最終更新:

563
Comment

【5782960】コロナウイルスによる休校措置のあとの対応。

投稿者: まりこ   (ID:A10D5NSO/OY) 投稿日時:2020年 03月 07日 08:32

他の塾と比べてみました。
3月分の授業料を4月にスライドする塾もあり、また完全に振替授業を約束する代わり授業料返金はなしとする塾がある中、馬渕はWeb授業を見てください、とだけ。授業料はもちろん全額引き落とし、しかも春期講習分も引き落とす。これだと、普段の授業はWebで充分だ、ということになりませんか?馬渕さん

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 16 / 71

  1. 【5795766】 投稿者: 塾も企業  (ID:5RON5ymVqtk) 投稿日時:2020年 03月 15日 16:45

    塾も企業で営利目的でやっているので、もし返金したら倒産するレベルほどかもしれないというのもわかります。
    しかし、だからといって満足いかないレベルのサービスを受けた方(消費者)が、我慢するというのは
    また別問題かなと私は思っています。
    捉え方はそれぞれなので、考え方はいろいろあると
    おもいます。

    授業再開の電話の時に
    授業に出てコロナになっても責任は
    とれません。と言われた事も気になってます。
    もちろん、コロナになって馬渕のせいに
    するつもりはありませんが。。
    こんな緊急な時だからこそ、ちゃんと対応してほしい
    です。
    もしコロナが原因で馬渕の財務状況悪化するのなら、
    政府の施策だって若干はあるのではないですか。

    どこに相談すべきか迷うところです。
    おそらく教室レベルでは回答はもらえなさそうに
    思ってます。
    ここで、いろいろ情報共有できれば有り難いです。

  2. 【5795896】 投稿者: 休講前  (ID:ouQGaQG9DnY) 投稿日時:2020年 03月 15日 18:05

    休講前の授業で、二週連続先生が激しい咳をしていたと子供から聞きました。
    マスクはしていたそうですが、人員不足だと、体調悪くても休めませんよね。
    塾の入り口にアルコールスプレー置いておきますという案内がありましたが、資料受け取りに伺った時には見当たりませんでした。
    マスクしていない先生もいました。窓のない自習室は生徒がいっぱい。
    明日から授業再開って本気ですか?コロナに罹っても責任取らない、でも返金もしないはいかがなものかと思います。

  3. 【5796021】 投稿者: 私も6年母ですが  (ID:Pj0/4pjzu1w) 投稿日時:2020年 03月 15日 19:23

    心配されるお気持ちはとてもわかるのですが、

    コロナになっても塾のせいにするつもりはないけど、こんなときだからしっかりした対応をして欲しい。

    というのは、休講にし続けて、無料でwebを配信し続ければよいのですか?

    私の周りには、塾の再開を熱望する声も多いですし、逆にwebも短いし要点だけ教えてくれるので、あとは自分のペースで勉強しやすくて気にいったという声もあります。

    もともとweb授業でお金をとってた他塾のwebと比べても、非常時にしかたがないし、浜のweb生だったこともありますが、ボリュームはともかく、そんなにボロクソいわれるほど比べて悪いかというと、そこまでではないと思うのですが。

    嫌なら、辞めるという消費者の権利はありますし、塾で感染したくなければどこの塾にもいけません。
    辞めるしかないです。

    塾でコロナになっても責任はとれないのはもちろんですし、先生にそう言わせてしまう前後の保護者の訴えや会話の流れがあったのかもしれないなとおもいます。
    そこだけ切り取っても、と思います。

    塾再開や、今のwebで納得している者も一定数いる以上、どこに相談しても仕方ない気がします。

  4. 【5796070】 投稿者: 保護者  (ID:bZZ830oDa5I) 投稿日時:2020年 03月 15日 19:54

    通常授業はともあれ、1回70分1回当たり税込2500円の授業料を徴収してる特別講座ですら、20分弱のweb動画で全問解説なしというのはおかしくないですか?やはり何かしらのフォロー(補講、返金)は必要だと思うのですが。

