最終更新:

59
Comment

【537441】希学園について、、

投稿者: 教えてください!   (ID:Brip6m50dsw) 投稿日時:2007年 01月 14日 14:28

初めまして、現在4年生の息子がいます。
中堅レベルの受験塾で1年間頑張ってきました。
ですが、2月からの新5年生を迎えるにあたり、希学園の存在がとても気になっています。

公開模試を1回受け、かなりの点数をとったので、恐らく奇跡(?)だと信用せず、今度は個別入塾テストも受けてみました。でも、9割とれていました。2回連続のまぐれかもしれません。

で、何をお聞きしたいのかというと
現4年、5年のベーシックのテキスト、宿題プリント、最レベル算数、計算問題集を見させていただいたのですが、かなり演習問題の量が少ないという印象を受けました。
あの少ない演習量で、ハイレベルな成績をとるのは<一を聞いて、見て、十を知る>タイプの地頭が良い子ではないと無理では?と、思いました。一単元を進むのに人の2倍の時間、演習量をこなさなければならないタイプの我が子が転塾すれば、みるみる落ちこぼれていくのではないかと怖くなったのです。それとも講師の方が、一発で頭に入る授業をしてくださるのでしょうか?又はご家庭で市販の参考書などを活用してらっしゃるのでしょうか?

現在通っている塾は、演習量がとにかく多く、どんな子供でも量を解いているうち理解を進めることが出来ます。
受験に直結するのは5年後半から、と聞きますが、もしかして現段階の問題はそこまでやらなくても、希学園の<太く短く>型で流していってもいいと考えてもいいのでしょうか?今の塾でやっていることは無駄に近いといいますか、、。

ハイレベル、スパルタ式の希学園に憧れはあるのですが、、長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【555260】 投稿者: 私も  (ID:P51qNMPYz/.) 投稿日時:2007年 02月 03日 13:36

ミルクティーさんの掲示板での独壇場には、閉口しておりました。
    希を持ち上げ持ち上げ、他塾を叩きのめすようなお話ばかりで。
    本当に所属塾に自信があるのなら、所属塾に関する褒め言葉だけでいいはずなのに。
    同じ塾に通わす親として、恥ずかしい限りでした。
    誰かが自分の意見に反論なさると、またすぐに現れる…
    掲示板に張り付いていらっしゃいましたよね。
    受験生の親にしては、どこにでも顔を突っ込み、暇と言うか何というか…
    で、途中からは、実は保護者ではないのでは?と思うようになりました。
    子供を通塾させているにしても、希について(特に長所)あまりにも詳し過ぎて…
    まぁ、きっと反論しに、また登場なさるのではないですか?(HNを変えてやってくるかも)

2. 【555581】 投稿者: 皆同じだったんですね  (ID:B5fuLB3PC7g) 投稿日時:2007年 02月 03日 20:18

皆同じだったんですね、ミルクティーの自慢には皆閉口してました。
    今灘の掲示板で評判の悪い保護者と言う輩が話題になって皆から総スカンをくらってますが
    案外 ミルクティー=保護者 じゃないかな、それなら納得!!

3. 【555630】 投稿者: ミルクティー  (ID:1cgxP.4wAYs) 投稿日時:2007年 02月 03日 21:37

私のレスを不愉快に感じた皆様には心から申し訳ないと存じますし
    深くお詫び申し上げます。

ただ、灘板で話題になっている“保護者 様” は既に灘中で好成績をおさめておられる
    御子息がいらっしゃって、今回はその下の御子様の受験が無事終了されたとのこと。
    私は我が子の中学受験が今回初めての経験でございましたので
    同一人物ということはありえません。

また私は自分でID番号を変えるというような器用なことはできませんので
    このレスもおそらく前のレスと同じIDで表示されるはずです。
    ですから希の板でミルクティーのHNを使い始めてからは
    それを変えてレスしたこともありません。

4. 【555801】 投稿者: ドライマンゴー  (ID:/tfePzRtjPQ) 投稿日時:2007年 02月 04日 00:15

ミルクティーは さんへ:
    ------------------------------------------------------
    > ほんとエグイ保護者でした。
    >
    > 希の先生もほとほと困っていたのでは?
    > ああいう保護者にでしゃばられると、イメージダウン!!
    > しかし自ら宣言したようにもう出てこないといっているのだから
    > 安心しました。

「エグイ」なんて言葉を使い、相手に対して敬称もつけない人が保護者にいる方がイメージダウンです。
    ミルクティーさんの他塾批判についてはもう既に書かせてもらいましたので割愛しますが、その他では 質問されている方に丁寧にお答えになっていましたよ。
    彼女が出てこないのは安心なことだとおっしゃるあなたは ではこれから質問される方々に丁寧にお答えになって差し上げてくださいね。
    私も解らないことが多いので これからあなたに質問させてもらいます。
    よろしくお願い申しあげます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す