 投稿者: ナミオ  (ID:iIVveS6D0JE) 投稿日時:2016年 06月 02日 12:07

    にちねん様

    コメントありがとうございます。
    兄が東大寺出身ですから魅力的ですが、遠いから今のところは考えていません。
    洛星は併願校として、一番気になっています。
    次男は、星光か洛星を第一希望にすると思います。

    私立は、お金の問題がないなら、自分好みの学校を選べるし、高校受験がないので、どのレベルであっても通う意味はあると考えております。

    ただ、長男はトップを目指したい‼️と自ら希望しているので、ある程度の上位校に通わせてあげたいと考えております。

  3. 【4133512】 投稿者: ここで聞かず  (ID:Xo8uQmnyZWw) 投稿日時:2016年 06月 02日 13:28

    あの〜相手の気持ちを置き換えて考えるって出来ないのですか。
    他塾の事を日能研の懇談で言って相手はどう答えたらいいのですか。
    学校と違うんですよ。
    塾は、実績が上がり、おか儲けが出来たらそれでいいんですよ。

  4. 【4133576】 投稿者: ナミオ  (ID:iIVveS6D0JE) 投稿日時:2016年 06月 02日 14:46

    ここで聞かず様

    書き方が悪くて申し訳ありません。
    少しでも現実を知りたくて。
    我が子が通っている日能研の先生ではありませんが、W受講をしている生徒のことをご存知でした。通われている方も、W受講をしている子のことをわかっているような書き込みが多く見られたので、正直に相談されている方も多いのかな、と思っただけです。もしくは、子供の間でばれるのか・・
    私としては、他塾に行く時間があれば、日能研にすべて任せてください‼️と学年懇談の時にでも言っていただけたら、安心できるのですが。

  5. 【4133685】 投稿者: ここで聞かず  (ID:hjUMdaIKRqQ) 投稿日時:2016年 06月 02日 17:20

    日能研の先生も知っていてもおかしくないと思いますよ
    子ども同士の会話も聞いているでしょうし

    ここで聞かれてるのは、人の考えを聞きたいから、書いていると思うので、私の考えはは、知っていても触れない事もあるかと思います。

    でも、お母さんの安心の為に、懇談の時、浜のWeb受講してますと相談されてみるのもいいですね。
    日能研の復習が、追い付いてないなら、色々やるより復習は、完ペきにと言われるかもしれませんし
    日能研に任せてと言われたなら、お母様は、安心されますからなお良いと思います。

  6. 【4133700】 投稿者: ナミオ  (ID:iIVveS6D0JE) 投稿日時:2016年 06月 02日 17:36

    ここで聞かず様

    丁寧なコメント、ありがとうございます。
    サッカーを習っている子がサッカー選手になりたい‼️
    と純粋に思うように、
    塾に通っている子が、灘に合格したい‼️
    ということは、素直なことだ。と思っています。
    体育より勉強が得意なため、やはり中学受験で勝負させてあげたいと考えております。
    しかし、小学校では、受験させます。と周りのお母さんにいうだけで、えー、という反応で、微妙な立場なため、ネットで相談してみることにしました。
    ありがとうございました‼️

  7. 【4134883】 投稿者: つまり  (ID:D44Z2izNz7g) 投稿日時:2016年 06月 03日 18:15

    焦らなくても。親が必死な人は、あまり期待できませんね。

  8. 【4134978】 投稿者: ナミオ  (ID:iIVveS6D0JE) 投稿日時:2016年 06月 03日 19:57

    つまり様

    コメントありがとうございます。
    浜学園の講演会に行っても、
    焦らないでください
    を連発されていました。
    私は、子供から塾という言葉を聞くまで、塾のサイトを見ないようにしていました。焦ると思ったからです。
    二年生の夏休み、息子から塾に行ってみたい、と言われてから、何十年ぶりに塾の雰囲気を味わい、やっぱり焦ってしまいました。
    今月からプログラミング教室に挑戦させてあげるか悩んでおり、受験、しかも灘を目指すなら、六年生までの大まかな流れを把握しとかないといけないな、と書き込みをすることに。
    焦って、子供を潰さないようにしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す