最終更新:

141
Comment

【3353950】クラス替え

投稿者: 新年度初日に張り出し   (ID:OKfnHdS0hW.) 投稿日時:2014年 04月 10日 22:50

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

在校生の皆様。
クラスが決定されたことと思います。

子供に聞いたところによると、校内テストが振るわなかったお子さんが学年後半の外部模試で好成績をとり上位クラスだったり。
2クラス落ちというお子さんもいらっしゃいました・・。
外部模試で単科満点でも1組じゃなかったり。

色々ありますが、ここで上がった下がった等、
来年度はどうなのかと不安な気持ち等、
愚痴を言ってみたり情報交換したりできるスレがあってもいいかなと立ち上げました。

「上がった~」「下がった~」等の一言コメントも大歓迎です!

新入学生の方は来年度の参考になさって下さい。
(クラス昇降の達人の皆様!参考になるようなレスが集まるようご協力お願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄東中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 15 / 18

1. 【3524858】 投稿者: 保護者として。  (ID:RB8lT6yrwgI) 投稿日時:2014年 09月 18日 07:52

あなた様は都内私立の板でも、出来が悪い、と書き込みされているのですね。
    我が子が受験期のときに都内私立の板もよく覗かせていただきましたしたが、やはり書き込みの内容によっては必ずと言っていいほど荒れてしまいます。
    何故わざわざ荒れる書き込みをするのでしょうね、理解不能です。
    出来が悪い、に過剰反応と言いますが、あなた様はご自分のお子様がお世話になっている学校の品位を下げるような発言をされていることがわかりませんか?
    親バカでも過保護でもありませんよ。
    私に言わせれば、出来が悪いと言う言葉を使うあなた様の方がイタイ親ですね。
    それから、根も葉もないことだとわかっていながら安易に書き込みをしていますね…残念です。
    エイトーと言う言い方からして栄東の保護者様ではない気もするのですが….

栄東は様がおっしゃる
    上位には面倒見がよく満足度が高い学校。
    下位にはあまり指導しない学校。

意味がわかりません。
    上位に特別扱いなどありませんよ。
    上位だろうが下位だろうが、先生方がおっしゃる事をきちんと出来れば、結果に繋がるということです。
    結果に繋げてるお子様は日々努力しています。
    我が子は夏休み中サボり、テストは残念な結果でした。
    でもそれは学校や先生のせいではありません。
    先生とのお約束を守れなかった我が子がいけないのですから。子供が勉強せずにテストで結果を出せなかったことを学校のせいにする気はありませんね。

2. 【3524870】 投稿者: 結局は!  (ID:ujEDJBt8rGY) 投稿日時:2014年 09月 18日 07:59

上位には面倒見がよく満足度が高い学校。
    下位にはあまり指導しない学校。

と書かれている方がいらっしゃいましたが、これは別に学校の特徴ではなくて、
    子供の特徴です。

上位の子は、面倒見てもみなくても、自分でどんどん勉強します。順位にも敏感ですから、順位張り出しなんてあれば、さらに励みになって勉強する子が大半です。
    下位の子は、どんなに教師が手をさしのべてもついてこない。いかに勉強から逃げ出すか、やらずにすませようかと考えている子も多いのが実態。自分から先生に質問にいくような子はほとんどいないでしょう。

というのは、どこの学校も同じ実態だと思います。従って、その学校で上位のポジションの親は「この学校は面倒見よくて、すごくいいわよ~」となり、下位の親からすれば、「学校は何もしてくれない。」となってしまいがちです。

学校の先生からすれば、少しの労力で上位の生徒はぐんぐんついてくるけれど、どんなに懇切丁寧にやっても下位の生徒はついてこないのです。別に放置しているわけではないでしょうが、いくらやってもついてこなければ、どうなるかは想像に足るでしょう。
    某進学校で友人が教師をしていますが、下位の生徒には、手厚くフォローしてるけれど、隙をみて答えをうつしたり、カンニングしたりしている子供が多くって・・・と言っていたので、まあ、そういうことだと思いますよ。

個別指導、家庭教師ではありませんから、いつまでも個人でじっくり教えてもらおうなんて、逆に、筋違いですよね。もちろん、自分から行けば個別でも何でも教えてもらえるでしょうし・・・。

どこの学校も下位の生徒のフォローには大変だと思います。
    ということで、結局は自分のモチベーションをあげて、勉強させてくれる学校がベストということになりますね!

