最終更新:

127
Comment

【1262236】初めて!?

投稿者: クロ―バ―   (ID:0IKRpt.wIXM) 投稿日時:2009年 04月 18日 09:22

おはようございます。いつもの所に行ったらこちらに新しく学校別の掲示板が作られた(前は何でないのかな?と思う程度でした)と国立重視派様の書き込みを見てきたのですが、何もなかったのですが1番に書き込ませて頂いてしまって宜しかったのでしょうか(汗)
オマケに今日は第一回目の父母会なんですが、遅刻しそうです(泣)…。
子供はと言えば、何かと言うどあ〜、学校にいる方が面白いや〜。゙と言ってます(o^-^o)宿題を忘れないで欲しいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1292673】 投稿者: ミュール  (ID:bCY1gN.tLkk) 投稿日時:2009年 05月 17日 16:38

運良く、体育祭には最適のお天気でしたね。
     順延になると、子どもも親も、予定変更とかいろいろ大変ですから、こればかりはホントに天に祈るしかありません。

学校のHPが少しUpdateされてましたね。次の受験生の説明会が、5/30にもうあるんですね。早いものです。

塾ですが、、、、、うちは4年生よりもう少し早く始めました。(その当時は私立が第一志望でした。)
     「いちょう」さんのおっしゃるように、「この塾が多い」って別にないですし、まったく通われてない方もけっこうおられます。

学力偏差値はけっして高くなく、では何が必要なのか?
     正確なことは、よくわからないです。

2. 【1293352】 投稿者: クローバー  (ID:pUVpaQ9QI8Y) 投稿日時:2009年 05月 18日 08:34

おはようございます。

体育祭、無事に終わり、ほっとしています。とても楽しみにしていたので、非常にうきうきと見学にいきました。ただ、いつもより登校時間が早かったので、お弁当作りが大変でした。
     受検生と保護者の方もいらしていて、去年の事を思い出しました。

我が家の場合ですが、家ではなかなか勉強する習慣がつきにくいなあ〜と感じていた(兄妹もいたので)ので、3年くらいから(受験などを考えずに)通塾を開始しました。たまたま、うちの子供が3年くらいの時は、受け入れてくれる所が見つからず、私学受験塾の3年生コースに入りました。それから、受検迄ずっと塾に行かせていましたが、うちの場合には、本当〜に受検間際迄、塾でしか勉強しないというていたらくでした、、、。ですから、家庭学習のみで合格されたというのはすごいなあと思います。ずっと。そんなようでは、中学生になったら苦労するからね!って怒っていましたが、実際に苦労しています(笑)。ここの宿題は、親から見たら、面白いなあ!と思うのが多くて、ついつい覗いてしまうのですが、ぐっとこらえて口出しせずに我慢しています、、、。

3. 【1293488】 投稿者: かめ  (ID:47PKgFS8tCw) 投稿日時:2009年 05月 18日 10:12

おはようございます。
    皆様、丁寧なお返事ありがとうございます。
    土曜日は暑くもなく、運動するのにはちょうど良い
    気温でしたね。
    楽しく見学させていただきました。
    先生方とも和気あいあいとしている様子を拝見できました。
    運動会の進行は生徒さんが行っているのですね。
    兄の通っている学校も生徒が行っているので違いもよくわかりました。
    環境がすばらしいですね。はじめて足を運んだのですが、空気、
    雰囲気すごくよかったです。
    生徒さんも穏やかそうな感じの子が多いように思いました。
    肝心の息子ですが、大きな銀杏木にとても惹かれてました。
    文化祭も行きたいといい、頂いたパンフレットを何度も眺めています。
    通塾に関してはまたよくよく考えて(焦ることなく)息子にとって
    良い方法を考えていきたいと思います。
    説明会も参加させて頂くのを、楽しみにしています。
    運動会お疲れ様でした。
    最後になってしまいましたが、息子からの質問です。
    土曜日も学校はあるのでしょうか?
    兄は楽しく土曜日も登校していますが、次男は大変だと思っている様子です。

4. 【1294263】 投稿者: クローバー  (ID:uqgwTrXDGxo) 投稿日時:2009年 05月 18日 21:00

かめさん、こんばんは。

体育祭に息子さんといらしてくださったんですね!今年、入学したての1年生の母です。
    土曜日は学校はお休みです。ただ、部活で練習がある場合もあるようです。
    と、いう我が子もどの部活に入るか、未だに決めかねているようですが、、、(苦笑)。

子供は男子なのですが、女の子とも仲良く(若干、女の子の方が上手かな?)しているようです。みんな、明るく楽しく過ごしています。

是非、銀杏祭にも遊びにいらしてくださいね!

5. 【1296117】 投稿者: かめ  (ID:47PKgFS8tCw) 投稿日時:2009年 05月 20日 06:59

クローバーさん。
    お返事ありがとうございます。
    また、調べればわかるようなことにも
    丁寧にお答えいただいて恐縮です。

今まで学校の勉強も学研もなんとなくやっている
    感じだったのですが、運動会に行ってからは
    ちょっとやるきが湧いてきたようです。
    わからない問題にたいしての取り組み方が
    しつこくなってきました。(今までがあきらめ早かっただけですが)
    観ている私はちょっと感動してしまいました。

1回目の説明会は妹の行事で伺えないのですが
    とても楽しみです。もちろん銀杏祭も。

6. 【1297905】 投稿者: クローバー  (ID:Qe6eM/YHhkQ) 投稿日時:2009年 05月 21日 10:03

かめさん、レスありがとうございました。
     わざわざ、すみませんでした、、、。

以前、他の方が、説明会の日程で都合が付かなかったのでしょうか、個別に学校に連絡したら、
     自由に校内をご見学下さいと言われて、(その代わりに説明の先生はいなかったそうですが)見学できたと
     聞いたことがあります。
     まだまだ、受検迄時間がありますから、じっくりとお子さんにあった学校を見つけて下さいね。

7. 【1303918】 投稿者: あやめ  (ID:f3eaf3tlxEs) 投稿日時:2009年 05月 25日 19:58

はじめまして!
    小6の娘が東大附属中の受検を希望しています。
    初めは情報が少なく我が家からは遠いため選択肢の中には入っていませんでしたが、路線を調べてみると1時間と少しで通うことが出来、教育方針も環境も素晴らしい学校だと思いましたので挑戦してみよう!という気持ちになりました。
    学校の成績は万遍なく出来ており、好奇心が旺盛で手先の器用な娘の良さを発揮できたら…と願っています。
    ひとつ質問なのですが、在校生の方、受検を考えておられる方で通学にかかる時間が1時間以上になる方はいらっしゃいますか?

8. 【1304028】 投稿者: クロ―バー  (ID:0IKRpt.wIXM) 投稿日時:2009年 05月 25日 21:16

あやめさん、こんばんは!初めまして、クロ―バーと申します。宜しくお願いします!

学校の成績がまんべんなく出来、手先が器用…素晴らしいです(^^)。うらやましいです。

うちは90分の通学範囲ギリギリです(^_^;)男子なので、決断しましたが結構大変そうです。また鞄が重いんです。お弁当や水筒も入りますしね!でも学校は楽しんで通っています(^_^)。女の子さんも結構遠くから通っているようですよ。
    お嬢様にとって良い結果が出ますことを陰ながらお祈りしております。残りの小学校生活も楽しみつつ、頑張って下さいね!今年の入学式では大教室前の桜がとても見事でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す