最終更新:

278
Comment

【134487】馬渕教室高校受験コースについて。

投稿者: 名無しさん   (ID:lmkhROGJXMU) 投稿日時:2005年 07月 17日 18:28

中学受験コースのことについてのトピばっかりだったので、高校受験コーストピも作ってみました。
3,4学区だけではなくて、2学区にも進出されていますよね?
いろいろな情報を交換しましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 33 / 35

  1. 【2342229】 投稿者: 小5です 教えてください  (ID:gq3KF6DqmO2) 投稿日時:2011年 11月 29日 16:56

    公立小5年です。

    公立トップ高を目指し、中1から馬渕にいれるつもりです。

    今は算数の通信教育で中1範囲を勉強し、英語を習っているので英検4級は取得した程度です。

    学校の成績はどのテストも9割程度は取れています。
    小1からオール5で、親バカですが頑張りやで器用な子です。

    習い事を頑張っているので小学生の間は塾に行かせる気はないのですが、入塾まで家庭でどのような勉強をしておけばいいですか?

    中学から馬渕に入られた親御さんに是非お聞きしたいので質問させていただきました。

    ご教示戴けたら幸いです。

  2. 【2342778】 投稿者: 通塾中  (ID:vQAr00.vzoo) 投稿日時:2011年 11月 30日 08:29

    はじめまして!

    愚息二人が馬渕教室に小六からお世話になっており、

    中ニと小六で在籍しております。

    入塾ですが中一のカリキュラム開始時で十分だと思いますよ。
    (塾の新年度は2月ですので小六の2月が新年度)

    ただ、灘高校、東大寺学園高校等の最難関を目指すのであれば、

    創駿会に在籍しなければ難しいので、早めの通塾をお勧めします。

    その他の難関私学、公立文理学科は中一で十分だと感じております。

    特に小学校時代は、あまり授業進度は速くなく学校の予習程度ですから。

    でも中学の二年生になると一気に進度が速くなるので、

    中二からの通塾だと少し厳しいかなぁと思います。

    早いかも知れませんが、希望の高校等ががあれば、

    もう少し具体的な内容と塾での偏差値をお伝え出来ますよ。

  3. 【2342886】 投稿者: 小5です 教えてください  (ID:gq3KF6DqmO2) 投稿日時:2011年 11月 30日 10:14

    >通塾中 様

    早々にお返事ありがとうございます!


    希望校は大手前 文理科です。

    住まいは大阪市内です。

    併願で星光なら御の字なのですが、できたら明星以上は受けさせたいです。


    チラシに載っている北野総代生のような方も存在するのだなあと感嘆の思いです。


    通塾中様のご子息のご進学が希望に叶いますよう祈念いたします。

  4. 【2342988】 投稿者: 通塾中  (ID:vQAr00.vzoo) 投稿日時:2011年 11月 30日 12:03

    小5です 教えてください様

    大手前高校の文理科ですか?伝統のある良い高校ですよね!

    恐らく2学区だと思われるので、その認識で説明しますね!

    大手前の文理科でしたら、内申点にもよりますが、

    馬渕の公開テストで偏差値62程で合格できると思いますよ。

    現状では、一学年で約2.000名の受講者がいますので

    その中で大手前の文理科でしたら、250名以内にいれば合格かなぁと思います。

    併願で明星でしたら、十分に合格はできます。

    ただ、星光や西大和学園が併願となると

    大手前の文理科受験者の中で上位層でないと厳しいと思います。

    馬渕教室の中でも公立のトップは、北野の文理科になっており、

    面談等では、北野高校の文理科を進めてきますよ。
    (塾内の偏差値でも2ほど違います)

    チラシの方は、創駿会に在籍しないで灘高校ですから凄いですよね!

    東大寺学園も毎年SSクラスでも合格者が出ておりますよ。

    どの文理学科にせよ、やはりSSクラスに在籍はした方が良いでしょうね!!

