最終更新:

125
Comment

【1933043】小さなお茶会2 (希19期生母・年末限定)

投稿者: ほっとみるく   (ID:sUxjcaRipOE) 投稿日時:2010年 11月 26日 10:32

ついに、統一入試日まで50日となりました。
6年生保護者にとっては本当に苦しい時期だと痛感しています。
悩みがちの昼間や眠れない夜に、6年母がひと時立ち寄れる場所が欲しくて、
限定スレを立ち上げました。
ひとことつぶやくだけでも、少し気持ちが楽になることってありますよね。
そういう時、気軽に使える場になればと願っています。
時節柄、あまり気持ちに余裕がなく、できる限り無用な「荒れ」を防ぎたいので、
希19期生保護者の方々と、寛大かつ好意的な希卒塾生保護者様のみの御利用をお願いします。
なお、今回は12月31日までの期間限定とさせていただきたいと思います。
スレ主が手腕に欠けるため、いろいろと勝手を申しましてすみませんが、よろしくお願いします。
                         (みざんとろーぷ 改め ほっとみるく)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 15 / 16

1. 【1964580】 投稿者: ほっとみるく  (ID:RhHHH9W9ExU) 投稿日時:2010年 12月 28日 01:23

くうちゃん さま

我が家もルームフレグランスを交換したばかりなんですが、今、甘酒を作ったところ、
    新鮮なイングリッシュガーデンの香りと強烈な甘酒臭が合体し、
    大変なことに! くっさ~!!!

新幹線を乗り越しされるとは豪快な!
    私は「天然」「変なところで抜けている」とよく言われるため、
    普段は下車予定の駅より二駅ほど前から心づもりしている小心者です(笑)。
    でも、本来はかっちり計画を立てるのが苦手なので、
    受験に関してもぐずぐずしていて、
    こちらで皆さまが早々次々手を打っていらっしゃるのを知って、
    ようやく重い腰をあげています。
    いつもお尻を叩いていただき、大変お世話になっております(ペコリ)。

ミルクココアさま

上のお子さんの受験時の御経験があればこそ、どっしり構えておられるのですから、
    私の怠け心で腰が重いのとは違います(笑)
    それに、実務能力が大変高くていらっしゃると見ましたが?
    各校の願書、下書きなしで一気に仕上げられたのでしょう?! すばらしい!!
    私は、願書はコピーに下書きして失敗のないように慎重に書いたものの、
    記入量の少ない封筒は下書きなしで書いていて、
    最後の最後に本命校の送付用封筒に保護者名を書く際、
    夫ではなく自分の名前を堂々と書いてしまい・・・!!
    まぁ、受験に関しては私が主導しておりましたので、
    無意識に本音が出て書いちゃったのだと思いますが、
    そのまま出すわけにもいかず・・・予備で買ったもう一部が役立ちました(笑)。
    常にこのようなので、息子がテストでミスってもあまり叱れません(汗)。

りんごさま

M-1終了後、『希の太陽』先生の動向が気になるところですが、
    大丈夫でしょう!
    『月とスッピン』には合格祝賀会という舞台が用意されておりますし。

「エアはちまき」是非とも♪
    小さなことにも動揺し、悩んだり落ち込んだりしがちな年末ですが、
    本当にこちらの皆様のおかげで、どんなに助けていただいているかしれません。
    このスレもあと数日ですが、どうか最後まで御贔屓に(ニコッ)♡

2. 【1964661】 投稿者: ほっとみるく  (ID:RhHHH9W9ExU) 投稿日時:2010年 12月 28日 08:51

りんごさま

受験の時、役立つかも?の件、もう少しお待ちください。
    もしかしてうまく掘りだせれば、なにか御提供できるかも・・・。

3. 【1965083】 投稿者: くうちゃん  (ID:cQHbgWlW6bI) 投稿日時:2010年 12月 28日 17:40

皆様

年の瀬のヤボ用てんこ盛りに加え、家電品が1つ死亡した模様でなかなかこちらを覗けません。楽日には必ず参ります!

ミルクココア さま

きゃー!やっちゃいましたか!!個人情報の件、ご指摘ありがとうございます。初心者には嬉しいです!気をつけますね。もし、眠れぬ夜がありましたらお邪魔させて下さい。

取り急ぎご挨拶まで。また寄らせて下さい〜!

