最終更新:

573
Comment

【458924】浦和実業学園について

投稿者: 小規模校?   (ID:q7io61Z/cnc) 投稿日時:2006年 10月 06日 08:30

先日の学校説明会に参加させていただきました。新設校であるため、いろいろ考えなければいけない事項があるけれど、良い学校だと感じました。
あちこち掲示板を探しましたが、こちらの学校の情報が皆無に等しい為判断に苦しんでおります。
実際に通っている方にお聞きできたらと思いました。

生徒さんたちの様子、勉強の面倒見の良さなどなんでもかまいません。いろいろな面から考えたいのでお分かりの方がおられましたらぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【534235】 投稿者: 昼食についてお教え下さい。  (ID:9Dx9hLVl13Y) 投稿日時:2007年 01月 09日 10:35

受験生保護者です。今日初めてこのスレを拝見し、ほぼ先生が説明していらした通りの学校との印象で安心しております。

ところで、お昼は教室で先生も一緒にお弁当とのことですが、我が家は共働きなので毎日のお弁当作りをやや負担に感じています。併願校では、食堂のない学校でも購買部で販売しているお弁当やサンドイッチが栄養バランスがそう悪くない手作り風のところもありました。こちらはいかがでしょうか?登下校時にお弁当を買うのは、校則上禁止かと思いますが、ほぼ全員のかたが母親の手作り弁当持参でしょうか。(子どもは週1は自分で作ると言っていますが...。)また、高校に進学すると昼食や購買部の様子などが変わるのでしょうか。

どなたかお教えいただけましたら幸いです。

2. 【534446】 投稿者: のびのびっ子mam  (ID:54E6uEl51AE) 投稿日時:2007年 01月 09日 16:39

いよいよ明日から始まりますね
    皆様、お体にご自愛の上、がんばってください

昼食について・・・さま

ご心配なく。基本はお弁当持参ですが、学校で給食弁当を頼むことが出来ます。
    250円という安価な割りに、たいへんボリュームのあるお弁当です。
    (1年生の時に、保護者向けに給食弁当試食会がありました)
    A弁当(日替わり弁当)とB弁当(サラダうどん)の二種類で、当日の朝に申し込み、
    ランチタイム前に中学校舎に届くシステムになっています。
    中学生は学食の利用は出来ませんが、購買でパンを買うことも可能です。
    我が家も月に1〜2回、給食弁当に頼っています。また、持参のお弁当で足りない時も
    息子は購買にパンを買いに走るそうです。

基本的に購買・学食が高校生のスケジュールで動いているため、中学生のみの登校となる土曜日に、パンが買えなかったり、
    購買での買い物が出来ないのが不便ですが・・・中学保護者の声が多くあがれば改善されるのかしら・・・と思っています。

受験生の皆様、保護者の皆様、あと少しです。がんばってくださいね

3. 【534627】 投稿者: 昼食についてお教え下さい  (ID:9Dx9hLVl13Y) 投稿日時:2007年 01月 09日 23:15

のびのびっ子mamさま

色々とお教えいただき 本当にありがとうございます。
    わが子は塾などでお弁当慣れしてしまい、「毎日お母さんの弁当じゃ、あきちゃう。」などと図々しいことを言っていたのですが、学校で購入することもできると伺い安心しました。

志願者数が増えているので親はどんどん不安になってしまうのですが、入学後の楽しい生活をイメージしながら、落ち着いた気持ちで本番を迎えたいと思います。

4. 【534673】 投稿者: こんな間際でなんですが…  (ID:NUW3ekO7zr2) 投稿日時:2007年 01月 10日 00:26

急遽浦実に受験を決めた者です。
    当然説明会には出ておらず学校内の見学だけは親子でさせていただき
    とても好印象を持っております。
    しかしながら出願状況を見てあごが外れるかと思いました。

そこでお聞きしたいのですがこちらの学校の合格判断、合格基準点、過去問の
    出来でどの位が合格圏内なのか…等々お分かりになる範囲で結構ですので
    教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

