最終更新:

33
Comment

【3610699】偏差値的に足りてはいるのですが

投稿者: 迷迷   (ID:TmlAezM2olE) 投稿日時:2014年 12月 17日 03:25

迷っています。元々女子美志望で4月から塾に通い出したのですが
首都模試での平均偏差値が2科ですと63です。四谷では55でした。女子美はずっと80%ですので、塾の先生にはもう少し偏差値が上の学校も考えてみては?とすすめられ、
同じく2科受験出来る香蘭と恵泉も見学に行き、娘も大変気に入りましたが、親子共、女子美で美術ライフを送る事への未練もあり、迷っています。

上記2校は、おっとりしていますが個性的で意思の強い娘の性格にもあっていると思いますし、娘もそう考えている様です。美術が好きならと共立も先生にすすめられ、3校とも80%圏内ですので考える余地はあるのかなとは思いますが、
6年後を考えると全く女子美とは方向性が別ですので、本当にこれでいいのか、そもそも何がしたいのか、など途方もなく迷ってしまいます。

6年後、やっぱり美大に行きたいとなると、それなら中学から女子美でよかったのに!と親の方がなりそうなのですが。中学からみっちり美術をやる6年ってどうですか?

今現在、偏差値が10以上上なのにあえて女子美に行くメリット、またはデメリット?何かヒントになる様な事、女子美に関してなんでも良いので教えていただけませんか。
迷いすぎて、よくわからない質問で申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3610710】 投稿者: まぁ  (ID:2JOLOmEeGTs) 投稿日時:2014年 12月 17日 04:14

    将来進みたい道がハッキリとあって、それが学問で測れない分野の道であるなら、偏差値に拘る理由は逆に何なのでしょう?
    そういう学校はそういう価値観の方々が集まるものだと思っていたのですが。

  2. 【3610724】 投稿者: 今は、複数に願書だけでも出して  (ID:Pua2rlDkyVU) 投稿日時:2014年 12月 17日 06:05

    将来を決めかねているのでしたら、他校も視野に入れ部活やサークルで活動するという方法もあります。

  3. 【3610732】 投稿者: まともに受け取っては馬鹿をみる  (ID:T7szBJ16RYE) 投稿日時:2014年 12月 17日 06:37

    >美術が好きならと共立も先生にすすめられ、


    共立は芸術教育について特別なことをしているのではありませんよ。女子美なみを期待して入学しては失望します。

    学校説明会で授業の一例として美術教師が自画像を描く授業を紹介して、それが中受情報雑誌に掲載されました。
    その先生のお話は学校側の大本営発表をそのまま繰り返すだけか、雑誌記事の受け売りとして軽く流しましょう。

    塾講師の役目は入試問題の傾向を把握して合格できるよう教科を教えること、進路指導や人生相談ではありませんからね。

  4. 【3610754】 投稿者: もうひと頑張り  (ID:fxlI/TEZ/Ls) 投稿日時:2014年 12月 17日 07:40

    あと少し偏差値を上げて吉祥女子をチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
    Y63でだいぶチャレンジにはなってしまいますが、今6年生で4月から塾へ通われてもうY55とは地頭もとても良いのに、10も下の所では本当にもったいないですよ。
    そちらから芸大へ行かれる方も毎年何人かいらっしゃるかと思います。

    地頭がよろしければきっとチャレンジで入ってもついていけると思いますよ。
    是非頑張ってください。

  5. 【3610822】 投稿者: そうねえ  (ID:zdJi6dAhfcI) 投稿日時:2014年 12月 17日 08:56

    女子美にしたほうがいいと思います。
    大学受験を思い出してください。

    偏差値というのは、学校のレベルの評価ではなくて、その偏差値を出した母集団(その模試を受けた人たち)の中で、その偏差値の人が過去に合格したことがあるという目安に過ぎません。
    そもそも美術が好きな人が受ける学校です。

    大学受験でいえば、偏差値70でも、美大に合格できるわけじゃない。
    偏差値70の人は、偏差値で合格判定できる早稲田や慶應を受けます。
    美大を目指す場合は、勉強以外に、画塾に通ってレッスン必要です。
    そちらの点数は模試の判定には含まれません。
    デッサンできなければ、偏差値70でも、不合格。

    つまり、勉強の偏差値は、それほど重要ではない。最低限でいいんです。
    勉強そこそこでも、美術の才能や技術があるほうが、美術の世界では評価されます。

  6. 【3610827】 投稿者: あとね〜  (ID:zdJi6dAhfcI) 投稿日時:2014年 12月 17日 08:58

    模試を受けた母集団の中に、その学校を志望する人が少ない学校は、偏差値は低く出ます。

  7. 【3610957】 投稿者: 付属は?  (ID:Aae7TEcPXB6) 投稿日時:2014年 12月 17日 11:08

    上でもありますが、「美術が好きなら共立」・・は本当に失望しますから
    言葉通りに受け取らない方が良いですよ。共立はそう謳っているかもしれないけど
    実際はガッツリ進学校ですので勉強が非常に厳しく結果も求められる学校です。
    芸術方面に浸かる時間は思ったよりも少ないと思います。

    女子美は個性的ですしとても楽しい学校です。
    ただやはりどうしても・・お勉強はあまり好きじゃない子が集まっています。
    勉強内容も日ごろ出る課題も長期休みの課題も、美術中心で組まれています。
    それで親子満足するご家庭、賛同するご家庭が見極めて入学する学校だと思いますよ。
    ですから第一志望率が非常に高い学校です。

    進学校に行ってしまうと、どうしても大学進学にそれなりの結果が求められるので
    必然的に学校の勉強が高度で厳しく、美大の勉強と並行するのはかなり大変だと予想されます。
    吉祥は芸術コースが昔あったくらいなので設備も整っているし良い学校です。
    ただ女子美の校風とは逆かもしれません。

    大学付属の学校はどうでしょうか。基本的に女子美も大学付属ですから校風は似通ると思います。
    勉強内容が進学校とは違いますし、それぞれに個性を発揮できる場ではあると思います。
    将来美大に進みたいなら美大用の勉強をする時間も付属ならあるでしょう。
    成城学園、日本女子、恵泉あたりは芸術方面大事している学校だし
    個性を大事に伸びたいほうに伸びて良いとされる学校なので
    ご家庭の方針やお嬢さんのタイプにも合うような気がします。

    女子美オンリーで行くのも幸せかもしれないですが
    中高は別の学校で大学は女子美、ムサビ、多摩美など選べるのは視野が広がっていいような気がします。

    勉強はさておき、10年間美術に浸かっていたいしそれで大満足と思えるなら女子美で良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板