インターエデュPICKUP
547 コメント 最終更新:

捜真女学校について

【641095】
スレッド作成者: 青りんご (ID:L96Al2.t5Ss)
2007年 05月 22日 16:57

横浜北部に住む5年生の母です。
通学時間やや偏差値でおおまかにピックアップし、HPを拝見して
興味を持ったところです。
学校説明会の日は小学校行事のため伺えず、ご存知の方がいらっしゃっいましたら、
教えていただけますか?

1.いわゆる、”お嬢様学校”なのでしょうか?(サラリーマン家庭は肩身が狭い…)
2.日曜日教会へ通わなければなりませんか?
3.勉強は進度は速いですか?(例えば数学は2年で中学過程を終えるなど)
4.バトン部に魅力を感じているようです。入部資格はありますか?

本人の今のところの将来の夢は看護師で、それならば奉仕の心を磨くためにも
ボランティアなどに自然に係われる環境をと考えております。
よろしくお願いいたします。

【3738439】 投稿者: 抑えの学校迷い中   (ID:3Cqi7aystyY)
投稿日時:2015年 05月 14日 01:22

S試験は塾なし学校の勉強だけでも受かりますでしょうか?

捜真女学校ホームページに大学合格実績がまだ掲載されていませんでした。

神奈川学園、横浜女学院、横浜英和は既に今年の実績載せていました。

捜真女学校、聖園女学院はまだ掲載されていませんでした。

早く載せてもらいたいのですが。。。


それと捜真女学校にご入学された方、今年の入学者人数をお教え下さいませ。

【3742581】 投稿者: ほぼ全入   (ID:FCls4BwKsgw)
投稿日時:2015年 05月 18日 10:32

過去問を見ると分かると思いますが、S試験は誰でも解ける問題ばかりですよ。
小学校の内容を理解出来ていれば大丈夫です。

だけど、完全に小学校のコトだけしかしていなかった人は、合格後が大変かも。
とくに数学(算数)は、受験勉強をした人にとっては簡単な範囲ですが、そうじゃない子にとっては初めて見るような問題だらけの宿題が春休みに出ます。
しかも、結構なページ数です。

今年の新入生は162人だったかな。

【3743747】 投稿者: うーん   (ID:JdFiJJ2uyWc)
投稿日時:2015年 05月 19日 16:04

162ですか。
中学での募集が150人、小学校から最低でも30人上がってくるはずと考えると、大幅な定員割れですね。

ただでさえ下がり気味のところへ、横浜英和の青学係属化でトドメをさされた形でしょうか。

この先、学校経営が成り立つのか心配になります。

【3747076】 投稿者: ばっし~   (ID:bQN0gXJ8hgM)
投稿日時:2015年 05月 23日 11:14

別名捜真村と、よばれる。何世代にも渡って捜真出身というひとたちもいましたので、なしたので、あながち嘘ではありません。
自由な校風は、逆にいうと自分でやりたいことがあればいくらでいくらでも自分を高めることができるということです。
同学年には東大医学部入学者から、在学中から専門学校にか通って服飾にすすんだひともいます。
捜真はクラスで一番優秀な生徒が欲しい学校ではありません。

【3747730】 投稿者: でもなぁ   (ID:AE4uWtpWN9A)
投稿日時:2015年 05月 24日 09:07

>ばっし〜さん

ここの学校の売りが良く分からなくなって来たんですよ。
制服が今風じゃないのは受験生に媚びてないんだなとは思います。でも大学受験対策をがしがしやらせるわけじゃない、
かといって一人一人に合わせた教育を行っているわけじゃないのなら、
公立中学高校にいってもいいんじゃないかと。英語教育もそれほどでないし。
S試験なんか続けて行ったら、ちょっと勉強についていけない子を入れていた、
昔の橘学苑みたいな位置づけになっていきそうです
(橘だって、今は特進クラスのある普通の高校になりましたよね)。

学力だけじゃはかれないものがあるとは言え、それだけじゃあ大学進学につながりませんし、社会に出た時困る。
伝統伝統で自分の娘を入れていたOGはいるけど、あまりレベルが落ちるようなら、今後は他の私立に入れるでしょう。