3. 【3524942】 投稿者: あらあらあら  (ID:368WI5CuISQ) 投稿日時:2014年 09月 18日 09:00

開智では偏差値換算して合格者を決めている(ID:IvN.rjkIk9Y)様

結局、正体を現しちゃいましたね。
    挑発されると、すぐに「かっ」となるところは相変わらずですね。
    これでなにがデマかということがはっきりしたので皆さん迷われることはなくなったということで、めでたし、めでたしです。
    結局、「出来が悪い」のはあなただったっていうことですね。(笑)

4. 【3525018】 投稿者: まめっち  (ID:PrVjKJQBXj6) 投稿日時:2014年 09月 18日 10:00

色々と憶測で、かき乱す釣りや荒らすことを目的として投稿して面白がる方も、残念ながら世の中に存在することは事実です。
    この手のタイプは、あちらこちらの他の学校の板にも悪戯に書き込みをされて、荒れる様子を楽しみにしているようです。

真実は、学校に通わせている保護者が良く分っており、信じて安心して通わせられる学校だと多数の方が思っておられるのではないでしょうか。

どうか、皆さん、冷静に相手の荒らすことの目的に乗らないように、落ち着いた意見を交換出来る場に戻しましょう。
    釣と思われる書き込みには、真実は誰が分かっているのかと真っ直ぐ思いを胸に対応を行い、気持の良い場に戻しましょう。

5. 【3525159】 投稿者: あらあら  (ID:368WI5CuISQ) 投稿日時:2014年 09月 18日 12:41

>③現在の中1の東大クラスは、中2の中1年時の成績に比べ「出来が悪い」(偏差値換算で正当に比較)。

これがそもそも、おかしいと思っていたんですが、開智の入試における手続きを念頭においていたんですね。上の比較を行なうためには、駿台やトーマスといった外部の模試における偏差値を比較するという手順だと思うけれど、年度をまたぐと参加校の実態も数も違いますからね。厳密な比較はできないでしょう。例えば、駿台の中高一貫校向けの模試は年々参加校が増えている可能性がある。そうなると母集団が違うのだから、偏差値の比較は意味がなくなってくる。
     この時点で、上の記述はデマであるとわかったはずなんです。それも、かなり頭の中が開智のことで占められている方のデマであると推察できますね。

6. 【3525420】 投稿者: 栄東:保護者  (ID:PrVjKJQBXj6) 投稿日時:2014年 09月 18日 16:30

もう、この辺りでこの話題は収束しましょう!
    もっと意義のある実りのある話題に切り替えましょう。釣られない事が大事と仰って下さっている方もいらっしゃいます。
    その通りだと思いますよ。
    今日も子供たちは元気に学校に通って、お腹を空かせて帰ってきますよ。
    データなんて小さな物はどうでも良いので、日々の生活を大切にしましょう。
    これにて、幕引きです。

7. 【3525826】 投稿者: 新興校で  (ID:uNJCn4cKN5s) 投稿日時:2014年 09月 19日 00:35

栄東は、打たれ強い。

叩かれれば叩かれるほど、伸びて行くだろう。

これからが楽しみだ。

8. 【3526022】 投稿者: 新興校で様に一票!投じます  (ID:PrVjKJQBXj6) 投稿日時:2014年 09月 19日 09:03

新興校で 様

新興校で様のご意見に、一票!
    新興校ではないかもしれまませんが、とても優秀な女子校(池袋にある)の板には、連日この手の板荒らしの方が出没して、サイト自体が書き込み中止になっています。
    あちこちの学校板に釣り目的の書き込みをしては、荒れるのを楽しみにしている悪質な趣味の持ち主もいるのでしょう。
    余りにも荒れるようでしたら、運営サイトに連絡をして、本人特定で警告をいれてもらいましょう!
    でも、今のところ、栄東の保護者が冷静に対応しているので、落ち着いた板に戻せそうですね。
    引き続き、有意義な情報交換が出来る場に戻しましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す