    そこから逆算すると中一から入塾するのが理想と思います。





     

  5. 【2343028】 投稿者: 現在馬渕1年生  (ID:yy5Yw/WG6cw) 投稿日時:2011年 11月 30日 12:46

    通塾中 さま

    現在息子が馬渕に通う中学1年生の母です

    中学1年から通塾しておりますが
    いかんせん、小規模教室でして
    SSクラスがありません(現在公開偏差値70弱です)
    一学区在住なので、類塾と迷ったのですが・・・。

    先生からはSS教室のある教室へ
    2年生からでも変わったらどうかと
    言われているのですが
    自宅から遠くなり、部活で現在でも
    ぎりぎりの時間ですので、迷っております
    アドバイスいただけますでしょうか?
    志望校は、今のところ文理科です

  6. 【2343078】 投稿者: 小5です 教えてください  (ID:gq3KF6DqmO2) 投稿日時:2011年 11月 30日 13:43

    >通塾中 様

    早々に詳しく教えていただき、大変感謝申し上げます。ありがとうございます。

    そうです、うちは第2学区ですが大阪市内なので、視野に入れているのは大手前か天王寺です。

    創駿会に入れても枚方まで通うのは無理だなあと取らぬ狸の皮算用をして楽しんでおります(笑)


    厚かましくも、あと2つほど質問させていただくことをお許しください。

    件のチラシの方は、5年生からの通塾で中3までサッカーを続けた、とありました。
    個人差はあるでしょうが、最難関狙いでも中3まで習い事(またはクラブ)は続けられる勉強量でしょうか?


    それと、やはり内申書が鍵になります。通う校舎にもよるのでしょうが、テスト対策は万全ですか?



    まだまだ先のことと考えていましたが、具体的な数字が出ると、いよいよ現実味を帯びて参りました。
    あと1年で態勢を整えねばなりません。

  7. 【2343105】 投稿者: 通塾中  (ID:vQAr00.vzoo) 投稿日時:2011年 11月 30日 14:20

    現在馬渕1年生さま


    はじめまして!

    参考になるかどうか分りませんが返信をさせて頂きます。

    現在での偏差値が70弱は凄いですね!

    中三の時に現在の偏差値であれば、ほぼ100%に近い確立で文理学科には合格でしょう。

    万が一の事を考えた併願先は、東大寺、西大和、星光になり最低でも洛南と思われますが、

    そうなるとSクラスからの合格は、ちょっと厳しいかなぁと思います。洛南は別ですが。

    愚息のSSクラスにもクラブの兼ね合いで毎回遅刻をしてくる生徒もいるようですし

    編入希望で塾の先生に一度相談してみてはどうでしょうか?

    最悪、中三の夏期講習からの編入でどうでしょうか?

    その間は、先生に相談して別途の課題を頂きながら乗り切る方法もあります。

    参考になれば良いのですが。。。。つたない文章でごめんなさい。

  8. 【2343136】 投稿者: 通塾中  (ID:vQAr00.vzoo) 投稿日時:2011年 11月 30日 15:01

    小5です 教えてください様

    分る範囲でお答えしますね!

    まずは、創駿会ですが天王寺本部にも存在しているみたいですよ。

    市内なら天王寺のほうが近いかもしれませんね。

    あくまでもSSクラスでの話しですが、

    習い事とクラブ活動は、続けれますよ!

    塾側もクラブ活動は推奨しております。

    勉強量は、逆に少ないかなぁと思うくらいです。

    愚息の家庭内学習は約20分程度で塾の宿題はどうなっているのか?と思うくらいです。

    内申対策のための定期テスト対策ですが、

    SSクラスでは中間、期末ともに3日間か4日間程度です。

    SクラスとAクラスは、もっと多い対策授業を行っているとの事ですが、

    SSクラスでは、この程度の対策日程と定期テストの過去プリントを配布して終わりです。

    校舎では、定期テストの高得点者が張り出しをされますが、

    ほとんど対策などをしてなくても、SSクラスの生徒は450点以上を取ってますよ。

    でも内申点は、点数だけでは無いので・・・・愚息は態度と意欲でボロボロです(笑)


    最後に最難関高の灘、東大寺に限れば小学校から通塾して

    中二くらいで創駿会への編入が良いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す