最終更新:

563
Comment

【5782960】コロナウイルスによる休校措置のあとの対応。

投稿者: まりこ   (ID:A10D5NSO/OY) 投稿日時:2020年 03月 07日 08:32

他の塾と比べてみました。
3月分の授業料を4月にスライドする塾もあり、また完全に振替授業を約束する代わり授業料返金はなしとする塾がある中、馬渕はWeb授業を見てください、とだけ。授業料はもちろん全額引き落とし、しかも春期講習分も引き落とす。これだと、普段の授業はWebで充分だ、ということになりませんか?馬渕さん

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 69 / 71

  1. 【5895902】 投稿者: サイモン  (ID:280vKsACzqo) 投稿日時:2020年 05月 30日 17:40

    おっしゃる通り
    質問できる環境はない!
    教材を送付されたままで、自主性だけでがんばれという。
    塾の生徒総数と先生の数があってない

  2. 【5896227】 投稿者: その分  (ID:ir0e.qTb2UE) 投稿日時:2020年 05月 31日 03:59

    >塾の生徒総数と先生の数があってない

    授業料が安いってのは,人件費が低いから。
    もともと急拡大の中受部門を保たせるために,4,5年前に黄色や青の非常勤を大量に吸収したりいろいろ手を打っていた。そのようなメンバーが主力になるぐらいだから,そりゃそうでしょう。
    コストは低いが待遇は手厚くしろ,というのは無理筋。
    馬渕に入った以上は自分の力で合格する気力が不可欠です。この掲示板でも多いでしょう。できる子なら塾は関係ないそうですよ。

  3. 【5896314】 投稿者: 自分の力?  (ID:z.bCxTH99T.) 投稿日時:2020年 05月 31日 08:50

    貴方は塾関係者でしょうか?
    自分の力?てどうゆうことでしょうか?
    先生の力は必要ないのでしょうか?
    それこそ、塾必要ないのではないのでしょうか?
    馬渕、必要ないですよね。
    その言い方はあまりにも頑張ってる先生達へ大変失礼な発言。
    そして馬渕関係者なら、最悪な先生です。

    勿論、先生の力なく授業だけ聞き、質問もせず、社会なんて授業に出るだけ無駄、自分で勉強すると言う子が、我が子の教室にいて、全国いつもトップクラスです。
    でもその子でも苦手なところがあり、先生に質問をしています。

    凄く出来た子はほんの一握りいます。
    灘に行く、数十%は産まれ持っての指定席と言われます。
    でも後の子は、先生や親、周りのフォローがあって中学受験を望むのです。

    色々と今この年齢で力が出せない子でも、引き伸ばしてあげるのが先生の役目です。
    そして気持ちが挫けそうな時も先生が声をかけてくれます。

    親でも生徒自身だけの力ではありませんよ。

  4. 【5896416】 投稿者: これ  (ID:DMOQLLlcq8E) 投稿日時:2020年 05月 31日 10:37

    >塾の生徒総数と先生の数があってない

    オンライン時のことではないでしょうか。
    今回までは仕方ないとしても、今後発生するときには校舎単位で出欠とりながら進めてほしいですね。
    流石に1対700で、先生が「見てるからきちんとしないといけませんよ。」はなんの冗談かと思いました。

  5. 【5896722】 投稿者: 先生の力?  (ID:dpiPQwn.Zso) 投稿日時:2020年 05月 31日 15:18

    オンラインの授業を各科目一回ずつ見ましたが、正直驚きました。どの先生も自校舎の先生ではないですが、教え方は大したことない印象でした。解説する問題数は少ないし、解説の中身もありふれたものです。オンラインの授業中に復習テストや確認テスト、実践テストなど受けさせてるのも疑問に思いました。実際の対面授業と同じ流れをと思ってのことでしょうが、時間の無駄です。生徒たちに点数を打ち込ませ、先生が言ってたのは「お、90おるな」「お〜100もチラホラ出て来たぞ!」「復習テストは100取って当然やぞ」などくだらないコメントばかりで呆れました。で、肝心のテストの解説はほとんどなく新しく習う単元の解説は2.3問。子どもからも、実際のいつもの授業も似たようなものと聞いて、以降受けさせるのをやめました。その代わり家で自分で勉強させましたが、新しく送られてきた算数や理科、国語のテキストは一通り終わりました。先日から対面授業が再開しましたが、今のところ算数は復習テストも確認テストも実践テストも満点ですし、理科も満点です。漢字語句も満点です。国語の確認テストだけ記号問題一問間違え92点。授業受けてる子たちよりはマシな点ではないかなと思います。もしあのまま下手くそなオンライン授業を受け続けるだけならテキストも終わってないだろうし、テストの点はもっと低かったと思っています。成績を左右するのは先生の授業というより家庭学習だと思いますし、実際そうだと巷では言われています。つまり自分の力です。先生の力などただのきっかけ程度で、塾はただのペースメーカーでしかないと思って依存しないようにしています。

  6. 【5896785】 投稿者: ついでに  (ID:dpiPQwn.Zso) 投稿日時:2020年 05月 31日 16:11

    ちなみに、受験を終えた上の子の時も今の下の子も、先生から個別に声を掛けてもらったことは一度もありません。下の子の担任は取ってない社会担当の先生です。上の子の時も下の子も残って自習したこともなければ質問をしに行ったことはただの一度もありません。
    塾の先生の役割は授業以外に生徒のやる気を引き出したり生徒のフォローであると言われてましたが、もしそうであるならウチの子たちは一度もしてもらってないということになります。してもらいたいとも思いませんが。
    成績が伸びないことを塾や先生のせいにしたくないですし、実際同じ授業を受けて出来る子も出来ない子もいることを考えたら、やはり最終的に成績が伸びる伸びないは自分の責任ですから。

  7. 【5897178】 投稿者: 人それぞれ  (ID:BEK.3LaFcJI) 投稿日時:2020年 05月 31日 21:42

    ID:dpiPQwn.Zsoのご子息は非常に優秀なようですので、はじめから塾は必要なかったのかもしれませんね。

    まぁ、それが全て、という感じの書き方で、結局自身のご子息のご自慢に終始されているのが、少し気になりますが。。

  8. 【5897316】 投稿者: そうですね  (ID:dpiPQwn.Zso) 投稿日時:2020年 05月 31日 23:49

    塾は当てにしていないのでただのペースメーカーくらいにしか思っていません。ですから必要性はその程度なのである意味その通りです。今の成績は塾のお陰だなんて1ミリも思ってないのも確かです。
    色んな考えの親がいるので、塾の存在や先生の存在を拠り所にされる方が居て当然です。ですからおっしゃる通り人それぞれです。
    私も出来ることなら我が子を気にかけてやる気を引き出してくれたりフォローしてもらいたかったのが本音です。ですが残念ながらそんな風にはしていただけなかったので、考え方ややり方を変えるに至っただけですから。ただ、「頑張っておられる先生方に失礼だ」「なぜなら生徒のやる気を引き出したりフォローもしてるんだから」という塾や先生方を盲目的に擁護する意見に、そうではない現実を経験した者が居ることも理解しておかれた方が良いと思っただけのことです。
    気にせずスルーしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す