最終更新:

147
Comment

【2163080】東大合格への道

投稿者: 夢をかなえる   (ID:zYFNZH9kmQU) 投稿日時:2011年 06月 11日 22:55

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学クラブ発表会なでし...

9月14日(土)中学クラブ発表会「なでしこ発表会」を行います! 中学のクラブ(バト...続きを読む

カリキュラムは万全。
受ける人がいなかったから、合格者がいなかった。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2200797】 投稿者: コクーン  (ID:pT33CXNYZaI) 投稿日時:2011年 07月 12日 17:30

    上の70人で150人がどうしたこうしたって話、初代コクーン氏の
    作り話かなと思って検索したらホントに学校が公言してたんだ。

    shukutoku.yono.saitama.jp/junior/edu/after.html

    しかも過年度の合格実績から女子大が津田塾とお茶以外はその他扱いで消されちゃってるよ。
    学校も中学受験するような家庭は女子大に興味がないって
    こと、よく研究しているね。(藁)

  2. 【2201095】 投稿者: 夢をかなえる  (ID:Ujy0qQKDgPU) 投稿日時:2011年 07月 12日 21:50

    東大用のカリキュラムは万全なんです。
    受ける人がいなかったから、今年は合格者がいなかったんです・・・。
    →学級懇談会の中で担任の先生がお話されたことでした。

    〇〇さんも受けてみてはどうですか?
    →帰り間際、教頭先生に言われました。

    娘は今日も与えられた課題に取り組んでいます。
    入学以来、毎日、真面目に勉強しています。
    同じように頑張っているお嬢さんは、たくさんいらっしゃると思います。
    学校に指導力があれば、良い結果に導ける生徒も多いことでしょう。
    学校は、この子たちの努力に裏切らないで欲しいです。

  3. 【2201179】 投稿者: 夢をかなえる  (ID:WQ.JsMArP8M) 投稿日時:2011年 07月 12日 22:58

    不毛な議論様のおっしゃるとおりです。
    習熟度別に授業をしていただきたいことは、先生に繰り返しお願いしています。
    第1期生は偏差値80台から50台までの生徒がいたので授業がやりづらかった、とある先生のお話もありました。
    第6期生以降はその幅が広がるでしょう。
    少人数の学校なのに、いろいろな考えの保護者がいらっしゃるのも、そのためでしょうか。
    多くなくて良いです。賛同してくださる方を探しています。よろしくお願いします。

  4. 【2201202】 投稿者: 夢をかなえるさんへ  (ID:CtjGEEHLnds) 投稿日時:2011年 07月 12日 23:10

    高校受験で豊島岡に再チャレンジしたらいかがですか?
    まだ間に合うかもしれませんから…

  5. 【2201531】 投稿者: コクーン  (ID:pT33CXNYZaI) 投稿日時:2011年 07月 13日 09:50

    タコ八さん上のURL見ていただけましたか?

    大きな風呂敷でしょう。スーパーアリーナが3個くらい包めそうです。
    とは言え目標ですから、高く掲げても構わないと思います。
    「旗を高く揚げよ!-Die Fahne hoch-」って感じで気分も高揚しますしね。

    でも、タコ八さんが聞かれたことが本当ならば
    そのへんは一寸まずいですね。
    中高一貫と高校でダブルスタンダードになってしまいます。
    70名の目標と400名の目標が同じってことは
    高校からの人にはあんまり期待していないってことなのか
    はたまた、説明用のPPを作り直すのが面倒だったのか。。

    なんにしても気分がよろしくないことお察し申し上げます。

    ではごきげんよう。

  6. 【2201985】 投稿者: タコ八  (ID:MJIk56WxyqY) 投稿日時:2011年 07月 13日 16:55

    コクーンさん、URL見ましたよ。
    いや、あの、すぐに見たのですが、ショックでパソコンの前で
    3時間以上固まってしまいました。

    女子の場合は地方の国公立大学への進学希望者は少ない。
    首都圏の国公立は偏差値が高いし、偏差値が高くないところでも
    倍率が非常に高い傾向にあります。
    しかも、センター試験、2次試験と失敗が許されないわけですから
    70人で50人が国公立現役合格なんて、どんな優秀な遺伝子引っさげて
    も、こりゃ漫画の世界です。正直、絶対無理!!!
    70人で早慶上の延べ人数150人合格も漫画の世界です。
    (藁)(藁)(藁)です。

    それでも、卒業生の親である限り淑徳与野を擁護しますし、うちの子に
    とってはピッタリのここしかないくらいの学校でしたからね。
    ただ、どんな結果であろうと一貫生と高入生の合格者数を分けた形で、
    公表する誠実さが欲しいと思います。
    少なくとも、別クラスで授業が行われてきたわけですし。
    どちらに責任があったのか、中入、高入のどちらの進路指導者に
    責任の所在があるのか、ここを公に出来ないなら情けないと思いますね。
    夢かなえるさんの気持ちが少し分かりました。
    卒業生の保護者として思うのは、中入生は6年間も中入生でクラス組織を
    作るべきではないと思います。高入以降は模試の成績で入れ替えるべき
    なんですよ。高入でも出来る人は1組、中入でも出来の悪いのは?組みたい
    に実力でクラス編成すべきだと思いますね。
    いや、中入の生徒は中学受験で3年間高い学費を払っています。
    そりゃ分かる。でも人数ではどうでしょう?
    人数で考えれば高入からの学費もかなりのものでしょう?
    どこかの学校の様に高入、中入とはっきりとした線引きはしない方がいい。
    それが淑徳与野の個性であることを前面に押し出して欲しい。
    受験において埼玉県は公立王国です。公立王国なので、神奈川・東京に
    比べると公立中学に未発掘の優秀な子供が多く在籍しています。
    そういった子供も入学出来る門戸を閉じてはいけないと思います。
    すみません。時間に余裕がないため、支離滅裂な文章になりました。

  7. 【2204844】 投稿者: 夢をかなえる  (ID:ItZt6naxF0M) 投稿日時:2011年 07月 15日 21:49

    中学受験に失敗した私たち母娘には、高校受験をする力は残っていません。
    中学受験の失敗=人生の失敗かもしれません。
    こちらが第1志望でないご家庭は多いはずですが、皆様このままで良いのですか?
    大学受験もまた、塾頼みになるのでしょうか?
    学校に期待したり、お願いしたりしてはいけないのでしょうか?
    この学校のスレッドは、どれも荒れてしまい寂しいです。

  8. 【2205517】 投稿者: 心配  (ID:1BifTexfeCo) 投稿日時:2011年 07月 16日 12:18

    夢をかなえるさん

    >中学受験の失敗=人生の失敗かもしれません。
    >学校に期待したり、お願いしたりしてはいけないのでしょうか?
    卒業生の親ですが、心配になりました。
    こんなところであれこれ書き込んでも仕方ないでしょうから、
    どうです、学校に一緒に行ってみませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板