インターエデュPICKUP
547 コメント 最終更新:

捜真女学校について

【641095】
スレッド作成者: 青りんご (ID:L96Al2.t5Ss)
2007年 05月 22日 16:57

横浜北部に住む5年生の母です。
通学時間やや偏差値でおおまかにピックアップし、HPを拝見して
興味を持ったところです。
学校説明会の日は小学校行事のため伺えず、ご存知の方がいらっしゃっいましたら、
教えていただけますか?

1.いわゆる、”お嬢様学校”なのでしょうか?(サラリーマン家庭は肩身が狭い…)
2.日曜日教会へ通わなければなりませんか?
3.勉強は進度は速いですか?(例えば数学は2年で中学過程を終えるなど)
4.バトン部に魅力を感じているようです。入部資格はありますか?

本人の今のところの将来の夢は看護師で、それならば奉仕の心を磨くためにも
ボランティアなどに自然に係われる環境をと考えております。
よろしくお願いいたします。

【2449096】 投稿者: 高等学部在校生   (ID:AqrR2uVRlNA)
投稿日時:2012年 02月 28日 22:22

みなさま、合格されたかたはおめでとうございます。
さて、この学校に入学されて一番重要なことは、いかに英語の成績を伸ばす方法を自分で見つけるかです。
自分でいうのも何ですが、私は英語が得意です。これは全て公務員の親が苦しい家計から払ってくれた塾代のおかげなんです。
こんなサイトもご覧になってもよろしいかと思います。内容はほとんど正確です。
はじめに h を一文字追加してWebサイトをご覧になることができます。
ttp://awabi.[削除しました]/test/read.cgi/company/1329983762/

【2449104】 投稿者: Webサイト   (ID:AqrR2uVRlNA)
投稿日時:2012年 02月 28日 22:26

削除されているアドレスは、
2ch.net
を半角文字にしたもので補ってくださいね。

【2470331】 投稿者: なんで?   (ID:OF.yKBLwoBU)
投稿日時:2012年 03月 15日 14:12

火事があったそうですが、原因はなんだったのでしょうか?
その時の状況がわかる方、教えてください。

【2539722】 投稿者: 中2までお世話になった者   (ID:5KxlKNL3ID6)
投稿日時:2012年 05月 13日 07:55

夫の海外転勤で、その後海外のハイスクールに入学した為、中学2年生の途中までお世話になりました。
在学中も、一旦休学中も一度も寄付の依頼はありませんでした。

他の東京の私立学校に通わせている娘の学校は毎年必ず寄付の依頼が有るのと比べて、その面であまりにもあっさりしていて…
却って不思議(余程の資産家の卒業生家族に支えられているのか?と)に感じました。 
ということで、学習面では若干物足りないところもありますが、メンタルな面はとても良い影響を与えて下さった学校でした。

今は大学生となりましたが、捜真で学んだ1年あまりの間に娘はしっかりと人として生きる大切な知恵を学んだようです。

【2543141】 投稿者: すずき   (ID:iHQG7q6hMS.)
投稿日時:2012年 05月 16日 01:06

うちの子供は渋谷まで通っているので、捜真とは関係ありませんが、ご近所さんで非常に親しくしている方のお子さんが捜真に通っています。その方から聞いた情報をお伝えします。

1.いわゆる、”お嬢様学校”なのでしょうか?(サラリーマン家庭は肩身が狭い…)

お医者様のお子様は多いと聞きます。サラリーマン家庭といってもピンキリだと思いますが、外資系やIT企業で最先端を行くような企業でお仕事をされている、所謂勝ち組の方が多いようで、弱小日本企業に勤めている方は殆どいないと聞きました。また、仮にいたとしても学費が決して安くはないので、ご両親の支援などが無いと12年間通わせるのは大変だと聞きます。そういう意味では、精華などとは違ってお嬢様学校ですね。ただ、聞いた話では、先日ある部室で放火事件が3回もあったそうで、3回も燃やされたにも関わらず犯人の特定が出来ていないのか、あえて特定しないのかは分かりませんが注意を促して終わったらしいです。中には放火を楽しむお嬢様もいるという事ですね。

2.日曜日教会へ通わなければなりませんか?

女子生徒は教会に行かなくても、成績が極端に悪くなければ高校まで進めるので、日曜学校は強制ではないようです。

3.勉強は進度は速いですか?(例えば数学は2年で中学過程を終えるなど)

どの程度の進みで速いと判断するのかにもよりますが、各学年の過程はかなり前に終了しますので、速いかもしれないですね。

4.バトン部に魅力を感じているようです。入部資格はありますか?

普通に志願すれば誰でも入部できます。

【2544139】 投稿者: 何故に   (ID:H1ECla5cjco)
投稿日時:2012年 05月 16日 21:29

すずき様
卒業生でもなくまた在校生の親でもないのですよね?
あくまでも捜真の関係者ではないのですよね。
余計なこと言いすぎてはいませんか?
心無く感じます。

【2544142】 投稿者: 何故に   (ID:H1ECla5cjco)
投稿日時:2012年 05月 16日 21:32

すずき様
卒業生でもなくまた在校生の保護者の方でもないのですよね?
あくまでも捜真の関係者ではないのですよね?
余計なこと言いすぎてはいませんか?
心無く感じます。

【2544218】 投稿者: ってか   (ID:oJNtGO4cWuc)
投稿日時:2012年 05月 16日 22:36

すずきさんは何で今さら、5年も前の質問に答えてるの?

あと、捜真の学費が決して安くないって…公立と比べてってことだよね。

だって、受験情報の雑誌見てみたけど私立にしたら良心的な学費だよ。

ご近所さんは見栄をはって、かなり脚色して話してるんじゃないの〜

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー