最終更新:

164
Comment

【1263409】学校情報できたらいいな!!

投稿者: シナモン   (ID:O54IGzDbhy6) 投稿日時:2009年 04月 19日 14:32

日本学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「受験に向かう君の気持...

いよいよ明日から都内の中学入試が始まります。 日本学園でも、明日から受験生の...続きを読む

まだまだ人数の少ない中学で、
なかなかレスしにくいと感じる方もいるでしょう。

私はそう感じていますが、これからの学校生活や、
受験を考えている方にとって良い情報交換ができればいいなとおもいました。
せっかく学校別にこの日本学園ができたので、有効に使いましょう。
また、受験したけど入っていない方でも、いいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1273811】 投稿者: ハイジ  (ID:T4lSDornTPw) 投稿日時:2009年 04月 29日 11:03

開設おめでとうございます。
    しばらく、この掲示板を覗いていない間に、ビックリです。
    日本学園の繁栄を祈ります。

2. 【1277883】 投稿者: シナモン  (ID:O54IGzDbhy6) 投稿日時:2009年 05月 03日 08:30

ゴールデンウィークも学校へ・・・
    家族旅行など全く興味のない息子です。
    反抗期で難しい時期にしっかり支えてくださっている先生方にすっかり
    お任せの日々です。
    もっともっと人気が出てもいいのではと感じる学校なんですよね。

3. 【1278246】 投稿者: リテラ  (ID:mEbZpVIsdTs) 投稿日時:2009年 05月 03日 19:05

開設おめでとうございます。というより、ありがとうございます。

今年の2月第1週は疾風怒濤で最後の最後に日本学園にご縁をいただきました。
    翌週、繰り上げがあっても、息子は日本学園の方がいいと息子は自ら選択し、
    親としては納得はしつつも悩んでいた時期、
    こちらのサイトでハイジ様や、先輩のお母様方の書き込みを読ませていただき、
    気持ちが固まりましたし、精神的に救われました。
    皆様の温かいまなざしで書かれた学校情報に感謝申し上げます。

プレジデント・ファミリーでも特集され、「10年後が楽しみ」と書かれていましたが、
    校長先生をはじめ先生方が中学校の新体制に少数精鋭で育て上げようといった気概に満ちており
    今の季節のような若葉が萌えるような雰囲気の学校だと思います。

また、こちらでいろいろな情報交換をさせていただけますことを楽しみにしております。
    よろしくお願い申し上げます。

4. 【1284384】 投稿者: ハイジ  (ID:PyIwXfIC3nU) 投稿日時:2009年 05月 10日 11:09

リテラ様

御子息が繰り上げのお話を断ってまでも日本学園を選んで下さった事を大変嬉しく思います。

私も実際に息子を入学させて1年が過ぎましたが、本当にシナモン様が仰るように、
    もっと人気が上がってもおかしくないのに不思議です。
    けれども、一番に考えるべき事は、
    自分の子供がこの学校を気に入っているのか?
    毎日楽しく通学出来ているのか?
    だと思います。

息子は小学校時代には登校拒否にはなりませんでしたが、イジメにあい、
    「小学校卒業まであと何年の我慢」
    との思いで毎朝暗い顔をして登校する息子を送り出していた時を思い出しますと、
    親としましてはこれ以上の喜びはございません。
    息子は本当に学校が楽しいようです。
    そして男の子ばかりの学校にしては先生方の子供達に対する細やかな観察力には頭の下がる思いです。

安心できる学校ですよ。

5. 【1284857】 投稿者: バジル  (ID:3vkUkPZNgeM) 投稿日時:2009年 05月 10日 22:28

同じく、今年から息子が中学にてお世話になります。
    うちは、以前から日本学園のホームページやこちらのハイジ様をはじめとした保護者様方の書き込みをよく読ませて頂き、この学校っていいなぁと思っていた母のひとりです。
    そして何気なく学園祭に行かせて頂き・・・。「この学校に子供が通えたらなぁ・・」
    と思いました。なんとなく縁というか、しっくりくるものを感じました。(子供もそうみたいです)
    説明会に足を運んで、先生方のお話を何度か聞きましたが熱意を感じたこと。
    創発学やキャリア・エデュケーション等机上の勉強だけでない教育方針に共感したこと。
    何回か聞いた説明会の内容が、ブレがなく一度も「あれ?」という違和感を感じなかったこと。自然環境、運動設備がとても恵まれていたこと。
    以上の理由で直感で(気に障る方がいたらすみません)受験を決め、現在息子が通わせて頂いています。
    今息子は、慣れない通学、宿題、部活などでヘトヘトです・・・。学校生活への不安がないわけではなく、勉強についていけなくなったらどうしよう等色々ありますが、これからも末長く宜しくお願い致します。

6. 【1286414】 投稿者: リテラ  (ID:o3XWUzIXz6o) 投稿日時:2009年 05月 12日 09:08

ハイジ様

小学校時代、となりのクラスの担任が途中で精神的療養休暇に入ったりして、
    小学生ならではの友人関係の難しさなどいろいろありました。
    息子は息子なりに自分のポジションを見出し、過ごしていました。

日本学園中学では少人数学級で先生方の細やかな配慮もあり、余計なことに煩わされず
    学校本来のあるべき姿があるように思えます。

ただ、少人数で6年間なので人間関係の密度が濃い分、それなりの難しさが
    出てくるのではないかとも、心配していますが、もう、中学生ですからだんだん
    自分で処し方を学んでいけるのかなと思っています。

バジル様

うちの息子も電車通学にまだ慣れず、疲れ気味ですが、毎日、百マス漢字の宿題は
    必死でやっています。毎日、担任の先生がコメントを書いて下さるし、忘れると居残りが
    あるので、手を抜けないようです。 本当にありがたいことです。
    同じ学年で、今後ともよろしくお願い申し上げます。

7. 【1287157】 投稿者: シナモン  (ID:wDlQOLlJnco) 投稿日時:2009年 05月 12日 19:58

うちの子について
    中3です。
    我が子はとても活発で、居場所を見つけるタイプというより、
    小学校時代より野性児のような子でした。
    実は小学校の先生からは〇〇君は公立向きではないかと言われるくらいでして、
    言われている意味がよく分からなかったのですが、
    どんな環境でもオッケイであり、流されやすい性格でもあります。
    入学当初はクラスの雰囲気がおたくっぽい子やおとなしい子が多いと感じたようで、
    夕方は小学校時代の地元の友達とばかり遊んでいました。
    息子の第一志望ではなかったということもあり、その時は気持ちも前向きではなかったのかもしれません。
    でも、今では休みといえば部活だったり、部活がなくても学校の友達と遊ぶことも増え、
    安心しています。
    親友と呼べる友達も出来てきたかなと様子から感じることもあります。
    反抗期というか思春期で親子関係は今一番大変な時期。
    そんな子ですが、先生はよく理解してくださっていて、
    上手く息子の愚痴を聞いたり、
    親の気持ちを代弁してくださっていて(私たちの言うことは素直に聞きませんので)助かっています。
    先生や先輩のことはとても信頼しているんですよね。
    好きなスポーツを高校受験による中断なしに出来、高校の先輩や先生とも話していることを聞くと
    とても頼もしく感じます。
    しかし、家庭学習がまったくなんです・・・
    ちょっと中だるみなのかもしれませんが、困ったものです!! はぁ~~~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す