5. 【534693】 投稿者: 受験考えています  (ID:HllNtHcMbyo) 投稿日時:2007年 01月 10日 01:16

-こんな間際でなんですが・・・-さま
    我が家も急遽1ヶ月前に受験を決めました。
    受験者は多いですが、30名に対して数倍の人数の合格を出しますので、
    実質倍率は2〜3倍他の学校と同じと考えてよいのではないでしょうか?
    同じような質問を以前させていただいたので、お気持ちが良くわかります。
    http://www.urajitsu.ed.jp/jh/entrance/qa1.htm#d2
    学校のhpに昨年の偏差値(2科目)が載っていました。
    日能研からの受験者はまだ少ないようで、首都圏模試との偏差値の差が
    10もあります。四谷が47だったと思いますので、実際にはもう少し上がるかも・・・
    そう考えています。
    昨年までの併願校は埼玉栄が一番多かったそうです(学校の先生に伺いました)
    昨年までの過去問では、どの科目も75%くらいが合格ラインだったようです。
    しかしながら、昨年より初日で100名ほど受験生が多いので、
    違ってくることは間違いないと思います。
    非常に高い数字ですが、基本的な問題がほとんどですので、
    ケアレスミスさえなければ・・・と祈るような思いです。
    息子は塾から「お前本当に受けるの?」と言われてしまいましたが、
    (日能研の偏差値は42ですし、塾の先生もまだ良く知りません)
    もう1校受ける1月校に仮に受かっても、(そちらのほうが偏差値は高いです)
    2月校の結果が悪かった場合には浦実への進学を考えています。
    やはり、学生さんや在学生の保護者の方々がとても満足していらっしゃる学校は
    間違いないと思いますので。
    これから期待できる学校だと思います。お互いに良い結果が出ると良いですね
    十分なお返事ができませんが、わかる範囲で書き込ませていただきました。

6. 【535070】 投稿者: こんな間際でなんですが・・・  (ID:2EFb3r5wL1s) 投稿日時:2007年 01月 10日 17:47

-受験考えています-さま
    丁寧なお返事をありがとうございました。
    じっくりと読ませていただき少し心が落ち着きました。

今日出願してきました。
    その間にも私の前、後ろと出願の方がいらっしゃいました。

1月校の受験を決める際、お試し受験で塾の先生からユニークな
    教育をしていると勧められ学校の見学をさせていただきましたが
    とても気に入ってしまい2月校の結果が悪かった場合
    お試しどころかこちらに進学できたら…と思うようになりました。

あと2日で本番を迎えますが親子共々体調を万全に整えて
    本番を迎えたいものですね。

7. 【535591】 投稿者: 水泳部  (ID:p4EeIf4wYgM) 投稿日時:2007年 01月 11日 12:56

出願状況を見てビックリです。こんなに出願者が多くなるとは考えていませんでした。しかもまだ締め切っていないので、さらに増えるでしょうし。怖くて子供には出願状況は教えていません。
    体調万全で落ち着いて受験してくれれば大丈夫と高を括っておりましたが、心配を通り越して祈るような気持ちになってきました。
    いままで努力してきた事が報われるように力を出し切ってくれればと願うのみです。

8. 【535752】 投稿者: 在校生母  (ID:qqYSYSMBLgk) 投稿日時:2007年 01月 11日 18:41

はしめまして!浦実2年生の母です。受験を控え、みなさま
    落ち着かないご様子、私も同じでしたので痛いほどよくわかります。
    年々受験生が増え、今年は特に激戦のようですね。でも、水泳部さまも
    お書きになってるように、同級生たちが遊ぶ横で、春休みも夏休みも
    冬休みも塾に通い、遅くまで勉強して、最後までがんばった子供たち
    ですもの、きっと報われますよ。今までのがんばりを受験の前に
    褒めてあげてくださいね!結果はあとからついてきますから。
    受験生のみんな!落ち着いて見直しをしっかり、がんばれ!
    2月に本番のみんなは、浦実の合格のお守りをポケットにいれて
    最後まであきらめずにがんばれ!
    1年生も2年生も春に会えるのを待ってるからね!
    体調万全に、力を発揮できますようお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す