女子美の中高大連携授業
捜真女学校について
横浜北部に住む5年生の母です。
通学時間やや偏差値でおおまかにピックアップし、HPを拝見して
興味を持ったところです。
学校説明会の日は小学校行事のため伺えず、ご存知の方がいらっしゃっいましたら、
教えていただけますか?
1.いわゆる、”お嬢様学校”なのでしょうか?(サラリーマン家庭は肩身が狭い…)
2.日曜日教会へ通わなければなりませんか?
3.勉強は進度は速いですか?(例えば数学は2年で中学過程を終えるなど)
4.バトン部に魅力を感じているようです。入部資格はありますか?
本人の今のところの将来の夢は看護師で、それならば奉仕の心を磨くためにも
ボランティアなどに自然に係われる環境をと考えております。
よろしくお願いいたします。
6割が合格ラインと聞きましたが。
ただおそらくそれは正規合格者の数字でしょう。
実際にはどんどん繰り上がりが出て、
偏差値30未満という、ちょっと考えられない数字の方々まで入学できてしまうのでしょうね。
そうですよね。
他のプロテスタント校でも
日曜午後に試験をするケースは近年見られますが、
日曜午前はさすがに。
定員割れだけは防ぎたいのでしょうが、
捜真はなにを目指しているのか、
よくわかりません。
実質フリーパスのS試験で大量に取り、
他の入試日の合格者を減らすことで、
他日程に関しては見かけ上の偏差値を保っていますが、
実際の入学者のレベルは、近隣の神奈川学園や横浜英和などよりも低くなってしまってますね。
日曜の朝の入試も含め、捜真は迷走しているようです。
横浜英和は青学の係属になるようですし、なんとかしないと、先々厳しいですね。
私が入学したあと、すこし偏差値が上がったこともありましたのに、
学力面でかなり残念なことになっているようですね。
しかも日曜日の午前中に入試をするなど、キリスト教教育を特徴にかがげている学校とは思えません!
信仰熱心な者でなくても、多くの卒業生ががっかりしているのではないでしょうか。礼拝では居眠りしていても、やっぱりクリスチャンの先生方が増えて欲しいと思ってしまいます。
卒業生の大半は、捜真が大好きです。
良い方向に変わることを祈るばかりです。




































