最終更新:

563
Comment

【5782960】コロナウイルスによる休校措置のあとの対応。

投稿者: まりこ   (ID:A10D5NSO/OY) 投稿日時:2020年 03月 07日 08:32

他の塾と比べてみました。
3月分の授業料を4月にスライドする塾もあり、また完全に振替授業を約束する代わり授業料返金はなしとする塾がある中、馬渕はWeb授業を見てください、とだけ。授業料はもちろん全額引き落とし、しかも春期講習分も引き落とす。これだと、普段の授業はWebで充分だ、ということになりませんか?馬渕さん

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 15 / 71

  1. 【5795092】 投稿者: たしかに  (ID:1UPvq31UNY6) 投稿日時:2020年 03月 15日 09:51

    たしかに馬渕は他塾より安いです。テキスト代、公開模試代も安いです。先生も少ないし、5,6年以外はなかなか質問する時間がありません。お金の問題ではないんですよね!馬渕が良いと思って入塾したのに。うちはNクラスでもないし他塾にかわる事を真剣に検討します!

  2. 【5795178】 投稿者: 補講希望  (ID:aR5CT5MnDGk) 投稿日時:2020年 03月 15日 10:46

    例年4日-4日で計8日の春期講習が、今年は計6日。
    6年生なのにこんなことで大丈夫かと驚きました。

    その上コロナで休校という事態になり、お粗末なWEB授業だけで返金もない…
    春期講習の間〜後にある特別補講日はなんのためなんでしょう。↑で、補講があると言われたという書き込みがありましたが、ぜひ行ってほしいです。

  3. 【5795276】 投稿者: web  (ID:vWIDvaZ1jWw) 投稿日時:2020年 03月 15日 11:58

    読んでいて残念です。この掲示板で釣る気も釣られる気もありません。ただ、一生懸命頑張っている他の方と共に前に向かって進みたいだけなのですが。。。

    補講があるのですね〜。それは良かったです。

    どんな補講になるのでしょうね。

    それぞれ、質問できなかった人、webでは理解できなかった人、また我が家のように配信が遅く焦ってる人、いろいろありますよねー

    質問がしやすくなるような先生の時間を確実にとっていただける、自習のようなものがあれば良いなあと思います。

    話は変わりますが、この世の中の動き、心配です。

    感染者が厄介者のような扱いを受けないような、そしてそのような気持ちを持たないようにしないとダメですね。

    我が家は普通どおり出席させようかと思いますが、感染させる方になっても、感染させられたりも嫌だなあと思います。

    やはり感染者のプライバシーを守ることも大切だなあとしみじみ感じてます。

    ほんとに早く終息して欲しいですね!

  4. 【5795364】 投稿者: 責任転換さん  (ID:oR3kxGvcru.) 投稿日時:2020年 03月 15日 13:01

    ウソおっしゃい
    アンポンタンなだけです

  5. 【5795447】 投稿者: 6年母  (ID:uPSTfbgSAzo) 投稿日時:2020年 03月 15日 13:54

    返金を求める気持ちもわかります。確かに満足出来るWeb動画ではありません。優・良・可・不可であれば可でしょう。
    ただ、休校措置になったのは馬渕の判断ではありますが馬渕に原因があって休校になったわけではありません。
    1ヶ月分の返金となると1学年で億単位のお金が動くということになります。返金出来る塾は元々塾代が高く、内部留保があり企業体力があるのでしょう。
    馬渕は経営状態が悪化していた稲田塾を買収し規模を大きくしたり、非正規の大学生講師がいれば非常時にコストカットできるが、社員のためコストカット出来ず、返金出来る企業体力はないと思われます。
    返金をして倒産することになったら、元々子もないですよね。

    通学校舎からは、「出来る限りのフォローをする。教室は14時から開けているので質問があればいつでも来てください。」と案内ありましたので、私は今の時点で大きく不満に思うことはありません。

    先日プリントを取りに校舎に伺った際、先生方が保護者からのクレームの電話対応に追われておられました。電話口で何度も何度も謝っておられる姿を見て、なんとも言えない気持ちでした。通学校は非基幹校で質問対応出来る先生の人数が少ない中、電話対応に2人の先生が長い間拘束されており、自習室には1人の生徒しかいませんでしたが、質問があっても対応出来る先生がいないなと思いました。

    私自身が企業勤めの為、つい企業側からの目線で見てしまうことも多いですが、サービス享受する側からの目線に立っても、今回の馬渕の対応は良くはないけれども、そんなに悪くないのではないかと思います。

    話は横にそれますが、TDRやUSJの年パスも1ヶ月近く休園することで返金求める声はあるのでしょうかね。
    いずれにしても返金対応出来る企業は、内部留保があり金銭的なリスク管理が出来ている体力のある企業という証拠ですね。

  6. 【5795490】 投稿者: いやいや  (ID:O.MYqbZdYSc) 投稿日時:2020年 03月 15日 14:15

    >確かに満足出来るWeb動画ではありません。優・良・可・不可であれば可でしょう。

    不可でしょ....。
    明らかに,手抜きです。企業としてダメでしょ。

  7. 【5795493】 投稿者: 私も6年母ですが  (ID:Pj0/4pjzu1w) 投稿日時:2020年 03月 15日 14:17

    私も同じようにおもいます。
    返金して欲しいとそれほど思いません。

    ある意味、「損して特とれ」だと思います。

    塾が傾いたり、先生が退職に追い込まれたりしては、何にもなりません。

    先生方、大変な中、とても頑張っていらっしゃると思います。

  8. 【5795586】 投稿者: 返金  (ID:Z9I5vqFyxHs) 投稿日時:2020年 03月 15日 15:09

    退職に追い込めるほど先生の数余ってないでしょう。
    馬渕って事務員さんの数も少ないですよね。そもそも事務員さんいますか?
    これから入塾を考えてる人の参考にはなりますよね。
    余力がない塾には通わせたくないですもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す