最終更新:

64
Comment

【4125917】日能研の灘特に、浜学園は必要ですか❔

投稿者: ナミオ   (ID:iIVveS6D0JE) 投稿日時:2016年 05月 26日 20:32

現在、日能研の灘特に通っている小3の息子の母です。本人は灘中学に憧れていて、文化祭に行って更に通いたくなったようです。
二年生は浜学園のweb授業を受講していました。
塾に通いたくなり、雰囲気が気に入って日能研に通うことにしましたが、本人の希望で浜学園の最レ算数だけweb受講しております。
他にも、同じようにW受講されている方にも会いました(浜学園は算数の進度が早いため)
本人の負担を考えると、四年生からは日能研だけにしたいのですが、実際に日能研の灘特だけで合格される方は少ないのでしょうか❔(現在は、負担になっていないようです。日能研の宿題は、自習時間に終わり、家では漢字と計算のみです)
日能研だけで受験された方。W受講で受験された方のご意見や感想を伺えたら幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【4135227】 投稿者: たかぽん  (ID:bZitYbLh8Ms) 投稿日時:2016年 06月 03日 23:09

    つまり様は多分小学生がうけ?灘というとこをあまくみています。
    大人が受けるのとはなしがちがう
    我が家は2人灘に通っていますが、私たち親の協力かなければ確実に受からなかった。
    つまり様は何を目指されているのかふめいですが、親が暑いほうが合格には近いです。
    過保護とかそういう議論は別問題ですのでここでするのはいかがでしょうかと先手をうっておきます。
    ナオミさんが灘を目指す普通の家庭です。
    我が家も3人目の灘を目指しています。

  2. 【4135369】 投稿者: 子供次第  (ID:xVyr0NnNT/E) 投稿日時:2016年 06月 04日 07:18

    いくら親が暑くても子供の能力を正しく評価できてないと悲惨なことになる。

  3. 【4135392】 投稿者: ナミオ  (ID:iIVveS6D0JE) 投稿日時:2016年 06月 04日 08:04

    たかぽん様

    書き込みありがとうございます‼️
    これがネットでなければ

  4. 【4135402】 投稿者: ナミオ  (ID:iIVveS6D0JE) 投稿日時:2016年 06月 04日 08:13

    たかぽん様

    何故か、文章が途中できれてしまいました(^_^;)

    書き込みありがとうございます‼️
    ここがネットでなければ、どんなによかったかと残念で仕方ありません。
    質問させて頂きたいことがいっぱいです(^_^;)

    たかぽん様は灘特の方ですか❔
    もしそうなら、灘特だけか、他にも利用されていたのか、どちらで勝負されましたか❔
    灘特も五年の後期からは厳しくなってくると、書き込みを見ましたが

  5. 【4135403】 投稿者: ナミオ  (ID:iIVveS6D0JE) 投稿日時:2016年 06月 04日 08:15

    たかぽん様
    我が子の最高のマネージャーになるって、大変ですよね。
    残念ながら不合格になってしまわれた方のお父様がブログで
    もっと自分がやってあげられることがなかったか
    と書かれていて、涙が出てきましたよ

  6. 【4135418】 投稿者: ナミオ  (ID:iIVveS6D0JE) 投稿日時:2016年 06月 04日 08:24

    子供次第様

    書き込みありがとうございます。
    挑戦させるのも、諦めさせるのも、大事なことですよね。
    我が家は、次男は灘中学に行けそうではないため(主人はまだ小さいからわからないと言いますが)違う良い学校を見つけてあげたいと思っています。本人が本気で希望したら別ですが・・
    私自身が親に勝手に志望校を選ばれ、勉強嫌いになってしまいました。
    ましてや、灘中学は親子ともに熱の入れ方がすごく、簡単な気持ちでは合格まで辿り着けないと思ってしまいます。もともと賢い子達が、勉強量もすごいのですから。

  7. 【4135490】 投稿者: のののん  (ID:389Yp3K9cUE) 投稿日時:2016年 06月 04日 09:36

    初めての受験生の親を体験するにあたって、
    何をどこまで与えるべきなのか、皆は何をしているのか、もっとやるべきなのか…と
    『後悔だけはしたくない』あまりついつい情報に踊らされがちになると思います。
    でもAさんの方法が必ずBさんにも良いのかは別の話。
    食事と睡眠以外は勉強という方もいればギリギリまでスポーツと両立の人もいる、
    それが灘の受験。
    まだ3年生の時点で塾の掛け持ちとか考えなくてもいいと思いますよ。

    うちは3灘jrの資格を取りながら入塾は見送り4年からのスタート。
    まず一般のクラスにて雰囲気に慣らしてから4灘に昇格(再テスト受けました)
    他塾に通う友達のお母さんといろんな情報交換しつつ、
    他塾については志望校の名前のついた模試を受ける程度、普段は日能研のみで
    合格することができました。
    他塾のお母さんとの情報交換とは、幼稚園時代からのお付き合いの方で
    お互いの子供の立ち位置のリアルを考えなくていいのと、違う方向からの情報を
    得るために今もランチしたりの関係です。
    同じ小学校から中受する子が少なかったのでお互いよき相談相手でもありました。

    幸い息子さんは勉強が苦にならないご様子、続けたい事は出来るところまでさせてあげればいいと思いますが、学年があがるほどスケジュールはかなりタイトになります。
    でも無理して続けてどれも中途半端になったり、他塾のやり方が気になりすぎて
    疑心暗鬼になっては本末転倒。
    全体での立ち位置の確認なら、いろんな塾の志望校の名前のついた模試を
    時期が来ればおすすめします。

    いずれにせよまだ3年生。学年が上がるほどに取捨選択が見えてくると思います。
    お子さんは勉強したいようでしたら、スケジュール等詰め込むのではなく
    勉強は楽しいと思える環境を整えておいてあげればよいと思います。
    どうぞ、親はぶれずに…

  8. 【4135780】 投稿者: 暑い?  (ID:D44Z2izNz7g) 投稿日時:2016年 06月 04日 15:31

    灘二人通わせて、熱いが暑いになっていませんか。不思議です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す