最終更新:

547
Comment

【641095】捜真女学校について

投稿者: 青りんご   (ID:L96Al2.t5Ss) 投稿日時:2007年 05月 22日 16:57

横浜北部に住む5年生の母です。
通学時間やや偏差値でおおまかにピックアップし、HPを拝見して
興味を持ったところです。
学校説明会の日は小学校行事のため伺えず、ご存知の方がいらっしゃっいましたら、
教えていただけますか?

1.いわゆる、”お嬢様学校”なのでしょうか?(サラリーマン家庭は肩身が狭い…)
2.日曜日教会へ通わなければなりませんか?
3.勉強は進度は速いですか?(例えば数学は2年で中学過程を終えるなど)
4.バトン部に魅力を感じているようです。入部資格はありますか?

本人の今のところの将来の夢は看護師で、それならば奉仕の心を磨くためにも
ボランティアなどに自然に係われる環境をと考えております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【648667】 投稿者: この学校  (ID:x.2sYOoz3Cg) 投稿日時:2007年 06月 01日 20:17

    過去ログでも結構評判いいんですね。偏差値も50前後。
    去年から一段と中学受験が厳しくなっているので受験校を選ぶのは大変です。

  2. 【651306】 投稿者: 3姉妹  (ID:mdjObv1aak6) 投稿日時:2007年 06月 05日 12:06

    我が家には3人娘がいます。
    長女、次女は捜真を卒業しました。
    3女は在学中です。

    長女は、他校を第一志望にしていました。
    どうしても行きたい学校でしたので、結果が分かり捜真に入学が決まった時は正直、大変つらかったです。
    2年後次女の受験。一日は、長女が志望していた学校。二日に捜真を受けました。
    両日とも受かり、周囲は一日校へ行くと思っていたようですが、娘は捜真を選びました。
    そして三女の受験。彼女は成績も三人の中では一番安定していて、長女・次女が受験した学校よりもワンランク上が狙えるという位置にいました。
    でも、受験したのは二日の捜真のみ。

    はじめは、なんとなく捜真人(捜真に連なるすべての人を捜真ではこう呼びます)の仲間になった我が家ですが、あっという間にどっぷり浸っています。
    代々捜真と言う方が沢山いらっしゃいますが、捜真の切符を手にしたすべての人を暖かく迎えることができる環境です。
    我が家は普通のサラリーマン家庭で、3人私学に通わせるのは本当に大変でした。
    それでも、通わせたいと思える学校です。

    捜真のイメージですが、おっとり・・・とか、のんびり・・・とか思われがちですが、一言では言い表せません。
    本当に色々なタイプの子がいて、その個性をありのまま表現できて、色々な意味で豊かな心が育ちます。
    活発な子・おとなしい子・勝気な子・繊細な子・・・本当に個性的です。
    一言でくくってしまうと、マイペースな子が多いかな?
    ちなみに、我が家の娘たちの性格はバラバラです(笑)

  3. 【651720】 投稿者: 捜真の近所  (ID:MZRo.ZWomaw) 投稿日時:2007年 06月 05日 22:45

    近所のお嬢さんが何人か通っていらっしゃいますが、とても良い学校のようですね。
    「誰でも居場所が見つかる学校、素敵な学校」と仰っていました。

    我が家の娘も中学受験をするつもりでおります。
    今のところもう少し上のランクの学校を狙えるところにいますが、捜真もいいなと思っています。

  4. 【652753】 投稿者: なんだか  (ID:0vJ9B70boeo) 投稿日時:2007年 06月 07日 09:41

    自演臭がプンプン漂うスレですね

  5. 【652969】 投稿者: 懐かしい名前  (ID:BfSNLcj6u5A) 投稿日時:2007年 06月 07日 13:06

    かなり昔に卒業しました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    昔神奈川に住んでいたので、「捜真」の名に懐かしくなり覗いてみました。
    かなり昔が、どの程度昔なのかわからないのですが、
    昭和50年代前半では、


    >  それと、本当に昔は神奈川の女子校はみな同じ日に試験日でなおかつ一日がかりだった
    >のでフェリスに行く自信がない場合は共立か捜真かでした。共立は今でこそ偏差値がダント>ツに高いですが昔の感覚ではフェリス・フタバ・清泉がかなり高くて、そこが無理なら共
    >立・捜真でした。


    フェリスは別格、その次に雙葉が来て、その少し下に清泉と共立が同じ位でいましたよ。捜真は偏差値的にはもっと下でした。
    塾のクラスが捜真志望者は違いましたから。
    お友達の捜真希望の子は、カリタスとどっちにしようと考えていました。
    だから、なんだという訳でもないですが、
    自分の頃はこういう状態だったとこれもまた懐かしく思い出し、書かせていただきました。
    横レス失礼しました。




  6. 【653236】 投稿者: どっちかな  (ID:fUkAl71uuJA) 投稿日時:2007年 06月 07日 17:04

    懐かしい名前さんのおっしゃるとおり、
    我が家の中でも、学校相談会のお話を聞いて、
    捜真かカリタス、がいいと子供が主張しています。
              
    親としてもなんとなく共通点があるような気がいたしますが、
    まだ実際に学校へ足を運んだ事がありません。
    今後見学に行く時の参考にさせていただきたいので、
                 

    実際はどこがどう違うのか、どなたか教えてくださいませんでしょうか。
    ・・・偏差値ではなく、子供のあった校風の学校を探しています。
     
      

  7. 【653618】 投稿者: う〜ん  (ID:n5kx5WrbNj.) 投稿日時:2007年 06月 07日 22:23

    カトリックとプロテスタントはかなり学校の雰囲気がちがうと思います、
    捜真なら東洋英和とか、、。カリタスなら湘南白百合とか、、。

  8. 【653991】 投稿者: 適正  (ID:v0OqGSgUypY) 投稿日時:2007年 06月 08日 08:55

    う〜ん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > カトリックとプロテスタントはかなり学校の雰囲気がちがうと思います、
    > 捜真なら東洋英和とか、、。カリタスなら湘南白百合とか、、。


    でもお互い偏差値が違いますから、どちらがいいかと選べる学校ではないですよね。
    本命(チャレンジ)校と押さえ(適正)校という感じです。
    捜真とカリタスなら、同レベルですから、
    初めてキリスト教に触れるご家庭なら、
    どちらもしっかりとした良い学校ですから、
    その中でより好きで、自分に合う校風の学校を選べます。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す