最終更新:

573
Comment

【458924】浦和実業学園について

投稿者: 小規模校?   (ID:q7io61Z/cnc) 投稿日時:2006年 10月 06日 08:30

先日の学校説明会に参加させていただきました。新設校であるため、いろいろ考えなければいけない事項があるけれど、良い学校だと感じました。
あちこち掲示板を探しましたが、こちらの学校の情報が皆無に等しい為判断に苦しんでおります。
実際に通っている方にお聞きできたらと思いました。

生徒さんたちの様子、勉強の面倒見の良さなどなんでもかまいません。いろいろな面から考えたいのでお分かりの方がおられましたらぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【535808】 投稿者: 受験考えています改め受験します  (ID:HllNtHcMbyo) 投稿日時:2007年 01月 11日 20:30

在校生母 さま

温かい励ましのお言葉ありがとうございます。

-こんな間際でなんですが・・・- さま

良く『お試し受験』と言う言葉を聞きますが、普通に使われている言葉なのでしょうか?
    合格体験をするために地方の学校の東京会場を受験される方が多いです。

1月受験と言うことで、我が家も、塾からは、某中学の東京会場の受験を進められました。

しかし、通う可能性のない学校を受けさせるつもりはなく、2月の午後受験を検討していましたところ、昨年、浦実を受験した残念組だった方から浦実を教えていただきました。
    2月の午後受験と偏差値が変わらないにもかかわらず、塾はあまり積極的ではありませんが・・・

2月が本番の子には受けて欲しくないと思っていらっしゃる方が多分沢山いらっしゃると思います。
    その上『お試し受験』と言うのは少し失礼かと思います
    せめて『押さえ校』や『併願校』と言う言葉にならないでしょうか?
    (ごめんなさい)

第一志望の方のその気持ちのわかりつつ、また、申し訳ないと思いつつ在校生母さまの言葉を借りて、『浦実の合格のお守りをポケットに入れて』2月の試験に望みたいと思っております。

偏差値が足りていても、過去問が出来ていても絶対はなく、不安なので、我が家は、すべての日程での出願です。
    まずは、確実に合格のお守りがいただけるようにと祈るような思いでおります。

浦実の掲示板は、荒らしなどもまったくなく、本当に在学生や保護者の方達が学校を信頼していることが伝わってきます。
    良い1月の受験校が見つかってよかったと感謝しています。

まずは、13日の入試に向けて、親が出来る体調管理を頑張りたいと思います。

水泳部 さま
     胃が痛くなるような思いですが、お互いに良い結果が出ますように・・・

2. 【535878】 投稿者: 在校生母  (ID:AhkFcCXcQNU) 投稿日時:2007年 01月 11日 22:55

受験を考えています改め受験します さま
    さっそくのレスありがとうございます。
    まぁ みなさま同じ小学生の母親ですから、
    本番で緊張しないようにお試しにとか、不安だから
    受かりそうなところを受けとこうとか、お気持ちは皆
    同じではないでしょうか。(お試し)に変わる言葉も
    見つかりませんし。言葉は難しいですね!
    それから、私どもも日能研でしたが、何が気に入らないのか
    あまりすすめられませんでしたねぇ。かなり学校に対して
    好き嫌いがある塾なんだなと、当時感じていました。
    偏差値至上主義と申しましょうか。
    お試しや押さえにと思って何回か説明会に足を運んでるうちに
    すっかり気に入って進学されたご家庭もけっこういましたよ。
    我が家も他に数校2月校の合格をいただきましたが、主人を
    説き伏せて浦実に進学しました。今では主人も
    (ここで本当に良かったな)と申しております。
    お試しで受験するのもご縁ですから、おひとりでも多くの方に
    浦実中を知っていただけるならありがたいことだと思ってます。
    まだまだこれからの学校ですから足らないこともありますし、
    不安なこともあります。でも先生方はこども達ひとりひとりを
    愛情もって見て下さってますから保護者もおおらかな気持ちで学校を
    見守っています。偏差値に踊らされることなくお子様が一番輝く
    であろう学校を選択されることをおすすめします。

3. 【536285】 投稿者: 浦実ファン  (ID:5CGJV8.AFwM) 投稿日時:2007年 01月 12日 15:09

受験を明日に落ち着かない今日です。浦実の生物部がとても気に入ってしまいました。しかしながら、倍率の高さに不安はつのります。明日の人数を考えるとどれくらい前に行くのがよいのかも考えてしまいます。何かアドバイスありますでしょうか?
    又、校内掲示の合格発表はホームページでは3時迄とありますが、昨年は、その後は場所など変えて掲示してありましたでしょうか?よろしくお願い致します。

4. 【536960】 投稿者: 終わりましたね  (ID:Q0LP5xtskc6) 投稿日時:2007年 01月 13日 16:55

一回目の試験終わりましたね

みなさんどうだったですか?倍率が高いのはやはり都内に一番近いっていうのが
    あったのでしょうか??
    教室数の関係から歩留まりが読めませんね いったいどのくらい合格をだすのでしょう。

5. 【536981】 投稿者: 受けました  (ID:HllNtHcMbyo) 投稿日時:2007年 01月 13日 17:46

すごい人数でした。
    帰りは特に一斉に帰ったので、駅までの人の多さにびっくりでした。
    昨年の1回目は10倍くらい合格が出ていましたが、
    今年はどうなのでしょうね。

6. 【537016】 投稿者: ピザ  (ID:m3thWl3kHUs) 投稿日時:2007年 01月 13日 18:49

こんばんは。息子も受験しました。
    すごい人数だったのかもしれませんが、
    前日に受けた○○○玉中学は今日以上でしたよ。
    そのため、それほど多いとは感じませんでしたが・・・
    ただ、本日のほうが、待っているときも、
    寒い!と感じて、長かったです。
    明日は発表ですね。桜が咲きますように!

7. 【537322】 投稿者: かめ  (ID:KbwE1Ekjqdw) 投稿日時:2007年 01月 14日 11:03

昨日受験しましたが、不合格でした。2回目、3回目も出願していますが、諦める方向で考えています。2月に第1志望校と最も入る可能性の高い学校を受けるので、そちらに賭けようかと思っています。というのも、試験対策が万全ではなく、単元によっては、まだほとんど分かっていないものもあり、過去問も全部は終わっていないし・・ 受ける学校が多いと過去問対策もその分薄いものになってしまうかなと思って。
    浦実は首都圏模試センターの試験では、毎回80パーセントが出ていたので、少し期待していたのですが、残念です。子供の出来も、本人によると結構良かったのですが・・
    入試の結果を見ると、受験者は増え、実質倍率も昨年より上がっていますが、べらぼうに上がっているわけではないですよね? それより合格最低点が跳ね上がっていることに驚かされます(昨年の合格最高点位になっています)。持ち帰った入試問題をまだじっくり読んでいませんが、昨年より問題が易しくなったと見るべきか、それとも今年の浦実受験生のレベルが高いということなのでしょうか? どなたか助言いただけるとありがたいです。

8. 【537340】 投稿者: 浦実ファン  (ID:XHdafmxQwSI) 投稿日時:2007年 01月 14日 11:23

息子も残念ながら落ちました。できも悪くなかったようですが、合格者平均点、最低点の高さに絶句です。例年、2回めはさらに平均点があがるようなので、受ける自信がなくなっています。塾の先生にお聞きしたところ今年の埼玉人気はどこもすごいようですね。むしろ千葉の倍率の方がさがり気味のようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す