最終更新:

419
Comment

【3777900】この学校の展望について

投稿者: 蜩   (ID:jxYLUi6xyaw) 投稿日時:2015年 06月 27日 23:11

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

好感を持ちました。
しかし情報が、少なすぎて困ります。
情報交換をして、外に良い部分を発信することが、これから入学する生徒にも学校にも良いことかと思います。

一期生で試行錯誤もあるようですが、良い方に進んでいるようですし、来年以降期待が持てるかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4152812】 投稿者: うんうん  (ID:cERl3kMXcCE) 投稿日時:2016年 06月 18日 21:00

    なるほどさん
    ほんと同感です。
    大きな夢、無限の可能性の中で自分の目標と夢も自由に高く持ち続けられる環境って素晴らしいと思います。
    生徒層の維持のために特待入学制度をとってますが、ハーバードやMITに行くのは特待生とは限らなくて、可能性にチャレンジする意欲のある全ての生徒にチャンスが与えられているように感じています。

    本気で挑める仲間が作れる雰囲気の学校だし、それを維持していけるよう保護者としても支援し続けたいです。

  2. 【4154509】 投稿者: 虎の子渡し  (ID:RdktSneQqYY) 投稿日時:2016年 06月 20日 15:51

    こちらの学校の関係者さんは、夢を見過ぎというか、楽観的過ぎませんか?
    東大やハーバードという言葉が飛び交っていますが、その厳しさを分かっているのでしょうか

    ご自身で過酷な受験競争を経験していないのでは?と思わざるを得ません

    大きな目標を持つのは結構なことです
    でも現実はそんな甘くない

    特に中堅以下の学校となると、生徒の向上心も高くなく、授業中に眠ったり、小テストでカンニングしたりと、緊張感なんてありませんよ

    特待生から良い刺激を受けて、がむしゃらに勉強に励むだろうなんて、期待しすぎ

    むしろ、入学偏差値の低い大半の生徒に特待生が悪影響を受ける可能性の方が高いでしょう

    早慶どころか、日東駒専も危うい?というレベルであることを冷静に受け止めるべきだと思います

  3. 【4154884】 投稿者: 老婆心  (ID:VXtvM6qjLDk) 投稿日時:2016年 06月 20日 23:03

    カンニングをしたり、ギクシャクするような学校ではないような気がしますが、
    お母様方は大学受験を経験されたお知り合いがいらっしゃらないとか、
    ご自身も割かし楽に大学受験を終えている印象。
    (レベルの問題を言ってはいません)

    私立中学に行けば良い大学へ行ける訳でもなく、
    では環境や成長だけでこちらの学校を選んだかと言えば違うでしょう、きっと。
    偏差値が低めの学校でも出口を想像して、期待して選ばれているはず。
    でも、どんなに環境の良い進学校に通ったって、
    どんなにユニークな教育を受けたって、
    マーチや早慶、難関国立、難関海外大学へ行くって、
    きちんと覚悟して勉強していかないと厳しいということ。
    世の中、マーチを余裕で滑り止めにできる子の方が圧倒的に少ないですよね。

    環境だけでは入れないのが大学受験。
    目指すことは良いでしょうが、結果も欲しいでしょ?
    絶えず、自分のお子さんが世間の同学年と比べて、立ち位置がどの辺りかを
    中学3、高1あたりから意識された方が、お子さんたちの夢が叶うと思いますよ。

    今はまだ入学されたばかりなのに、現実的ですみません。
    ただの老婆心です。

  4. 【4154900】 投稿者: ↑  (ID:FqSGjXlYXgA) 投稿日時:2016年 06月 20日 23:24

    >こちらの学校の関係者さんは、夢を見過ぎというか、楽観的過ぎませんか?
    東大やハーバードという言葉が飛び交っていますが、その厳しさを分かっているのでしょうか

    その厳しさを分かっているからこそ、開智のノウハウを期待して開智日本橋を選択されている方が少なからずいるかと思います。

    >特に中堅以下の学校となると、生徒の向上心も高くなく、授業中に眠ったり、小テストでカンニングしたりと、緊張感なんてありませんよ

    どの時代のどの学校のことを想定しているのかが不明ですが、開智日本橋では聞いたことがございません。反対に、アクティブラーニング型の授業の中でどうすれば眠れるのか?少人数クラスの中でどうすればカンニングできるのか?と聞きたくなりますが・・・。

  5. 【4154941】 投稿者: 老婆心さんへ  (ID:FqSGjXlYXgA) 投稿日時:2016年 06月 21日 00:06

    >目指すことは良いでしょうが、結果も欲しいでしょ?
    絶えず、自分のお子さんが世間の同学年と比べて、立ち位置がどの辺りかを
    中学3、高1あたりから意識された方が、お子さんたちの夢が叶うと思いますよ。

    今はまだ入学されたばかりなのに、現実的ですみません。
    ただの老婆心です。

    非常に有意義なご意見有難うございます。有名な教育評論家さんでしょうか?渋○等のスレでも同様のご意見いただければ幸甚です。

  6. 【4154963】 投稿者: 老婆心  (ID:PV9BkKiOoL6) 投稿日時:2016年 06月 21日 00:40

    〉渋○等のスレでも同様のご意見いただければ幸甚です。

    よそ様の板で申し訳ないです。
    渋○でない学校で子どもがアクティブラーニングを経験しています。
    アクティブラーニング型の授業、そこまで珍しくはないと思っています。
    伝統校でも歴史の浅い学校でも一部行われ続けていて、
    開智さんの方が後進でしょう。
    (夢宣言をする学校はあまりないのかな。郁○館とこちらくらいでしょうか?)

    渋○さんとこちらだと進度や思考の深さが違うと想像しています。
    海外大学への実績も違ってくるでしょう。
    (入口偏差値も出口偏差値も違うから比べても仕方ないですね)

    とは言え、どの辺りの学年で、何年後の実績で
    そこそこ進学校に追いついてくるのか、
    教育評論家ではないですが、楽しみな学校の一つです。

    広○学園も中高一貫の実績が出た数年はかなり叩かれていた記憶があります。
    新設校は初めは注目されるので、仕方ないと思いますが、最近は叩かれていないのではないでしょうか。
    (我が家は渋○も広○学園も郁○館も全く関係はありません・・)

    偉そうに、と言われてしまいそうですが、
    お子さんたちの健やかな成長をお祈りいたします。

  7. 【4154965】 投稿者: ハーバードに東大  (ID:RdktSneQqYY) 投稿日時:2016年 06月 21日 00:41

    開智のノウハウって、そんなにすごいんですか⁇

    それこそ開智が“予備校要らず”と謳ってるように、学校の勉強だけで難関大学に進学する生徒ばかりならすごいと思いますけど…

    こちらの板には開智信者みたいな人がいますよね
    学校にもこんな狂信的な保護者が多いのでしょうか…

  8. 【4155149】 投稿者: ふむ  (ID:ngJ03S92x9o) 投稿日時:2016年 06月 21日 08:27

    虎の子渡しさん、ハンネから推測すると家計が苦しくて特待で入学させた口ですか。
    特待の中には、意識的なのか無意識なのか他の子の勉強を邪魔する子がいます。あなたの子がそうとは言いませんが、偏差値で人を見下す言い方をされるので、子どもの人格が心配です。

    同級生を仲間、良きライバルと思えないなら不幸ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す