最終更新:

100
Comment

【3668271】偏差値

投稿者: たんこぶ   (ID:Til5SqNoAWU) 投稿日時:2015年 02月 15日 15:10

急に偏差値が上がった学校(洗足学園とか)がありますが、田園調布学園はこれから偏差値は上がるのでしょうか?それともさらに下がっていくのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3823067】 投稿者: 気づいたこと  (ID:WRrYN5DH2EU) 投稿日時:2015年 08月 18日 09:09

    なぜこの学校のスレッドが賑わっているのか、我が家はこちらの学校ではありませんが、興味を持ち、この学校のいろいろなスレッドを読みました。

    それで気づいたことは、こちらの学校は第一志望の割合が少ないのではないかということです。偏差値70の頂点の御三家クラス以外は、どの学校も併願の割合が多いのは当然なのですが。

    希望の学校に入れなくて傷ついて入学して、学校との信頼関係がきちんと結べないまま、大量の宿題やオールイングリッシュやグループ授業などを与えられても、不信感が広がるかもしれません。

    それと偏差値50の学校は微妙な位置です。
    偏差値60を超えると御三家残念層も集められ、自主的に勉強する優秀層が学校を引っ張るようにして学校全体を盛り上げれば、出口実績で御三家に肉薄する勢いが出ます。なんたって中学受験で御三家残念だったという悔しさをバネにできます。
    逆に偏差値40の学校だったら、幼い生徒に学習習慣をつけ、基礎学力を鍛えれば出口はMARCHに合格して、子供を学校で伸ばしてもらったと在校生の親御さんに喜ばれます。偏差値40だと、さすがに学力の高い生徒さんは集まりにくいですから。
    意外に偏差値40の学校の親御さんは、子供の学校を良い学校です、と言います。子供の学力はわかっているので謙虚です。

    偏差値50というのは微妙です。
    このあたりの学校はどの方向性に行くかで、偏差値はすぐ上下します。
    たぶん上げるのはかなり難しく、下がるのはとてもたやすい。

    併願校扱いの生徒を多く抱え、学校の進む先が定まらないと自然に不満は高くなるでしょう。

    ここで一つ勉強をしました。
    もちろん偏差値60ならば私立ですが、偏差値40くらいの女子ならば、公立中に入れずにコツコツ学習習慣と基礎学力をつけてもらい、女子校らしい情操教育をしてもらうこと。案外出口はMARCHくらいにはいかれるかもしれない。

    偏差値50だと難しい。
    近所の公立が良ければ、公立中に行かせて成長を待ち、高校受験にかけるのも一つの手かもしれない。
    中学受験でこちらがダメで、高校受験で中大杉並に進んだ方のレスがありましたね。

  2. 【3823266】 投稿者: 夏  (ID:KdX2BKw40Pk) 投稿日時:2015年 08月 18日 12:18

    我が家は楽しく通っています。宿題もどうにかこなし、時に手を抜き、嫌いな先生がこうだったーなどたまに家で愚痴をいいますが、何よりよいお友達に恵まれ、部活も充実しています。親から見たら100点の学校ではありませんが、満足しているので前を見ています。不満のある保護者さんとは、違う学年なのかもしれません。

  3. 【3823279】 投稿者: 奥入瀬  (ID:qnH4JgFIDto) 投稿日時:2015年 08月 18日 12:29

    気づいたことさん
    失礼ですねー案外ではないです。
    偏差値40の学校の進学実績見たことありますか?
    マーチもかなりな人数ですよ。

    でも、高校受験で中大杉並って難関みたいですけど
    中大に大多数進学って微妙すぎませんか?
    それより女子教育に優れ、語学学習も充実した私立から
    自分の希望と実力で希望大学へ進んで欲しいと
    思っている親が偏差値40の学校に多いですよ
    費用対効果をあまり求めてないのもこのくらいの学校保護者と思います。

  4. 【3823380】 投稿者: 気づいたこと  (ID:WRrYN5DH2EU) 投稿日時:2015年 08月 18日 14:17

    奥入瀬さん

    なるほど。偏差値40の学校では、費用対効果を求めない親が多いかもしれません。
    無心の勝利ですね。

    そこ行くと、MARCHに入るとは思わなかった、と嘆くのは、偏差値60越えの学校の親御さんだったりしますね。
    あれだけ労力とお金をかけたのに、と。

    偏差値50はいかがでしょうか。
    とにもかくにも、学校と生徒、家庭間に信頼関係が成立していないと、新しいカリキュラムにも付いてきてくれないでしょう。

    公立中から中大でも、費用対効果の意味ではそこそこと思いますが。
    別に私は都立推しではありませんが。

  5. 【3823411】 投稿者: 偏差値40って  (ID:9EGNzicNjBM) 投稿日時:2015年 08月 18日 14:56

    マーチに入れば万々歳ですよ。
    合格実績上では多数重複しているので沢山合格しているかに見えますが
    実際にはマーチに行けない子が蜷局を巻いています。

    公立中コースだって、中大杉並から中大行けるなら微妙どころか優秀です。
    お友達のお子さん、中大杉並併願で都立二番手に入りましたが、結局マーチ全部落ちで浪人中です。
    現実はそんなものです。

  6. 【3823751】 投稿者: そうだったのですね  (ID:arTpScvF0do) 投稿日時:2015年 08月 18日 22:22

    受験を考えておりましたが、
    やめてしまう生徒が多い
    部活や習い事と両立できない
    と、止められました。
    半信半疑だったのですがこちらを拝見して、少しわかりました。関わりのない学年のかたも多いのでしょうがターゲットになってしまった親御さんやお嬢様の気持ちを思うと悲しくなります。

  7. 【3831430】 投稿者: 今からでも  (ID:.xi4/ng/OJY) 投稿日時:2015年 08月 27日 16:28

    遅くはありません。
    どうか、高校から外に出してあげて下さい。

    実は、私が中学時代、こちらの学校のような雰囲気の学校に
    (特に母が)嫌気が差して高校は外部受験した経緯があります。
    高校は、中学とは打って変わって自由な伸び伸びとした校風で、
    抑圧された中学時代を取り戻すかのように学校生活をエンジョイしました。
    本当に出て良かった。
    口に出して言った事はありませんでしたが、
    きっかけを与えてくれて応援してくれた母には感謝しています。
    おそらく母の勧めが無ければ、あのまま同じ中学に居続けて
    楽しくない学校生活を六年間も!送っていたと思います。
    たかが高校三年間ですが、二度と来る事のない貴重な青春の三年間です。
    残りの青春を味わわせてあげて下さい。

    どうか、外に出る勇気を。
    恐らくこういった学校は、高校から大量に生徒が流出して
    経営が危機的にでもならない限り、変わらないと思います。

  8. 【3831460】 投稿者: 高校進学  (ID:/zIWpBHHx7c) 投稿日時:2015年 08月 27日 17:06

    受験生の保護者です。

    だいたい、何人くらい高校から他の学校に進学されるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す