4. 【1965154】 投稿者: ほっとみるく  (ID:RhHHH9W9ExU) 投稿日時:2010年 12月 28日 18:57

りんごさま

入塾当時、物珍しくて各種受験本を読み漁った頃があったのですが(恥)、
    これは後々役立つかなと情報をメモっておいたものを掘り出してきました。
    どこやったかな~、そろそろ探さないと、と思いつつ、
    まだ探してなかったので、言っていただいて良かったです!
    (マイペースで、なかなか気合が入らないキャラなんですよ、親子とも・・・。)
    その中で私が参考になったと思う持ち物の提案は、下記の通りです。

☆大きな袋(コート、マフラーをまとめて入れる必要があるかも)
    ☆受験票コピー(親が持つ)
    ☆学校の連絡先(アクシデントが起きた時、すぐ連絡)
    ☆貼らないカイロ(子供の指先が凍えている時用)
    ☆厚紙(段ボールを小さく切ったもの。ガタツキの解消用)
    ☆輪ゴム(鉛筆に巻きつけ、転がらないようにする)
    ☆膝かけ(親の控室用。かなり冷える場合がある)

あと、我が家限定で入試には必ず持っていこうと思っているものは、

☆ポケットティッシュ大量(これまで何度もお世話に!)
    ☆商品名「鼻ぽん」(鼻血対策。脱脂綿を適当サイズに丸めたものが
              三十個入った商品。よく鼻血を出す息子のために。)
    ☆整腸剤(よくおなかの調子が狂う息子の為。)

★その他 ヘアゴム、はさみ、安全ピン、ホッチキス
                  (いざという時、不思議と役立つことが。)

といったかんじです。
    あくまでも我が家の観点でのチョイスですので、御参考まで。

くうちゃん さま

この時期、家電が昇天とは!!
    大変ですね、満足のゆく後継がすぐ見つかりますように。

普段は考えもしないようなことが、
    大切な忙しい時期に限って起こりますよね。
    御主人の急なご出張など、直前期だけに本当に大変と思いますが、
    段取力抜群のくうちゃん様のこと、きっと大丈夫でしょう!
    我が家は、普段から受験に関しては「戦力外」の夫に対し
    直前期でもあまり協力を期待しておりませんし(苦笑)、
    少し前、「ここから私は一月いっぱいまで『息子の為』に生きるので、
    いつもの私を期待しないで。」と宣言してあります(爆)。
    いろいろありますが、がんばりましょう!!

このスレを立てて以来、いつもくうちゃん様の明るさに励まされてきました。
    何もできませんが・・・念を飛ばしておきます!
    「くうちゃん様、姫、がんばっ!!!!!」

5. 【1966160】 投稿者: 経験者  (ID:/lbbjfLLe2w) 投稿日時:2010年 12月 29日 23:08

入試当日に持たせておくと便利なもの、そういうスレッドも昔、別の板でありましたね。

ほっとみるく様が書かれている
    大きな袋。ひとつ持たせておくと重宝しましたよ。
    (ただし男の子の場合、本人に使い方を説明しておく必要はありますが)

あと、女子の場合に特に持たせておくと安心かと思うのですが
    もう1セットの筆記用具一式。
    ごくまれに休憩時間の間に他の受験生の筆記用具をこっそり隠したり、机の上に置いている鉛筆をわざと落として芯を折ってしまったりして(シャーペン受験可が一般的ですから今どき芯が折れてどうこうということはほとんどないとは思いますが)動揺を与えようとする心貧しいお子さんもいるそうで
    そんな時にあわてなくてもよいように、もう1セット筆記用具一式を持たせておくと安心らしいです。

あとは万が一の空腹に備えて…というような書き込みも(昔、別のスレッドで)見かけましたが
    受験会場で果たしてお菓子類を口に入れてよいのか否かは個人的には疑問に思いました。

カイロはお忘れになっても当日、塾からミニ講義の時に配られますからわざわざおうちから用意していく必要はないかも知れません。

皆様のご健闘をお祈りしています。

6. 【1966305】 投稿者: ほっとみるく  (ID:RhHHH9W9ExU) 投稿日時:2010年 12月 30日 08:38

経験者さま

おはようございます。はじめまして!
    先程、毎度のドタバタの末、子供を送り出しました。
    経験者さまもこのような年末を過ごされたことがおありなのですね。
    年内押し迫った本当にお忙しい時期に、我々受験学年のものを思いやって下さり、
    とてもありがたく思います。

やはり、大きな袋はやはり役立つのですね!
    確かに男の子(特に息子!)は袋を持たせてあっても用途がピンと来ず、
    使うべき機会に使えず、ということがありそうです(汗)
    持ち物を一緒に詰める際、用途などを説明、確認したいと思います。

筆記用具をもう1セット余分に、とは思いつきませんでした。
    なにかアクシデントがあって最悪の展開でも、
    本人が落ち着いて問題を解くことができ、筆記用具さえあれば
    あとは何とかなりそうですし、
    最低限、筆記用具だけはどんな場合でも確保できるように、
    必ず予備を持たせておこうと思います。

