最終更新:

109
Comment

【4482644】祝賀会

投稿者: 辛すぎました   (ID:EUjKRt8DX/6) 投稿日時:2017年 03月 06日 10:23

我が家は第3希望の学校に進学することになりましたが、子供が祝賀会に参加したいと申しますので、気が進まない中行ってまいりました。
でもやっぱり行かなければ良かったです。
合格発表時のビデオを見るのは辛く胸が張り裂けそうになりました。
昨日は一晩中、我が家の第1志望校の合格発表で喜こんで涙して抱き合う先生と子供たちが頭に浮かび全く眠れませんでした。
不合格の子達もたくさんいるのにどうしてあのようなビデオを見せるのでしょうか。
希学園は本当に残酷な塾だと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 2 / 14

  1. 【4483230】 投稿者: 明るくかまえるべき  (ID:94jQLgza/0U) 投稿日時:2017年 03月 06日 18:23

    うちも第三志望に進学します。祝賀会も希大好きな子供が、先生方に会いに行きたがったので行きました。
    でも、スレ主さんのようには思いませんでしたよ。
    第三志望に進学だからって、ママがそんなに落ち込んで態度に出したら子供がかわいそうです。
    ママは『縁があったところが、あなたに1番合った学校なんだよ。』って進学先の学校の素晴らしいところをたくさん言ってあげてくださいね。進学先にガッカリした態度を親が見せたら、これからの学校生活に悪影響だし、自信もなくすし、勉強にたいするモチベーションも下がってしまうと思います。
    第三志望に選んだんなら、その学校の良いところがたくさんあるはずだし、試験傾向がお子様に合っていたのだから、その学校はお子様のような子を求めてたんです。祝賀会に行きたがったという事は、お子様はもう前に進んでいます。
    ママが足枷にならないよう、ママも前を向いて進んで下さい。

  2. 【4483300】 投稿者: スレ主さまのお気持ち分かります  (ID:3qqRUXJUIww) 投稿日時:2017年 03月 06日 19:28

    うちは他塾ですが、お友達が残念だったので手放しには喜べませんでした。だって、ずっと頑張ってきた姿を知っているのだから、どれだけ傷ついたかも想像できます。
    子供がお世話になった塾は、修了式という形で校舎ごとにこじんまりとするようです。ビデオもきっとないと思います。
    うちの子は、不合格だったお友達がいる場でそんなビデオが流れたら気まずく感じるタイプなので、これで良かったと思っています。

    辛い気持ちを隠して祝賀会に参加されたのですね。スレ主さん、よく頑張ったと思います。

  3. 【4483379】 投稿者: 人生は厳しい  (ID:5EdxwdhPfX2) 投稿日時:2017年 03月 06日 20:22

    人生は厳しいです。
    うまくいく人がいれば、うまくいかない人もいる。
    それが当たり前です。
    中学受験だけでなく、大学受験でも、就職でも、仕事でも。
    子供たちもは、そういう中を生きていかなければいけないのです。
    子供が参加を決めたなら、そういうことの一部を学んだことでしょう。
    悔しさを次に生かせればいいのではないでしょうか。
    どんなに表面上やさしくしてくれても、根本的には何も変わりません。むしろ悔しさと人生の厳しさを認識させてくれた希学園に感謝すべきかと思います。

  4. 【4483443】 投稿者: 辛すぎました  (ID:EUjKRt8DX/6) 投稿日時:2017年 03月 06日 21:04

    希学園を恨んでる訳ではないのです。
    参加ハガキには、内容については何も書かれていなかったので、合格発表時のビデオが流れるとは知りませんでした。知っていたら参加しませんでした。スーパー三冠や二冠の表彰は、頑張られたお子様たちを心からの拍手でお祝いさせて頂きました。
    先生方のアトラクションも楽しく拝見致しました。最後のビデオだけが、辛く息苦しくなってしまったのです。親子でずっと目指していた憧れの学校でしたので、まだまだ少しずつ気持ちを整理している段階です。大画面での合格者と先生方の笑顔とピースは、きつかったです。
    なかなか前向きになれずにすみません。

  5. 【4483507】 投稿者: 無神経  (ID:8Bm574gL9kA) 投稿日時:2017年 03月 06日 21:53

    この仕打ちはひどい!
    無神経な親が多いのも教室前の駐車マナーを見るとよくわかる。

  6. 【4483565】 投稿者: 逞しい  (ID:4jGNMCXIdG2) 投稿日時:2017年 03月 06日 22:29

    いや、お子さんの強い心を褒めるべきです。

    第3志望を何ら、恥じることなく正々堂々、頼もしいです。
    誰、恥じることなく頑張った証ですよね。カッコいいなー。

  7. 【4483591】 投稿者: 去年  (ID:O1PEw5GaRgs) 投稿日時:2017年 03月 06日 22:44

    不満のあがっていた女子のスーパー三冠が設けられたようですね。
    女子も男子もスーパー三冠も二冠も素晴らしいけれど、最後まで頑張り抜いたお子さんもご家族も素晴らしい!
    少し休んで、中学に入ったら勉強でリベンジなり、クラブを頑張るなり、目標をみつけて頑張って!!

  8. 【4483602】 投稿者: わかります。  (ID:afy01pbeGv6) 投稿日時:2017年 03月 06日 22:51

    お子様はそのビデオを観て、どう思われたのでしょう?
    お母様のお気持ちは、私も子を持つ親として、本当に良くわかります。
    辛くて胸が張り裂けそうだったとお察しします。

    お子様も内心悲しい気持ちだったと思いますが、案外結果を真摯に受け入れているのかもしれません。
    立ち直りも親より早いです。
    ご縁のあった学校の素晴らしい部分を親子で話し合って、どうか前を向いて下さい。

    この辛い記憶が、お子様の人生にとって良いスパイスになります様に。

    親子で経験した辛い思い出を、決して無駄にしないで下さい。未だ先は長いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す