最終更新:

177
Comment

【1910】洛星と洛南

投稿者: 6年生   (ID:KzcYGoHEfXg) 投稿日時:2004年 11月 29日 18:13

洛星と洛南のどちらを志望上位にするか悩んでいます。
大学合格実績と偏差値でいけば、洛南でしょうが、昔のイメージの悪さと、現在の
スパルタでややダサいイメージが気がかりですが、みなさんは、どうお考えでしょうか?
洛星の自由奔放なイメージと伝統校としての品格は魅力です。
イメージは、10年20年と経てば、変わるのでしょうか?
洛星の、合格実績と偏差値の低下は、気にせざるを得ません。
ご意見おきかせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 9 / 23

  1. 【47294】 投稿者: 良スレ  (ID:q.5Dnk.R45g) 投稿日時:2005年 02月 24日 11:29

    もうすぐ大学入試の結果が出てきます
    議論の新しい材料になるでしょう

  2. 【47313】 投稿者: 「詭弁」の語意  (ID:q.5Dnk.R45g) 投稿日時:2005年 02月 24日 11:59

    >通り- (219.125.142.114)

    『「大学教員からの評判が悪いのは事実だと思います。」は詭弁だ。』の詭弁は
    おかしい使い方ですよ
    びっくりしました

  3. 【47329】 投稿者: たしかに  (ID:nuguIFJy4YA) 投稿日時:2005年 02月 24日 12:26

    大学入試実績どっちがどうかはわからないけど、興味あるなぁ〜
    それと、廻し専願は不正でもなんでもないよ。塾の大小問わず、塾に入ってない人は学校通じて、
    専願への変更がOKです。気持ち的に良し悪しは別として特定の塾生にだけ利益をもたらすわけではないから、不正とは言えないでしょう。それと、やっぱりあまり片方を悪く言い過ぎると逆効果ってのは確かにあるよね。洛南が偏差値は高いにもかかわらず、進学実績は凋落傾向ってのは大いにうなずけたし、その後京大での評価になって、まぁ全体としてはそういうイメージもあるのかなぁーと思ってたけど、でも最後廻し専願が不正だ、インサイダーだ、と若干感情的な文章になってきたら、それまでの主張もなんだか信用出来なく中傷的な意見に見えてくる〜

  4. 【47431】 投稿者: 洛星派ですが  (ID:E3vfewPch6k) 投稿日時:2005年 02月 24日 15:17

    洛星派の洛南に対する中傷意見が目立ちますが、それだけでは洛星の魅力がわかりません。

    他校を誹謗中傷するのではなく、洛星が「すばらしい学校だ」といえる点をアピールしてほしいですね。

    洛星が名門であることに異議をとなえる方は少ないと思います。
    でも、今では入試偏差値は洛南の方が上であることも事実です。

    洛星派の人は、それを認めたくないのでしょう。
    だからといって、洛南の廻し専願がどうの、癒着がどうのと言ってもむなしいだけです。
    なんか無理してるって感じで、息苦しいです。

    ところで、今年の大学合格実績、確かに楽しみです。

    でも、洛星だから、洛南だからというより、塾や予備校に通って
    本人ががんばった要素が大きいように思います。

    洛南も多くが塾に通っていると聞きますが、塾通いを考えると、放任主義の洛星が有利でしょうか。

    大学進学実績は、学校より塾、予備校の実績みたいな気もします。

  5. 【47463】 投稿者: 洛星保護者  (ID:b0T5Q9xbSHo) 投稿日時:2005年 02月 24日 16:12

     洛星や洛南の生徒がそんなに他校の事を意識しているでしょうか?
    少なくとも家の愚息やその友人達は全くと言っても過言ではないくらいに
    意識していない様に思いますが・・

     洛南併願合格は確かに難しい、これ事実ですよね
    だから洛南第一志望であれば最初から専願で受験すれば良い事ですよね

     また洛南第一志望でなければ、統一日不合格なら専願回しにしてもらえる
    のは受験生にとっては有り難いのではないでしょうか?その是非に関しては
    人それぞれ意見の分かれる所だとは思いますが

     私学ですから学校に何を求めるのか、どのような校風なのかで各家庭で
    選択されるのだと思います しかし、両校に手が届くくらいの成績であれば
    京都ではどちらが第一志望であってもその合否によってどちらかへ進学する方が
    多いのではないかと思います

     実際家は洛星第一志望で合格を頂きましたが、不合格なら洛南専願回しに
    していただいただろうと思います(実際には併願で2日目棄権しました)

  6. 【47472】 投稿者: 洛星保護者ですが  (ID:ngxqPpnqrKc) 投稿日時:2005年 02月 24日 16:32

    洛星関係者が洛南を誹謗中傷していると誤解されるような書き方は
    やめていただきたいと思います。

    兄が洛南、弟が洛星。又はその逆のご家庭もたくさん知っています。
    両方合格して子供さんの個性で選ばれた方もいます。
    洛南には子どもの知り合い(小学校時代の先輩や塾の同じクラスだった友人)
    がたくさん通っています。
    うちは洛星しか知らないので他校のことはわかりませんが
    それぞれ自分の子どもの個性に合うと思われる学校を選び、
    選択の余地が出来るように学力を高めればいいのではないですか?
    それぞれの学校にそれぞれの良さがあると思います。
    何処が良いと思うかは各自の基準に従って判断すること。
    情報は自分の目と耳で集めて自己責任で分析すること。

    結局どちらの学校にも関係のない人が(将来的にも関係ないと思われる人が)
    ただ面白がってバトルさせたがっているようにしか見えません。

  7. 【47480】 投稿者: 対照的  (ID:IkAvvFXWDBw) 投稿日時:2005年 02月 24日 16:42

    身内に両校に数人通っていますが、洛南はしゃかりきになって勉強をやらす、
    現役で大学に進学することがひとまずの大きな目標、特に風紀は厳しく、
    指導方法が体育会的、に対し、洛星は自分から勉強に向かう力をつけさせる、
    20年後の各界のリーダーを育てる、夢をかなえる為にやさしく応援する、ルールを
    身につけた時初めて自由になれるというスタンスです。
    非常に抽象的ですが大学進学実績では計れない、個性を尊重しています。
    違いが良くわかるのが同窓会HPです。洛星は入学する子供の将来像が似通ってる
    こともあり在学当時の一体感や学校への思い入れは大きいようです。

    一時は洛南は塾不要とまで言われていましたが今の状況は通塾率は多いのでは
    ないでしょうか。MATに洛南の生徒だけの「洛南クラス」があります。
    Z会教室、駿台、鉄緑の中学生コースにも洛南の生徒がいます。
    洛南は中高と部活をしない生徒もいますが、洛星は部活が高1までは必須です。

    洛南は規則が厳しい分、髪型や態度が統一されていますし、気持ちいいと感じる人も
    いれば旧態と感じる人もいるでしょう。
    両校とも良い学校ですが、選択は親御さんの考え方が大きくかかわると思います。








  8. 【47481】 投稿者: 洛星保護者ですが  (ID:ngxqPpnqrKc) 投稿日時:2005年 02月 24日 16:47

    【47472】は
    【47431】 Re: 洛星と洛南2005年02月24日 15:17
    -洛星派ですが- (61.205.148.58)さんへのレスです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す