  5. 【5796076】 投稿者: いろいろ  (ID:vWIDvaZ1jWw) 投稿日時:2020年 03月 15日 19:57

    我が家は、何よりも、配信が遅れている講座を早期に配信して欲しいと希望することと、通塾後はスムーズにペースを取り戻せたら良いなあと思います。

    返金云々は、特に何かを強く思うことはないですが、対応の改善には声を上げることは必要かと思います。

    声が上がれば、できる範囲での妥協点を見出す。それがよくある企業対応かと思います。

    現場の先生方には、日頃から感謝してますし、奔走して頂いているお姿を想像し、ほんとに恐縮します。

    個人的には、返金でも何でも構わないですが、返金して欲しいと思う気持ちには、納得もしますし、反対はないです。

    返金すれば莫大な費用がかかるというのは、本当にそうですよね。潰れたら元も子もないのは、全くその通りですよね。望まないことですね。
    でも、馬渕の経営状態まで気にせずとも良いのではないのかなとは思います。

    声を上げたからといって、実際、わかりましたと潰れるようなことまではしないのではと。
    経営陣が考えることですし。

    それぞれ不満に思う部分は違えども、皆が納得しているわけではないということですよね。

    会社の労働組合のようなもので、誰かが声を上げてくれるから、少しずつ良くなっていくのかなあと。

    web授業も、webの配信さえあれば、うちはもう6年生なので順調に進んでます。
    配信が遅れてるものには困ってますが、配信がなくとも順調な方もおられるかと思います。
    でも、もっと小さかったり、また子どものタイプによっても、習熟度は違いますよね。スムーズにいかず、困っているひとも多いことでしょう。

    順調な者の声ばかりが大きくなれば、補講やサポートもなくなり、家でお勉強できなかったり、スムーズにいかない家庭は家で苦しむしかないと思うのです。
    それを自分がうまくいってるから、よしとするのはどうかと思うのです。

    テレビでも何か変革あると、大きく声をあげた人が、時折逆転して言い過ぎだなどと叩かれたりしてるのを悲しいなあといつも見てます。その声があってこそ、議論されたこともあるでしょうに。

    なので、納得いかない方の意見を無意味なものにするのはどうかと思うのです。
    ただ文句を言いたいだけのクレーマーとは違うと思うのです。

    ただ、直接対応しておられる現場の先生が、苦情対応されているのは、気の毒でなりません。ストレスがたまらないことを切に願います。

    私は個人的に現場の先生には不満はなくお電話はしませんが、それぞれ思いがあってのことでしょうね。お電話する場所が教室しかないですもんね。
    別の窓口を設ければ良いのになとも思います。

    長々とすみません。文章というのは難しいです。誤解が生じさせないか、誰かに嫌な思いにさせてないかと考えながら書いたつもりですが、失礼があったらお許しください。

  6. 【5796113】 投稿者: 6年母  (ID:uPSTfbgSAzo) 投稿日時:2020年 03月 15日 20:19

    いろいろさんの意見に一言一句同意です。

    掲示板で誤解のないように自分の意見を伝えるのは難しいことですが、いろいろさんの文章はとても共感出来ました。

    来週から始まるオンライン授業や再開する校舎。
    全ての人が気持ちよく受講出来ますように。

  7. 【5796207】 投稿者: 賛成です  (ID:NL6zRVpNfGY) 投稿日時:2020年 03月 15日 21:22

    そうですね、
    おっしゃる通りです。
    対応窓口を作っていただきたいですね。

  8. 【5796253】 投稿者: 私も6年母ですが  (ID:t.LkzdJS83U) 投稿日時:2020年 03月 15日 22:00

    おっしゃるとおりだと思います。

    大多数の方にとって、webより授業のほうが良いでしょうし、できるお子さんにとっては、どちらでもそれなりにすすんでいくとおもいます。
    逆もしかり。

    先生方は精一杯のことをしておられるのではないでしょうか。
    全てを考えて、返金しないという選択肢をだされたならば、できないということでしょうし、返金しなければいけない内容と私も思いませんし、思ってない方も多いでしょう。

    当然だとはおもいますが、他塾のweb講座も、子供まかせではやはり難しいし、親のサポートが必須に思います。本当に本当に大変ですが、そこはしかたない。

    私ごとですが、うちには4年もいますが、6年は自分でまかせて、4年と一緒にサポートしながらのwebになってしまいます。なので休校だろうと、仕事終わりの夜になります。

    それもそれで、もう仕方ない。

    サポート能力とか、子供の能力とかでやはりクオリティは違うとおもいますが、それは平常でも同じことかな。それが塾ってところかな。ともおもいます。
    補うために、先生方も10時前まで、校舎にいらっしゃるようでしたし。

    本当に、早く平常が戻ることを願うばかりです。

    いきなり返金をもとめることはともかく、アンケートなり、意見なりすることは、自由ですし大事なことと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す