最終更新:

25
Comment

【6366408】価値観の違い?

投稿者: 保護者   (ID:uiv8Dd706jo) 投稿日時:2021年 06月 07日 13:02

念願かなってこの度恵泉生になることができました。おかげさまで毎日楽しく通っています。
ようやく慣れてきた頃ですが、最近になって、恵泉に通っていることを知られたくないからと色々嘘をついている子がいると娘が友達から聞いてきてとても驚き、少し残念な気持ちになりました。
受験先や進学先を頑なに言わない親がいると聞きますが、やはり親の影響でしょうか。現在進行形で通っているのに自分の学校を隠す子っているんですね。
あえて言う事ではないと思うけれど、嘘をついてまで隠す意味がわかりません。
他のクラスの子ということで今は関わりはないですが、来年同じクラスになるかもしれないですし、我が家は誇りに思っている学校なのに隠したり嘘をつくとか、そう言う価値観の違う面倒くさい子にはあまり近づかない方がいいのではと不安になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6366522】 投稿者: わたしも通りすがり  (ID:uiv8Dd706jo) 投稿日時:2021年 06月 07日 14:37

    攻撃的な方が多いですね。親の質が問われますよ。

    まだ入学当初はいろいろな気持ちの生徒が多いと思いますので、長い目で見守ってみてはいかがでしょうか。
    楽しそうに見えてもそうでない子もいるし、本当に楽しい子もいますし。
    でもどの子も希望は持って過ごしていると思いますよ。
    皆さんが今後楽しく学校生活が送れますように願っております。

  2. 【6366534】 投稿者: そっか  (ID:irZ0nwk4Dd2) 投稿日時:2021年 06月 07日 14:47

    恵泉に進学されたのですね。

  3. 【6366542】 投稿者: おまけ  (ID:HDj7rJsSmvc) 投稿日時:2021年 06月 07日 14:50

    これにて終了といたしましょう

  4. 【6366548】 投稿者: おまけ2  (ID:HDj7rJsSmvc) 投稿日時:2021年 06月 07日 14:52

    大好きな恵泉のイメージを損ねないようにするためです。

  5. 【6366552】 投稿者: 何がしたかったのかな  (ID:bcRtvKbfEr6) 投稿日時:2021年 06月 07日 14:53

    〉他のクラスの子ということで今は関わりはないですが、来年同じクラスになるかもしれないですし、我が家は誇りに思っている学校なのに隠したり嘘をつくとか、そう言う価値観の違う面倒くさい子にはあまり近づかない方がいいのではと不安になります。

    今の1年生に、こんなメンドクサイ子がいますから気をつけてくださいね〜
    という事を他の人に周知したかったのかな?
    とても攻撃的で、閉鎖的ですね。

    ウチもご多分に漏れず、第三希望入学組。はい、スレ主さん的には避けたい認定という事です。
    入って何年も経ってますが、いまだに学校名は言いたくないです。
    でもそんなの仕方なく無いですか???

  6. 【6366567】 投稿者: 通りすがり  (ID:r1lPV6WKb0A) 投稿日時:2021年 06月 07日 15:08

    お嬢様もまだ12歳。自分は大好きで入りたくて入りたくて一生懸命お勉強も頑張って合格した学校なのに、その学校を残念に思っているお友達を目の当たりにしたら、なんか膨らんでた気持ちがシュンとしぼんでしまうような気持ちになるもの無理はないと思います。
    お母様は、お嬢様の気持ちに寄り添って「あなたが目指して入った恵泉はとても素敵な学校で、恵泉に入るために頑張ったあなたをお母さんは誇りに思う」と伝えてあげてくださいね。
    ちなみに18歳の坊主も、同じようにがっかりしてましたよ。念願かなってある私大の看板学部といわれるところに入学しましたが、語学のクラスメートに思いの外難関国立大学の残念組がいることに「やっぱ、私大だよな〜所詮、私大だよ。あいつらにかなわないよ」と少々やさぐれていましたから。

  7. 【6366575】 投稿者: 通りすがり  (ID:r1lPV6WKb0A) 投稿日時:2021年 06月 07日 15:16

    投稿者: 保護者 (ID:uiv8Dd706jo) 投稿日時:2021年 06月 07日 13:02

    “わたしも通りすがり”さん、スレ主の“保護者”さんとIDが一緒ですね。
    他人になりすましてのご自身を擁護する投稿ですか?
    なんか、残念すぎます。
    もう〆られてはいかがですか?

  8. 【6366615】 投稿者: 他校ですが。  (ID:zUb5fl/IQ2Y) 投稿日時:2021年 06月 07日 15:44

    我が子の学校を見ても、別の学校の友人を見ても感じるのですが、親御さんの意識の違いで、何年経っても進学先を明かしたくない方も多いですよ。

    という我が家は第4志望に通っていますが、隠してはいません。
    ご家庭の中の問題ですが、印象としては隠したいご家庭の親御さんは
    「こんなところしか受からなかった!」
    「こんなところなのだから、トップを取って当たり前!それ以外は認めない!」
    と感じていらっしゃるように見えます。
    (実際、耳にしたことのある保護者の言葉です)

    それはそれで、お気持ちがそうなのですから仕方がない、とは思いますが、我が家では、そのお子さんとのお付き合いをひかえるのではなく、そういうご家庭もある、その事を受け止めた上で、前向きになれれるまで寄り添える子供であってほしい、と思っていますし、そのように小さな頃から言ってきました。

    案外子供のほうが先に前を向いているので、学校で親御さんへの不満を言い合ったり、他愛もないことを話している、という場合もあるのでは?
    若しくは、そんなお話をしてくれるだなんて、お友達はお嬢様に心を開いてくれているのかもしれませんよ。

    どんなことでも考え方1つでプラスにもマイナスにもなると思います。
    嘘は裏返せば弱さでもあると思います。
    ですから、お嬢様にとっては嘘の裏にある弱さや不安にそっと寄り添う事を学べるよい機会ではないかな?と思います。

    せっかく誇りを持ってキリスト教系の学校に入られたのですから、気持ちの持ちようについても学ばれていけば良いのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す