最終更新:

103
Comment

【6559965】富士見のことならなんでもお聞きください

投稿者: 在校生親   (ID:L1ucq8TJe66) 投稿日時:2021年 11月 18日 18:06

現在中2の娘を持つ母です。
富士見のことでお聞きになりたいことがありましたら、答えられる範囲でお答えさせて頂きます。
あと3ヶ月で入試ですね!受験生の皆さんや親御さん、頑張ってください!熱望組の方がご縁を頂けるよう応援しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「富士見中学高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【6562350】 投稿者: 質問です!  (ID:A8KXM4LLrUM) 投稿日時:2021年 11月 20日 21:16

    管理型で徹底的に勉強させるイメージですが、実際はどうでしょうか?

    また、学校側としても、算数一科目入試などで最初から学力が高い子供を入学させたいのでしょうか?

    つまり、何が言いたいのかというと、学校の偏差値や進学実績を上げるために、生徒に負荷をかける雰囲気があるのかが気になっています。

    よろしくお願いいたします。

  2. 【6562683】 投稿者: 在校生親  (ID:BadWsMABOck) 投稿日時:2021年 11月 21日 08:39

    そうですね。
    課題を提出しなかったら居残りとかはあります。でもこれは普通だと思います。娘によると今年の冬休みの課題は自分で課題設定をして自分で取り組むという課題らしいです。生徒に決めさせる自主性を感じますね。個人面談の際にも「私たち教員は高いお金を払って頂いて働いてるのでお嬢様の質問や相談にいつでものる義務があると思っています。」とおっしゃって頂けてて私も少し安心しました。学校側は生徒のサポートを全力でするスタイルなのかなと感じました。

  3. 【6563012】 投稿者: 質問です!  (ID:A8KXM4LLrUM) 投稿日時:2021年 11月 21日 13:39

    ご回答誠にありがとうございます。

    人によって感じ方は色々かと思いますが、管理というよりかは、自主性も育てつつ、しっかりとサポートをしてくださるのですね。

    我が家の娘は幼いので、まずは学校にしっかりサポートをしていただけると安心かもしれません。

    とても参考になりました。ありがとうございました!

  4. 【6564413】 投稿者: PTAについて教えてください。  (ID:t2jR.CBmfCY) 投稿日時:2021年 11月 22日 18:03

    PTA役員の決め方や負担について教えていただきたいです。
    フルタイムのため、できるだけ負担の少ない学校を希望しています。
    もちろん子どもの志望校なので、親はできるだけサポートするつもりなのですが、できたら負担が無い方がありがたい…です。
    できる範囲で教えていただけたらと思います。

  5. 【6569129】 投稿者: 他校進学ですが  (ID:qaHBkNnVErU) 投稿日時:2021年 11月 26日 10:17

    他校進学なので、役員の決め方等詳細については分かりませんが・・・
    正直、学校はフルタイムの方に優しいという印象ではありません。
    うちが受験した入学手続き後の保護者説明会が「平日」だったので、学校関係者の方に「保護者会なども平日開催が多いのですか?」とお尋ねしたところ、「皆さん、やり繰りして出席されています」という回答でした。

    富士見の教育方針や雰囲気は大好きだったのですが、その回答にはガッカリした思い出があります。

    ちなみに、うちが進学した学校は入学説明会を含め保護者会は土曜日開催です。
    ただ役員決めに関しては・・・(笑)

  6. 【6569131】 投稿者: 他校進学ですが  (ID:qaHBkNnVErU) 投稿日時:2021年 11月 26日 10:19

    修正
    うちが受験した → うちが受験した年の
    でした。

  7. 【6569335】 投稿者: 卒業者  (ID:jgHo/FWFKFQ) 投稿日時:2021年 11月 26日 13:09

    かなり昔の卒業者なので現在の雰囲気は不明ですが、当方在籍時はPTAは「役員になった人」と「参加者」できっちり分かれていました。参加者は保護者会に参加するだけでOKだったと思います。
    親(専業主婦)が役員だったのですが、他に候補者がいなかったので手を挙げたようです。他の役員の方の中には働いている方もいらっしゃいましたが、保護者会は平日でした。

    正直、欠席したところで子供への影響は皆無ですし、欠席した人を役員にという感じではなかったです。
    学年によるとは思いますが、女子校の保護者会らしくお上品で、かといって高飛車な(あるいは嫌味ったらしい)感じの方もそう多くない印象です。少なくとも、来れないくらい忙しい人を役員にしようと考える方はいない雰囲気でした。

    親としてお子さんの様子が気になるというお気持ちもあると思うので、完全欠席というよりも調整して無理だった場合は欠席、といった感じであれば問題ないのでは?と思います。
    PTA役員ご希望の場合は、三年次は卒対あるのでフルタイムの方は避けた方がよいのでは?と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す