最終更新:

132
Comment

【537175】本庄東高校附属中について

投稿者: 高崎から   (ID:RSUDC7EhiH6) 投稿日時:2007年 01月 14日 00:36

本庄東高等学校附属中学校

ブログ最新記事

3年生ビジネスチャレン...

2年生時に一年かけてとりくんだビジネスチャレンジを大手企業に勤めている先輩に...続きを読む

群馬県高崎市在住、新小4の子どもがいます。
小学校では勉強は一番できるようで、将来は医者になりたいと言っています。

国公立医学部を目指すなら、高校でトップ校に進学する以外ほぼありえませんが、
高校進学まであと5年、ぬるま湯のような小中カリキュラムで勉強し、
その上トップ校へ進学するための熾烈な「点取り虫」競争をするのは
なんだかとても無駄な気がします。

いろいろ考えた末、地元公立中へ進学するのではなく、
中学受験目指して勉強するということで、本人も納得しました。

ただ、県内で中高一貫校はあまり選択肢がありません。とりあえず県立の中等教育学校を
第一希望に考えてはいますが、倍率も高く、優秀な生徒は入学しているとはいえ、
大学受験に関しては未知数。医学部受験に有利なコースもなさそうです。
かといって、新幹線を使って東京の私立へ進学するのも、通学の負担を考えると非現実的。

本庄東高校は、特進クラスの進学実績はそれなりで、伸びている学校と聞きます。
昨年度から附属中も開校し、こちらの受験塾にも本庄東受験コースがあります。
本庄なら、それほど負担なく通えていいかと思うのですが、
実際、入学している生徒のレベルや内容、評判はどうなのでしょうか?
どなたかご存知の方や実際に入学した方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1146694】 投稿者: 私は通りすがり  (ID:9Skf/5XvVQ2) 投稿日時:2009年 01月 16日 13:09

    ここの新保護者のひとは怖い。

  2. 【1146727】 投稿者: 心配な母  (ID:qkd7KdYm7Lg) 投稿日時:2009年 01月 16日 13:40

    保護者様へ
    学校の情報ありがとうございます。外部進学者が少ないということは満足度が高いのですね。今年は倍率も例年より低いようですので、我が家も2回、3回とチャンスがあると思って頑張ります。

  3. 【1147061】 投稿者: あらあら・・・  (ID:oslfOcQvDuI) 投稿日時:2009年 01月 16日 20:25

    高崎の西寄り様

    合格おめでとうございます。
    私も一連の書き込みにはもう少し配慮があったらよかったかな、と感じました。

    それから、ここに書き込まれる内容はここの学校をよく知らない方も読まれますし、同じようなことを周囲の方々にも話しているとしたら
    「あの学校はこの程度で合格できるんですよ!たいしたことないでしょう?」
    と、わが子が4月から通う学校の評判を落としているようなものではないかと思います。
    もし、高崎の西寄り様が本当にそのように思われているのであれば正直な意見ですから仕方ないのですが・・・

  4. 【1147426】 投稿者: 再度!チャレンジ!  (ID:LtQECz.cD1o) 投稿日時:2009年 01月 17日 08:41

     うちの子も本庄東をすべってしまいました。。”高崎の西寄り”さんの書き込みとても傷つきました。教頭先生が、そんなことをおっしゃるはずがありません。本庄東の先生方は、とてもいい先生がそろっていらっしゃるし、うちの子をご縁があったら是非、お願いしたいと思っております。来週2回目再度、チャレンジします。前回、残念な結果になった方、来週がんばりましょう!

  5. 【1148908】 投稿者: 在校生(付属中)  (ID:nlf2qtp/3zg) 投稿日時:2009年 01月 18日 18:44

    確かにカリキュラムはすごくしっかりしているけど、それはあくまで表面的なものであって、生徒内のいじめはすごいし、先生も先生でひいきとか結構多い。

    先生から生徒に対する信頼は0に等しいと思う。

    何するにも先生がついてくるし・・・

    さいあくです! 

  6. 【1149348】 投稿者: 保護者  (ID:d04nF7XBEjo) 投稿日時:2009年 01月 19日 08:56

     悪質な書き込みですね。ほんとに在校生かしら。
    いやですね。

     附属中の字も間違ってるし、本当に東の生徒?

     しかも「さいあく」って・・・我が子でもかける
    漢字をあえて「ひらがな」の意味はなに?って
    思いました。

     ちなみにうちの子はカリキュラムとあまり
    いいません。

     この時期の書き込みって疑ってしまいます。

  7. 【1149997】 投稿者: 在校生(2年生)  (ID:nlf2qtp/3zg) 投稿日時:2009年 01月 19日 19:20

    「さいあく」を漢字で書かなかったのは変換がめんどくさかったから。

    というか、俺のことを疑うってちょっとおかしくない?

    俺は本当のことを書いただけだし、名前出してほしかったら出してもいいですよ(イニシャルだけどね・・。)

    というか、「我が子でもかける 」ってなに?そういう発言ただの親バカにしか見えないんでやめてください。

    あんなことまで書かれて黙っちゃいられないんで、この学校の悪いところ箇条書きにします。

    ・スクールバスに乗る時に、今の一年生の乗車マナーがなっていない。
    例→携帯いじり、席の上に立つ等・・・。

    ・成績がクラス順で分けられているため一番低い組に対する扱いがひどい。

    ・逆に成績優秀者には先生の態度が違う。

    ・部活の規模が小さい。

    ・顧問が素人

    ・単独行動が許されない。つまり、何をするにも先生がつきまとうということ。

    ・給食費が高額な割にはまずい。

    まだいっぱいあるけど、これ以上言ったら受験する人のやる気がなくなると思うんでこれくらいにしときます。

  8. 【1150122】 投稿者: いろいろ教えて!  (ID:0A2V93dAx.s) 投稿日時:2009年 01月 19日 20:57

    在校生(2年生)へ

    「スクールバスに乗る時に、今の一年生の乗車マナーがなっていない。
    例→携帯いじり、席の上に立つ等・・・。」
    →学校が原因なの?。親が原因じゃない?
    「成績がクラス順で分けられているため一番低い組に対する扱いがひどい。
    逆に成績優秀者には先生の態度が違う。」
    →勉強がんばればいいんじゃない?
    「部活の規模が小さい。」
    →学校の規模が小さいんだから仕方がないんじゃない?
    「顧問が素人」
    →よくあることだと思います。ルーキーズだってそうじゃない?
    「単独行動が許されない。つまり、何をするにも先生がつきまとうということ。」
    →たいした問題?
    「給食費が高額な割にはまずい。」
    →気にするひとは気にするけど別にたいしたことではないと思います。給食費が高い? ・・・なんて親孝行なこと

    「まだいっぱいあるけど、これ以上言ったら受験する人のやる気がなくなると思うんでこれくらいにしときます。」

    他に悪いことない?もっと教えて!
    それと1つや2つくらいは良いところもあると思うのでそれも併せて教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す