今日はとても寒くなりそうですが、
    朝から優しいお心遣いに触れ、ほこほこ胸を温めていただいて
    また一日、がんばる元気をいただきました。
    本当にありがとうございます。

皆さま。
    今年もあと二日となり、受験準備、迎春準備にお忙しいことでしょう。
    今日明日は大変冷え込むそうですので、
    どうか体調に十分お気をつけてお過ごしください。
    ではまた。

7. 【1966846】 投稿者: りんご  (ID:8AY3nrXY9qs) 投稿日時:2010年 12月 31日 00:06

みなさま、お疲れ様です。いよいよ明日は激励集会ですね。
    まだまだ先と思っていたのにあっという間に来てしまいました。
    多分、このままあっという間に本番も来るんでしょうね~。

ほっとみるく 様

持ち物の件、非常に詳しく教えていただいてどうもありがとうございました。
    今、ありがたみを感じながら必死に手帳に書き写しています。
    あと、私は普通のセロテープを持って行こうかと思っています。
    それから大事な大事なお守り。今思いつくのはこれくらいですが、恐らくこれで十分網羅できることでしょう。

ここ数日の寒さは親には堪え、子供の体調は心配ですけど、逆に本番がこの気候でも乗り切れるリハーサルだと思って過ごしています。特に男の子は暑がりですからね~。6年前の入学式の日に外は寒かったのですが中は暑くて、息子が鼻血を出したことを鮮明に覚えています。教室も暑いかもしれませんし、やっぱりうまく調節できる服装が一番ですね。

うちも子供が男の子ですから、どこかの会場でお目にかかれるかもしれませんね。楽しみにしています(ニコッ)。

経験者 様

貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。周りで起こるアクシデントは想定していなかったので、心して準備します。カイロは忘れても大丈夫なんですね。少しホッとしました。本当にどうもありがとうございました。

とうとうマイページに受験者心得がアップされましたね。
    確かに受験校によってかなり違うようです。
    しっかりチェックして勝利をもぎとってまいりましょう!

「りんご」はこの回をもちまして普通の母親に戻る事となりました(涙)。
    みなさま、本当にお世話になりました。どうもありがとうございました(号泣)。
    お名残惜しいですが、みなさまと合格祝賀会でお目にかかれることを楽しみに、親子で精一杯頑張ります。
    最後になりましたが、このスレッドを立ててくださった ほっとみるく 様。
    本当に本当にどうもありがとうございました。

では

「希学園19期生! 志望校に 絶対合格するぞ! 合格するぞ! 合格するぞ! よしっ!合格!!」

パチパチパチパチパチ・・・・

8. 【1966963】 投稿者: ほっとみるく  (ID:RhHHH9W9ExU) 投稿日時:2010年 12月 31日 09:03

りんごさま

子供達よりひとあし早く、深夜お一人でシュプレヒを・・・。
    御一緒に勝ちを!!とお約束しましたのに、
    お別れの時に立ち会えませず、寂しい思いをさせてしまい、
    申し訳ありませんでした(涙)。

短い間ではありましたが、りんごさまとお会いし、
    お話しすることができましたことが
    私はとてもうれしかったですし、
    ここから二十日間ほどの死闘の中で、
    どの戦場に出向いても、
    「りんごさまもこの中にいらっしゃるかも。共に勝ちましょうねっ!!」と
    心の中でつぶやくことでしょう。

たくさん励まし、笑わせて下さって、本当にありがとうございました。
    携帯用のセロテープ、オソロで(笑)私も戦場に持っていきます。
    思いがけないピンチの際、テープを見てりんごさまを思い出し、
    落ち着いて対処することができるように。
    私とりんごさまが合格祝賀会で御一緒できるよう、願いを込めて。
    きっとまた、お会いしましょうね。

皆さま

おはようございます。
    今年最後、そしてこのスレ最後の一日は、とても寒くなりそうですね。
    今日はいよいよ激励集会。
    子供達も明日のプレから始まる入試の最終局面に向けて
    闘志を注入され、胸を熱くして帰宅することでしょう。
    私も気持ちを同じくし、気合を入れて家事に励みます(笑)。

さて。
    当初のお約束通り、この茶会スレは本日をもちまして閉店させていただきます。
    誠に勝手を申しますが、どうかお許しください。
    (子供が寝て、家事の目処がつきましたら、こちらを〆に参りますが、
    十二時は少しまわってしまうかも・・・。)
    それでは、また後ほど。
    皆様、防寒をしっかりなさって良い一日を!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す