最終更新:

177
Comment

【1910】洛星と洛南

投稿者: 6年生   (ID:KzcYGoHEfXg) 投稿日時:2004年 11月 29日 18:13

洛星と洛南のどちらを志望上位にするか悩んでいます。
大学合格実績と偏差値でいけば、洛南でしょうが、昔のイメージの悪さと、現在の
スパルタでややダサいイメージが気がかりですが、みなさんは、どうお考えでしょうか?
洛星の自由奔放なイメージと伝統校としての品格は魅力です。
イメージは、10年20年と経てば、変わるのでしょうか?
洛星の、合格実績と偏差値の低下は、気にせざるを得ません。
ご意見おきかせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 8 / 23

  1. 【46886】 投稿者: そうじゃなくて  (ID:nuguIFJy4YA) 投稿日時:2005年 02月 23日 19:06

    ここは中学入試のスレッドなんだから、洛南内進でいいんだよ。高校からは20名しか混ざらない。
    他の三類と一類は最後まで別クラス。洛星と洛南の中学入学組の比較の話をしてるんでしょ?洛星組は大人げない事言ってんじゃないの!そんなによく見せたいのかなぁ・・それに進学実績は6年前の入学者のものでしょう?今年入学者だと・・6年後の洛星だいじょうぶ?

  2. 【47020】 投稿者: 通りすがり  (ID:sZ5nnXedoD6) 投稿日時:2005年 02月 23日 22:32

    しかしここ数年の推移を見てると洛南の進学実績は急落しているのは明らか。6年後は大丈夫華道か心配なのは洛南でしょう。単純に外挿したらとんでもないことになります。

  3. 【47068】 投稿者: 通りすがりの通りすがり  (ID:9tL3BYO1L8E) 投稿日時:2005年 02月 23日 23:31

    通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > しかしここ数年の推移を見てると洛南の進学実績は急落しているのは明らか。6年後は大丈夫華道か心配なのは洛南でしょう。単純に外挿したらとんでもないことになります。


    それ以上に「入学偏差値」でジェットコースター落下しているのが、洛星中学の下位層。

    上位層は、楽々どちらに行っても合格校は同じ!でしょ。

  4. 【47084】 投稿者: 通りすがり  (ID:sZ5nnXedoD6) 投稿日時:2005年 02月 23日 23:46

    ジェットコースターは最高点から乱高下してちょっと下の出発点の位置まで戻ります。洛南は見かけの入学偏差値に反比例して進学実績が急落しているのが大変興味深いです。また大学教員からの評判が悪いのは事実だと思います。大体、大学では自分で勉強しない学生はどうしようもないと切り捨てられますが、塾漬けで手厚い過保護な指導を受けた学生が自分の実力以上の大学に進学すると評判が悪くなるのもむべなるかなと思います。見かけでも実力以上のところ入れるというのが洛南の売りだったのに実は浪人が多く進学実績が下りエレベーターではしゃれにならないでしょう。

  5. 【47099】 投稿者: 通り  (ID:9tL3BYO1L8E) 投稿日時:2005年 02月 24日 00:02

    通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ジェットコースターは最高点から乱高下してちょっと下の出発点の位置まで戻ります。洛南は見かけの入学偏差値に反比例して進学実績が急落しているのが大変興味深いです。また大学教員からの評判が悪いのは事実だと思います。大体、大学では自分で勉強しない学生はどうしようもないと切り捨てられますが、塾漬けで手厚い過保護な指導を受けた学生が自分の実力以上の大学に進学すると評判が悪くなるのもむべなるかなと思います。見かけでも実力以上のところ入れるというのが洛南の売りだったのに実は浪人が多く進学実績が下りエレベーターではしゃれにならないでしょう。

    上記「大学教員からの評判が悪いのは事実だと思います。」は詭弁だ。
    →事実だと思います?何それ?事実なの?主観なの?
     事実なら、客観データを。(N値極少でも。)


  6. 【47109】 投稿者: ずっと昔を思えば  (ID:GJSxrNMctNU) 投稿日時:2005年 02月 24日 00:21

    その昔、京都の公立高校が共産府政の悪しき平等主義のために、がたがたになって
    しまい、中学で洛星に入学出来なければ「地元の」京大に入学出来る可能性がほぼ
    0%に近いという悲惨なな時代があった。(隣の大阪や滋賀の公立の
    北野・天王寺・大手前・膳所あたりは毎年のように京大入学ランキングに名を連ねて
    いた)。従って、中学浪人してまで洛星再受験する人も学年に10人位はいたと思う。
     洛南高校が、「京大下位拾い」と言われながらも、曲がりにも洛星中学受験失敗
    組が京大を目指せる道を示したことは、適齢期の子供をもつ親御さんから非常に
    歓迎されたものである。
     そういう悲惨な京都の高校事情を知るものにとっては、伝統の洛星VS偏差値の洛南
    論争なんてのは、「もっとどんどんやって賑やかせ」って感じだ。同じ京都に2校
    の進学校があって、切磋琢磨しえる環境があるってのは非常に良い状況だと思う。
    堀川も加わってくるようだし京都の地元の底上げを切に願う。

  7. 【47130】 投稿者: 通りすがり  (ID:sZ5nnXedoD6) 投稿日時:2005年 02月 24日 01:05

    洛南が大学教員に評判が悪くないとでも思っているのですか?京大の教員にでも聞いてみて下さい、サンプルはいくらでも取れます。大体京大の放任主義と学校の体制が全く相反しているでしょう。大学生の学力低下で真っ先にやり玉に挙げられるのは丸抱えの進学校と称する学校の出身者です。詭弁となじる以前に単純な事実の確認も怠っているのでしょうか。

    それ以上にやはり洛南(とそれから奈良の保健学科に大量入学させた学校)のように不正すれすれのことを学校がやってはいけないと思います。うちも回し専願の話がありましたが内心呆れました。昨年までの洛南の合格数を見れば日能研が回し専願をしていなかったことは分かりますが、日能研の今年の洛南合格数増加の裏には回し専願を認めたというのが専らの噂。何なのでしょうね。高校入試では京進との癒着が新聞沙汰になっても一向に体制を改めないどころか、それを強化している。回し専願がどのレベルでも認められている現状で併願での入学者は本当にゼロになってしまったのではないでしょうか。それならば募集要項に専願、回し専願、併願改め学力コンテンストとでも分類して明示すべきです。このような不正の際にあることを堂々とやっている学校に入学した生徒も可哀想です。モラルに関する教育は不可能でしょう。

    今や過去のインサイダー取引も犯罪として検挙される時代です。洛南の経営者は襟を正すべき慈愛になっています。

  8. 【47143】 投稿者: 名無し  (ID:E3vfewPch6k) 投稿日時:2005年 02月 24日 01:22

    いくら洛南の悪口を並べても、それで洛星の評価を上げることにはなりません。
    逆もまた同じ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す