最終更新:

419
Comment

【3777900】この学校の展望について

投稿者: 蜩   (ID:jxYLUi6xyaw) 投稿日時:2015年 06月 27日 23:11

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

好感を持ちました。
しかし情報が、少なすぎて困ります。
情報交換をして、外に良い部分を発信することが、これから入学する生徒にも学校にも良いことかと思います。

一期生で試行錯誤もあるようですが、良い方に進んでいるようですし、来年以降期待が持てるかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4108202】 投稿者: オーバーペース  (ID:Ja8yzoGCRUo) 投稿日時:2016年 05月 13日 08:25

↑のペースが本当なら、基礎力不安定の可能性大。

2. 【4113158】 投稿者: 期待  (ID:Bi/tGA1JmmE) 投稿日時:2016年 05月 16日 14:37

ACもどんどんすごくなりますね!
    この掲示板ではなぜか特待の話題が多いですが、特待になれなくても行かせたいと思っています。

ところで、やっとこの説明会日程が発表されました。わが家にとってはいよいよ今年!
    入試がどうなるのか、ドキドキ楽しみにしています。

3. 【4113870】 投稿者: AC在学中  (ID:WayYqBDXaQU) 投稿日時:2016年 05月 17日 02:15

二期生ACクラスに在籍しています。
    学習塾は小4からマイペース。
    首都圏模試、日本橋開智希望者の中では毎回順位1桁キープ。
    各科目偏差値は60前後(波が多少あった)。1科目ド底辺。
    得意不得意が極端なタイプ。

授業は進みが早くACでも予習ができていないと苦戦します。
    英語が特に早く感じます。
    単語のスペルも正確につづれるようになるのが精一杯。
    正直、うちは小テスト満点は無理な状況ですが、どんどん教科書は進みます。
    既にレッスン3まで進んでいます。
    予習して授業にのぞむ予定が、気が付いたら追いかけるのに必死、しかも遅れ気味で不完全なまま進むから、スペルが怪しい単語がどんどん増えていて親は焦っています。
    子どもは優雅に(?)マイペースです。
    子どもはネイティブの先生が話す英語の雑談が楽しいようで、英語が嫌いではないのが救いです。
    日曜日は家庭学習の1時間は英語にあてていますが、うちの場合完全に追いついていません。

これから受験するのなら、英語、せめて英単語だけはできるだけ多く書けるようにしておくべきだと思います。
    英語を長く習わせていたけれど、英会話中心にしていたことを後悔しています。

数学は代数と幾何に分かれていて、小テストなどの面倒見がいいです。
    予習して臨むはずが、いつの間にか予習速度と授業がほぼ重なっていて、これも親は冷や汗かいています。

国語は教科書を順番通りに進めないので、予習ができず、今は漢字をコツコツ進めるだけになっています。
    漢字検定対策のドリルが中心になっています。

社会はプリントと中間テスト出題傾向が指示されていて、それをこなしていく感じです。
    中学受験を塾でやった子ならとっくに覚えている基礎内容がふんだんに盛り込まれているので、2科受験の子でもちゃんとついていけると感じています。

理科はうちの子がノートやプリントを持ち帰らないので分かりません。
    理科も数学のように2分野に分かれています。
    うちの場合は片方の授業はクラスが騒がしいのと、とある事情で授業に集中できていないので学力が落ちこぼれないか心配です。
    入学してから1度も予習をしたことがないのだが大丈夫だろうか・・・

一人の親から見るACの印象ですが、勉強熱心な子が集まれば、少々偏差値が低い入学でも頑張れば大きく伸びそう。
    説明会の内容は誇張ではない。
    先生たちはとても熱心で丁寧です。
    部活は週2回とかが多く、少ない時間で活動する感じで、その分勉学に時間を費やせる環境です。

