最終更新:

59
Comment

【537441】希学園について、、

投稿者: 教えてください!   (ID:Brip6m50dsw) 投稿日時:2007年 01月 14日 14:28

初めまして、現在4年生の息子がいます。
中堅レベルの受験塾で1年間頑張ってきました。
ですが、2月からの新5年生を迎えるにあたり、希学園の存在がとても気になっています。

公開模試を1回受け、かなりの点数をとったので、恐らく奇跡(?)だと信用せず、今度は個別入塾テストも受けてみました。でも、9割とれていました。2回連続のまぐれかもしれません。


で、何をお聞きしたいのかというと
現4年、5年のベーシックのテキスト、宿題プリント、最レベル算数、計算問題集を見させていただいたのですが、かなり演習問題の量が少ないという印象を受けました。
あの少ない演習量で、ハイレベルな成績をとるのは<一を聞いて、見て、十を知る>タイプの地頭が良い子ではないと無理では?と、思いました。一単元を進むのに人の2倍の時間、演習量をこなさなければならないタイプの我が子が転塾すれば、みるみる落ちこぼれていくのではないかと怖くなったのです。それとも講師の方が、一発で頭に入る授業をしてくださるのでしょうか?又はご家庭で市販の参考書などを活用してらっしゃるのでしょうか?

現在通っている塾は、演習量がとにかく多く、どんな子供でも量を解いているうち理解を進めることが出来ます。
受験に直結するのは5年後半から、と聞きますが、もしかして現段階の問題はそこまでやらなくても、希学園の<太く短く>型で流していってもいいと考えてもいいのでしょうか?今の塾でやっていることは無駄に近いといいますか、、。


ハイレベル、スパルタ式の希学園に憧れはあるのですが、、長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【537541】 投稿者: 量より質  (ID:JPniFf4VLGM) 投稿日時:2007年 01月 14日 18:30

    量より質だろ!
    今行ってる塾で頑張れば良いでしょう、別に希に転塾する事もないのでは?

  2. 【537589】 投稿者: それどこ?  (ID:upL0xEZeOho) 投稿日時:2007年 01月 14日 20:19

    教えてくださいさんへ。現在通塾されている塾はどちらですか?希より演習量の多い塾があるとは存じませんでした。浜も希も3,4年は演習量も1,2時間でできる量ですが、5,6年になると相当の量ですよ。ひょっとしてN開ですか?

  3. 【537594】 投稿者: 教えてください!  (ID:Brip6m50dsw) 投稿日時:2007年 01月 14日 20:33

    早速の書き込みをありがとうございます。
    量より質、、、ですか。確かにそうですよね。
    その少なく見える良問(?)で、ピピッと各単元を捉える思考回路が繋がらないタイプの子は希学園には向いてないんですね、、。我が子は宿題を何度か繰り返して理解せずに暗記しそうなタイプです。


    ただ、単純に少ない自宅学習量で合格への近道があるのなら、と思い質問しました。
    もちろん6年は又違うと思いますが。


    それから、希学園のテキストを誹謗中傷しているのではありませんので、そういう感じ方をされた方がいらっしゃいましたらスミマセン!

  4. 【537824】 投稿者: 合格率  (ID:uQP50GUj132) 投稿日時:2007年 01月 15日 09:52

    話題がそれてしまうのですが
    毎年この時期に合格者数を多くの塾がHPで発表していますが
    希だけが受験者数も発表されており関心しました。
    他塾に通っておりますがそのHPは受験者数が出ていないので不透明です。

  5. 【537922】 投稿者: そうですね…  (ID:4QDHGPL1OHU) 投稿日時:2007年 01月 15日 12:12

    二男が塾生です。そうですね、明瞭で良いと思います。
    長男は他塾へ通っていましたが、そちらでは、
    この判定を受けた者○○人から○○人合格・結果96%・・・というように、
    説明会(塾生・塾外生共に参加可)で明示されていました。
    ただ、その塾では、受験校選択のアドバイスを受けることはできますが、
    どんなに判定が低くても志望校は本人に決める権利が多大にあり、
    無謀ともいえるチャレンジ受験者も意外と多くありました。


    しかし、希に通っていた同級生の保護者複数からは、
    例え可能性が低くても受験したい学校が、受験しにくかった…
    塾の用意した受験校プランを強く勧められた…というようなことを聞いています。
    そのおかげで、知人は受験した3校全て無難に合格なさったそうですが、
    全て受かっただけに、チャレンジしたかった学校への想いも、
    時々湧き上がってくるようです。
    もちろん、塾が強く勧めようが受ける学校は自由だったのでは?と思いますが、
    ここらへんで、一口に合格率と言っても大きな差が出るかも知れません。
    いずれにせよ、「希に通ってさえいれば、△中学合格率○○%!」
    と言う意味ではないので、私は塾の合格率をあまり気にしてはいません。
    来年受験前に、志望校への受験を堂々と勧めていただける立場でありたいです。

  6. 【537956】 投稿者: びっくり!  (ID:aqJNbL9M.ZQ) 投稿日時:2007年 01月 15日 12:59

    >現4年、5年のベーシックのテキスト、宿題プリント、最レベル算数、計算問題集を見させていただいたのですが、かなり演習問題の量が少ないという印象を受けました。


    そんな印象を持つ人もいるなんて、びっくりです!
    希の量が少ないとは???
    いったい今の塾はどんな塾なんでしょうか?
    希では6年生は、ほぼ毎日深夜近くまで希で勉強しますが、そちらの塾はそれ以上??
    質より量でなく、希は量も質もだと思っていましたが・・・。

  7. 【537973】 投稿者: 教えてください!  (ID:Brip6m50dsw) 投稿日時:2007年 01月 15日 13:37

    それどこ?様、びっくり!様、もしかするとテキストと宿題プリントを見て、、実際はそれ以外もあるのかと思いますが、申し訳ないですが、あくまでも数だけは(?)少な目だと思います。

    6年生用は見ていません。4、5年生用を必死になって比較していたものですから。
    希の6年生は、かなりの量をこなしてらっしゃるのは聞いています。

    ただ、N開(現在通っている塾です)の演習量は、類似問題を含めて、数だけは多いので
    凡人にとってはやっていれば自然と頭に入った気がしています。反面、受験が初めてのことで、どれが必要か必要でないかの判断が出来ず、無駄なエネルギーを使っている気もしています。


    で、なぜ転塾を考えたかというと、先にも述べましたとおり、<合格への近道>の気がしたこと、6年生になってからの志望校対策が的確な気がしたこと、通えば伸びる気がしたからです。過去の書き込みを読ませていただいても、希の保護者さまは愛校心(?)が強く感じ、それだけの感謝のお気持があるのだな、とも。


    悶々としてまして、厳しいお言葉でも構いませんので、アドバイスがありましたらお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す