最終更新:

177
Comment

【1910】洛星と洛南

投稿者: 6年生   (ID:KzcYGoHEfXg) 投稿日時:2004年 11月 29日 18:13

洛星と洛南のどちらを志望上位にするか悩んでいます。
大学合格実績と偏差値でいけば、洛南でしょうが、昔のイメージの悪さと、現在の
スパルタでややダサいイメージが気がかりですが、みなさんは、どうお考えでしょうか?
洛星の自由奔放なイメージと伝統校としての品格は魅力です。
イメージは、10年20年と経てば、変わるのでしょうか?
洛星の、合格実績と偏差値の低下は、気にせざるを得ません。
ご意見おきかせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 6 / 23

1. 【27609】 投稿者: まよわず東大寺をとる  (ID:FoTF20mQB9A) 投稿日時:2005年 01月 31日 22:26

どっちへいっても最終的には本人のやる気。洛星の場合本人がやらなければ,かなりほったらかしにされるので,馬渕以上に面倒見は悪いものと思われる。東大寺は生徒の平均ポテンシャルが洛星のそれよりも高いため,学校がほったらかしでも自分でやる子が多い。

2. 【28685】 投稿者: 参考までに  (ID:r0kxbZkfUHY) 投稿日時:2005年 02月 02日 14:44

うちも同じ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年も東大寺辞退の洛星進学は多いですよ。

多いって、具体的にどれくらいですか?

3. 【28709】 投稿者: 私も  (ID:Y/2gGevcTEY) 投稿日時:2005年 02月 02日 15:22

今年は東大寺辞退の洛星進学は知りません。東大寺辞退の洛南進学は1人知っています。
    東大寺辞退の洛星進学は4,5年前まではすごくよくあったらしいですが、ここ1,2年は
    減っていると聞いています。洛星と東大寺は、自由奔放な校風と
    いう点でスパルタ的な洛南とは、対極にあり似ているのですが、馬渕の偏差値では7ぐらい
    差があります。(洛星前期)また、奈良の発表が先ですから、東大寺の入学金17万円を
    放棄するのも抵抗がありますし、また、早く受験のプレッシャーから開放されたい
    という気持ちも作用すると思います。しかし、来年は奈良も統一日になるとのことですので、洛星の人気は高くなるような気がします。

4. 【34160】 投稿者: なんだか  (ID:CRXjrxYLlNA) 投稿日時:2005年 02月 09日 02:14

今までのスレを読んできて、洛星出身者か洛星生徒の保護者が意図的に洛星は洛南より優秀ですばらしいと色々形を変えて主張してるだけのように思えてならないな。洛星は統一日に募集してるにもかかわらず、定員より100人近く多い合格者を出し、それでもかなりの追加合格が出たのは事実でしょう?その大半が洛南専願に流れてるとしか思えない。つまり洛星より洛南を選ぶ人の方が多いって事でしょう?それを昔がどうの、名門がどうの、塾が偏差値を吊り上げてるとかどうのこうの言ってもむなしいだけですよ・・もちろん洛星を選ぶ人もいるだろうけど、現在どちらが学力優秀な生徒が多いかって言ったら洛南になるだろうし、2校合格者は洛南を選ぶ方が多いのは事実でしょ?

5. 【34218】 投稿者: uwasa  (ID:QNROeILP0Aw) 投稿日時:2005年 02月 09日 07:53

成績順のクラスで後ろから数えた方が早く、
    お世辞にも、勉強ができるとは言えない、
    いままで、同志社の合格偏差値もとったことがない子が、
    同志社に落ちて、洛南に合格しました。
    こんなことって あるのですか???
    どの講師の先生に聞いても、あり得ないけどねぇ・・・でも、本番で点数を取ったんでしょうねきっと?と仰います。

1編集 - 最終更新ユーザ:ieduman(2005/02/09 16:34)