ACの場合、最大の課題はクラスメイト。
    勉強をする気がなくイヤイヤ来ていて授業を妨害するタイプの子が混ざると大変です。
    おそらく、適性検査合格者で学力低い子がACに組み込まれているからか、聞く限り、ACはLCより学力差が広い感じがします。
    見ていてACは低めの学力スタートでも大丈夫だと思いますが、子どもに勉強やる気がないのなら、受験させないで欲しかった・・・

4. 【4113877】 投稿者: ご家庭が大変・・・  (ID:HrEyOvrIIxI) 投稿日時:2016年 05月 17日 02:40

学力差ある学校なので宿題をそつなくこなせる子と
    いやいやする子と分かれていて大変そう。
    遅れたくないと1科目だけは塾続けていたり。

結局、何処かで基礎学力をみっちり入れないと難関大へ行かれない。
    お買い得な学校で結果残せるのは、本人に地頭あるとか、根気のある家庭指導力があるとか理由があってこそ、学校の手厚い制度が活かされるのでは?

5. 【4113912】 投稿者: 募集の時に  (ID:cWjVKrh/vQ.) 投稿日時:2016年 05月 17日 06:36

お買い得とか変な宣伝をしてしまうのは塾や雑誌などだと思いますが、
    勉強を真剣にやる気が無い子は来ないで下さいと、
    学校もはっきり言えばよいのに…と思います。

6. 【4114012】 投稿者: そうそう  (ID:8t5S.w.eIMQ) 投稿日時:2016年 05月 17日 08:13

来年の受験生からじゃないでしょうか。
    学校が求める層の子供をとることが出来るのは。
    来年は現高3の4教室が空く予定で、
    それ以上増やせるかはなかなか難しい。
    各1クラスのみになる可能性もあります。

しかし一期二期で出口結果が良いものでないと、
    学校存続が難しくなるので、
    ぜひとも今いる子達にも手を抜かず、
    育てていってもらいたい。
    まずどうするか?
    やる気がない子達につける薬がないと。

7. 【4114040】 投稿者: 仕方ない  (ID:Ja8yzoGCRUo) 投稿日時:2016年 05月 17日 08:28

特待生もそれなりにたくさん来るので、勉強やる気があろうがなかろうか、経営のためには、生徒が集まらなくては話にならない。

やる気があるかないかなんて、親はやらせる気満々なんだから、そんなことでは選別できないでしょう。ただまあ、やる気がない子は、おそらく中1の終わりごろには、英数はほぼついていけなくなっているはず。
    ニュートレジャーは、本当にこれから加速度的に難しくなるので、英単語云々の問題どころか、英文法そのものが全く分からなくなる子が多発します。

でもまあ、この学校は、落ちこぼれがどうとか関係なく、とにかく伸びる子をどんどん伸ばしていく方針なので、自分たちでついていくしかないです。
    それは、開智本校も同じ。塾いらずをうたっているけれど、それは最後まで学校についていける子にはあてはまるかもしれないが、多くは学校の授業のフォローで個別を利用しているよ。
    優秀な子でも、英数を学校のフォローで塾に行き、確かに、高3で受験対策をすべて学校に任せているというのはあるかもしれない。

8. 【4114046】 投稿者: 適正検査型で入学しました。  (ID:GXno7h6AN7I) 投稿日時:2016年 05月 17日 08:31

適正検査受験で学力が低い子と限定されるように取れる言い方は酷いのでは?
    公立中高一貫校に絞って勉強してきたことを活かして受験している子もいます。

自宅でしっかりとお子様の状況を管理している保護者でいらっしゃるから 学校の環境を理由にされているのかもしれませんが、適正検査型でこちらの受験をしたものとしては そのような言われ方をするのはショックですね。
    夜遅くまで予習と復習に取り組む我が子を馬鹿にされた気分です。

まだ始まったばかり、環境に慣れ落ち着いて学べるようになるのはこれからではないのでしょうか?
    中間テスト後から 少人数授業を開始するとのこと、見守りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す