最終更新:

178
Comment

【4289211】実践女子学園の偏差値低下について

投稿者: 2017受験生母   (ID:0pIFaWqDxOY) 投稿日時:2016年 10月 17日 16:59

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

和装着付部が関東大会に...

春休み中の3月31日、本校の和装着付部が 「日本の心と美の祭典 全日本きもの装い...続きを読む

初めまして。実践女子の受験を考えています。
生徒の皆さんの雰囲気、説明会での先生のお話や、進学実績など、とても魅力を感じています。
ただ、近年の偏差値の低下の幅があまりに大きく最新の四谷大塚のデータでは35まで落ちており、自分の感覚を信じられなくなってきました。
「全入」に近い状態になると、色々な生徒さんが増えて乱れたりするのか…なども不安です。
自分なりに調べたり、説明会で偏差値低下についてや、入口と出口の違いの秘訣?など直接先生に伺ったりもしましたが、もやもやとしたままです。
せめて偏差値43くらいで止まれば、自信をもって子供にも勧められるのですが…。
どなたか、現在の学校の雰囲気、進学実績の実態、など事情をご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4997526】 投稿者: 通りすがりながら…真面目な話  (ID:m7DlpGKqhyw) 投稿日時:2018年 05月 18日 10:36

    例え、今あまりうまくいっていないとしても長年女子教育のノウハウ(のみ)を蓄積して来たはず。
    かえって急に共学化しても男子の保護者は腰が引けるのではないでしょうか?

    例に上がった渋渋も成功したとはいえ、やはりまだ女子が強めの印象があります。

    でも、それほど恵まれた環境ならば、渋渋が欲しがったりして。

    吸収合併されて〈名前はなくなるかな?〉しまうくらいの危機感をもっていないと。
    渋渋からすれば
    グラウンドとか、今まで弱いところが良くなる→もっと人気が出る。
    実践の人気も発表後は漠上がりで、結果、偏差値低めの学年は4~5年分。
    それだけ持ちこたえれば全体の学力ももしかして前より良くなるかも。

  2. 【4997923】 投稿者: プールは  (ID:DBsJdV6IpVI) 投稿日時:2018年 05月 18日 17:45

    もう随分前にプールはなくなりましたよ。

    私も高校募集もしていた頃の実践女子を知っている元中学校教諭の方から勧められこちらに決めました。当時偏差値が同レベルの他校2つも合格しましたが迷いながらも。
    今はその他校2つにすら負けています。

    それにしても、随分昔の評価から様変わりしたものですよね。

    今は生徒の皆さんがかなり窮屈な6年間を強いられていらっしゃいます。
    それでも友達や先輩後輩がいるから皆さんやって行けてますが。。

    中学受験の各塾の応援団も、我が子の頃から一人もいませんでした。
    中学受験塾への営業もされていないのではないでしょうか。

    コンサル入れるのは賛成です。

  3. 【4997931】 投稿者: 良いアドバイスは  (ID:DBsJdV6IpVI) 投稿日時:2018年 05月 18日 17:56

    通りすがりながら…さんの危機感を持って…という
    ご意見はごもっともですね。

    ぜひ学校側は良いアドバイスを取り入れて下さい。

    はっきり言って学校の怠慢や不始末にはうんざりで、もうアレコレ書きたくなかったのですが、、

    かなり参考になるご意見が寄せられておりますから私はこれを最後に投稿とさせていただきました。

  4. 【4998179】 投稿者: 渋谷教育学園実践中 賛成  (ID:o/43GSlUEIo) 投稿日時:2018年 05月 18日 22:18

    それ良いアイデアですね。
    渋渋を躊躇する家庭の殆どが敷地の狭さを理由に挙げますから、買収してほしいですね。

    渋渋の定員も増えますし。
    そしたら最強ではないですか?

  5. 【4998332】 投稿者: 私も賛成です。  (ID:v5YbCasTRfo) 投稿日時:2018年 05月 19日 01:04

    当時、麻布出身東大卒の方を呼んでまず渋幕を作り成功させ、渋谷女子を渋渋に生まれ変わらせた敏腕理事で有名でしたよね。
    渋谷女子は一旦募集停止して在校生を卒業させてから、新たに渋渋を作られたとか。そんな話よく聞きましたよ。
    麻布の自由な校風から得られた知識も豊富だし、それなら安心。

  6. 【4998344】 投稿者: 昔話ですみません  (ID:hc2kCtwGPKg) 投稿日時:2018年 05月 19日 01:23

    高校からも生徒を募集していた時代に在籍していました。
    当時、心から尊敬できる教員(女性)に出会えたことが忘れられません。
    卒業後の進路もその先生の担当科目に相当する学部・学科に進み、大学卒業後は学んだことを活かせる専門職に就きました。
    後輩たちにもそうした貴重な出会いがあることを願っています。

  7. 【4998389】 投稿者: 確かに  (ID:8xZFyF83IUo) 投稿日時:2018年 05月 19日 02:37

    確かに偏差値は下がりましたが、新興勢力とは異なる伝統、立地があります。実践女子はここまで下がるべき学校ではありません。学校サイドの努力で昔のような学校へなるよう期待します!

  8. 【4998490】 投稿者: 祖母が実践  (ID:e.TJFHnAhE6) 投稿日時:2018年 05月 19日 08:28

    祖母が渋谷の実践女子大学を卒業
    と聞いています。渋谷の実践、渋谷と言ってました。
    祖父は京都大学医学部卒でそこでも優秀な医師。

    祖母はかなり、相当なお嬢様でしたよ。
    実践は
    八王子かな?キャンパスを移してから
    人気なくなったように聞いています。


    祖母が悲しむので、実践さん、頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す