6. 【36735】 投稿者: 疑問??  (ID:Nuz34K3DVIM) 投稿日時:2005年 02月 12日 01:19

東大寺・洛南にも合格をいただきましたが洛星に進学することにしました
    洛南は、塾との癒着があまりにも世俗的で、高校入学組も多く、本来の中高一貫校の良さが
    いかされていませんし、高校入学者のレベルダウンが筆舌に尽くしがたく、浪人が激増して
    いるなど凋落は始まっています(将来、一々中学から洛南ですと言わないといけないような
    気がして憂鬱です)
    また息子によると洛星の面接と比べると、洛南の面接は本当に酷いものだといっていました
    (頭髪検査など規則を絶対守ると誓わされました、どうやら踏絵のようです)
    やはり、宗教的に性悪説に立っています   ←と書かれていますが、これだけ洛南の状況を否定的に捉えているなら子供を受験させるのも不自然ですし、そもそも洛星第一志望なら結果は洛南の試験中に出ているはず、洛南の二日目を受験、ましてや面接をする必要もないのでは?それとも東大寺・洛南併願を合格して、洛星前期不合格で後期のみ合格したのですか?それに洛南の面接は専願者のみで併願では実施されないのでは?よほど洛星を良い学校と言いたいのでしょうけど、なんか不自然に感じるのですが・・・

7. 【36850】 投稿者: 名無し  (ID:PWvmn3FdqVQ) 投稿日時:2005年 02月 12日 09:02

洛南は併願者も面接はありますよ(作文がないだけ)、良く調べてから御発言なさることを
    お勧めします
    洛南受験は率直にいって塾への配慮です、受験することの可否は意見の分かれるところですが、
    先生の熱意に応えるための、恩返しと捉え受験しました
    面接が一日目にあったなら、2日目は棄権していたでしょう
    秋口までは東大寺を第一志望にしていたのですが、奈良の統一参入が分かり躊躇していたところ
    祖父母や近しい方に参考意見を訊き、洛星を選択したわけです
    実は、5年生のころは一番近いこともあり洛南を第一志望に考えていた時期もあります
    洛南の進学実績の凄さと塾なしでいけるということが頭にありました
    ところが、昨年の大学進学実績(現役)の結果ですが、京大・府立医とも洛星に負けているでは
    ありませんか
    家は東大を目指すつもりはないのです、京大か府立医大を現役で目指したいのです
    よく調べると、洛南でも塾に通う生徒は多いのです
    京大の上位学部や府立医大以上に現役で合格を目指すとなると、Wスクールにならざるを得ない
    ということが分かりましたので、Wスクールを覚悟した以上は、学校は伝統校志向でいこうと
    いう結論になりました
    学校に多くのことを期待しない方が良いというのは、中学受験の経験が参考になりました
    塾はあわなければ、替えられますが、学校は6年間代えられません

8. 【36943】 投稿者: 論理的?  (ID:zYeUP7RqV6U) 投稿日時:2005年 02月 12日 11:16

なんだか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今までのスレを読んできて、洛星出身者か洛星生徒の保護者が意図的に洛星は洛南より優秀ですばらしいと色々形を変えて主張してるだけのように思えてならないな。洛星は統一日に募集してるにもかかわらず、定員より100人近く多い合格者を出し、それでもかなりの追加合格が出たのは事実でしょう?その大半が洛南専願に流れてるとしか思えない。つまり洛星より洛南を選ぶ人の方が多いって事でしょう?それを昔がどうの、名門がどうの、塾が偏差値を吊り上げてるとかどうのこうの言ってもむなしいだけですよ・・もちろん洛星を選ぶ人もいるだろうけど、現在どちらが学力優秀な生徒が多いかって言ったら洛南になるだろうし、2校合格者は洛南を選ぶ方が多いのは事実でしょ?

上の論理で本当に

洛星より洛南を選ぶ人の方が多い

という結論を導き出せるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す