アートの才能を伸ばす女子教育
最近の桐朋女子って、ぶっちゃけどんな学校なの??
こんにちは。
もうすぐ、仙川に引っ越しをする予定の者です。現在、小学校1年生の娘がおり、
中学受験するということを考えると、近所に桐朋女子中学校があるのですが、
実際にはどんな学校なのでしょうか。
私は田舎者ですが、友達のママさんによると、昔は京王線の桐朋というほどに人気で、
高嶺の花だったとおっしゃる方もおります。
近所ということから気になってはいますが、現在の偏差値も低いですし、倍率をみても
今は人気校というわけではなさそうですので、なぜ凋落したのかも気になります。
現在行かれている方、検討している方、仙川に住んでいる方、どなたでも現在の桐朋女子のことを
教えてください。プラスな面もマイナスな面も率直に教えていただきたいと思います。
レポートの件で返信させていただきます。
そもそもレポートは書けるようになるために練習するのであります。先生方もレポートを読み、「能力の高い人が添削したんだな」とすぐに気づいたからそのようなコメントを書かれたのです。私自身、「自分で頑張って書いたレポートと、そうでないレポートは読んですぐわかる」という話を先生方から聞きました。私も高校では自分の考えを突き詰めて仕上げたため、レポートの評価は上がりました。ひたむきに頑張っていれば先生には必ず伝わります。まだ中学二年生ということなので、頑張ってください、応援しています!
追記
私が中学二年生の時もクラスが騒がしい時はありました。難しい年頃ですし、どの年代でもある話です。もう少ししたらみんな大人になり気づきます。周りに影響されずにぶれない姿勢で努力することも大事だと思います。大学受験の時に痛感すると思いますが。
hp学校案内上の校長あいさつを熟読し感動しました。
正解のない学び。課題を見つけ主体的に解決する力。生きる力を持った創造的な人間。.繰り返し実践。 言葉の力等々。まことに素晴らしい桐朋教育の神髄。
however
今、桐朋は、、中学、高校、帰国子女とも新入生定員大幅底割れ。付属小、在校生の大幅離脱と、まさに危機的状況です。
この未知の課題に対し、問われ解決策を実行すべきは、生徒でなく、長年桐朋教育の薫陶を受けた校長。幹部教員、正規教員ではないでしょうか。当事者意識をしっかり持ってください。
空理空論、美辞麗句、小手先の施策では人を引き付けることはできません。空しいだけです。
今こそ、自ら発した言葉の重みと責任を深く認識し、校長あいさつを踏まえ
現実を直視し、深刻な課題の本質を見極め主体的、創造的な大胆な解決策を提示し、繰り返し実践し、復活の良き結果を出してください。
教師、自ら生徒に範を示してこそ、生江先生の確立した真の桐朋教育だと思います。
皆様からの様々なご批判、ご提言をお待ちしております。
桐朋女子 弥栄
