準制服のスカートを新たにしましたね。もう何をしても遅い気がしますが。
サイトに「生徒と話し合うのがここの学校のポイント」などと書かれていますが、
前の準制服決定の時は、生徒の意見なんか一言も聞きませんでしたよ。
遠くからみりゃ、正制服と変わらないうっすーいチェック入り紺スカートでした。

【3747839】 投稿者: そうねぇ   (ID:JdFiJJ2uyWc)
投稿日時:2015年 05月 24日 11:21

もはや、どんな生徒が欲しい、とか言ってる場合ではなくなっているでしょう。
倍率の状況や、日曜午前に入試をする状況からすると、
誰でもいいから来てほしい、という感じになってきてると思いますよ。
でもなぁさんのおっしゃるように、
最近の色々な自校アピールも、帰って寒々しい雰囲気に
なってしまって。
なんとかならないものか。

【3748762】 投稿者: のんた   (ID:ti7/kNhJ3wY)
投稿日時:2015年 05月 25日 14:10

そもそも勉強面での面倒見は悪くはない(良くもない)と思っていましたが、長期休暇の講習や習熟度別授業の導入など、学校側としてはさらに強化していきたい様子が窺えます。今年の中1の教科担当は、ベテランの先生方ばかりだと聞きます。いいのではないでしょうか。

ただ、そういった体制をきちんと固めてからのS試験導入でなかったことが、周囲の理解を得られない一因ではないのかなといった感はあります。

うちの娘は、第二志望と第三志望に合格を頂き、偏差値の序列としては第三志望だった捜真を選びました。実質、偏差値はかなり開きはありましたが、残念だった第一志望校と捜真との二択でした。

毎日勉強に学校活動に忙しいようですが、大変充実した毎日を楽しく送っている様子を、親として微笑ましく見守っております。

大学受験はもちろん学校のサポートは必要ですが、基本的には本人次第だという考えです。塾や予備校いらずで学校の指導のみで志望大学に行けるかというと、捜真がそういった学校ではないのは本人も承知の上、獣医志望の娘は高みを目指していくつもりのようです。

やたらと愛を唱える学校と揶揄される学校です。穏やかで温室のような学校ですので、卒業すればそれなりの苦労はあると思います。

ただ、どんな自分も受け入れられ、認められ、大切にされた経験を持つ人は、苦難に立たされた時に本当の強さを発揮します。

大学進学も含め、その先の長い人生を強く生きることを見据えた教育。苦境に立たされ折れそうになった時、ここで過ごした日々が心の拠り所となる学校。それが捜真の売りだと思ってます。

大人へと成長する過程で大変重要な時期を捜真で過ごす娘を、むしろ羨ましいとさえ思います。公立中学に進んでも大差ないなどと思うことは、今後も有り得ないでしょう。それだけ我が家にとっては、通わせる価値のある学校です。

長文失礼いたしました。

【3748815】 投稿者: 残念なこと   (ID:va0Us2eo3Og)
投稿日時:2015年 05月 25日 15:36

長期休暇の講習や習熟度別授業の導入は、今や私立では当たり前のことではないですか?
今頃導入しているのは、強化していきたい様子が覗えるというより、随分遅いなあという印象です。
大学受験も、本人次第とはいえ、学校のサポートというより、周りの同級生のレベルに影響されると私は思います。皆が優秀で、上のレベルの大学に行けば、それにひっはられて伸びていくことが多いのです。
周りのレベルが下がれば、それと反対のことが起きます。
一人高みを目指すのと、周りのみんなと目指すのとでは、どちらが楽でしょう。

私は捜真は、公立中と大差ない学校とは思いません。独特の雰囲気のある私立らしい学校だと思っています。でも、だからといって、生徒のレベル(偏差値)が下がっても、捜真の良さは失われないのだと開き直ってしまうと、今後は難しくなっていくと思います。
娘の学校もそうですが、その学校らしさや、温かみだけでは、生き残れない。女子校も、意に沿わなくても「偏差値」や進学実績を意識しないといけなくなっていると思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー